つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

つれづれなるままに政治を語る

今日は政治を語りたくなったよ。

以前書いたこちらのブログから抜粋するわね👋😄

政治とは、「主権者が、領土・人民を治めること」を言う。または、「社会対立や利害を調整し、社会全体をまとめてと、社会の意思決定を行い、実現すること」を言う。これじゃあ分からないね🤷‍♂️。

👨‍🏫「このクラスに10人の生徒がいる。この10人で生活をするとする。予算は5000円。これで夕食は何を作ろうか。」

👦「ぼくはカレー。」

👧「私はパスタがいいわ。」

👨「僕はハンバーガー。」

👩「夜にハンバーガーはあり得ないわよ。」

👨‍🏫「と言うように、意見が割れる。そんな中で、多数決で決めようとか、先生に決めてもらおうとかして何とか決めて、夕食にありつこうとするね。これが政治だよ。つまり、意見や利害を調整するため話し合い、決めて、実行するのが政治なんだね。」

政治

=社会の対立や利害を調整し、決定し、実現すること。主権者が領土と人を治めること。

と私の授業をブログに書いた。政治って、私たちの生活に密接に関わることなのよ。

でもね。

人と政治や信条、宗教について話すのはタブー視される。親子であってもしてはならないとさえ言われることがある。喧嘩になって、関係が断絶する可能性があるからか。

いえね。年がら年中、政治の話をしようとは思わない。でも、気軽に話せる風土にした方が良いと思う。だって私たちの生活に密接に関係しているのよ。

例えば消費税。消費税を上げた分、法人税が下がっていると言われる。法人税が下がって私たちの生活に還元されているかどうか話し合って次の投票先を考えるのって大切だよね。だって消費税がなくなれば、給与1ヶ月分以上、戻ってくることになるのよ。社会保障もそう。税金が適正に使われているか、不透明な使われ方をしていないか。売り手に料金を値切ることや1円でも安いものをインターネットで探すことには熱心なのに、公僕の不透明な使い道には無頓着な方が多いことを憂う。収入を増やす手段は、政治に働きかける方が効率が良い場合もあるのよ。商品を値切る話ぐらい気軽に政治の話が出来る世の中が、民主主義だと考える。

と、私は考えるが、それは私も出来ない。意見が対立すると、喧嘩になる可能性が高いから。ツイッターを見れば分かる。毎日、相手の粗を探して大喧嘩をしている。現実世界で、面と向かって話したら、口論になり収拾がつかなくなるだろう。それだけ成熟していないということ。意見に対して人格を攻撃してくることもある。

私のツイッターのフォロワーは右と左も中道もいるわ。私のツイッターは政治色が濃い。フェイスブックとブログは政治色が薄い。使い分けている。だから、私のブログを読んで、ツイッターのフォロワーになると引いてしまう方が結構いるわ😅。フォローを外すとか😌。まぁ、仕方がないことなんだけど。求めるものが違うのだから。気持ちよくツイッターを楽しみたいものね😊。

私が政治を語るのは、子どものため、未来の大人のためでもある。今の私の考えに他の人がどのような反応をするかどうかダイレクトに分かるのがツイッターの良さであるのよ。

 

さて、政治色の濃い話をあえてしよう☝️😎。色々な意見があっても良いのよ。私の個人的な見解だと考えてね。攻撃はご勘弁を🙇

 

韓国の反日デモと連帯を表明した国会議員がいる。

デモに参加している韓国の方々は、「反日」ではなく「反安倍」であると表明している。「安倍内閣の政策に反対している」と解釈しても間違いではないだろう🤔。安倍総理は今のところ政策も外交方針もを変える気がないから、「反安倍」は「安倍内閣を倒閣する運動」と捉えても、さほど間違えではない😓。

いや、私の個人的な考えでは、外国人が日本の総理を非難しても構わないと考える。その行為に対して、日本人が反感を持つかどうかは別の話よ。だって意見を表明するのは人それぞれだし、感情も人それぞれだから。日本人が自国の総理を非難することは当然悪いことではない。

私が問題にしたいのは、自国の国会議員が、「倒閣」に繋がる問題で外国と連携をしたことなのよ😱。内政問題に外国の勢力の援助をもらったことはあったが、連携は、私の知る限りでは、日本の歴史にない。少なくとも中世以降はね😔。

 

幕末、倒幕の薩長はイギリス、幕府はフランスの援助を得た。でも、それはあくまでも主は倒幕勢力VS佐幕勢力であって、外国勢力は従の関係であった。今回の二人の国会議員の取った行動は、日本の倒閣に繋がる外国人の運動と連携した、つまり一致協力して「倒閣を目指す」ことになる。

 

これは内政干渉を許すことになる大きな出来事なんじゃないかなぁ🤔。だってあの国会議員だって、日本国内で倒閣運動が盛り上がっていたら、韓国の反安倍勢力と連携していなかったんじゃないかなぁ😔。まぁ、韓国国内で反安倍運動が起こらなかったかもしれない。内閣の存命に外国人の運動が影響するということになる。アメリカでさえ、そんな直接的な内政干渉はしていない。

この二人の行動は、左派のコミンテルン的思考を踏まえると理解できると私は考える。

安倍さん支持不支持、好き嫌いをこえて、この件に関してはこのように考えることも出来るのよ。それが理性を働かせる事だと自負している😎

 

堅苦しい話かな❓😄

でも、大切な話でもあるのよ。いえね、この話は、二人の取った行動の是非が言いたいのではなく、歴史、宗教、哲学、政治などの自分の知るあらゆる知識を総動員して考え、行動をすることが、社会人の務めの1つであると私は考える。政治的な行動としては、投票よ😉✨。だって、社会人は社会を構成する人なんだもの。間違っていても構わない。間違いに気づいたところで訂正すれば良いだけよ😉✨

だから、私は、私の意見に反応してくれた方は、たとえ反対意見であろうと、善意として受け止めるように意識し、耳を傾ける。意識しないと、怒っちゃうから😅。私の右の目尻を見れば分かるわよ😎。ピクピクしているから。あらあらまだ未熟ねぇ。だって欠けたところがある人間だもの😁