つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

安倍首相の退陣表明~「退陣しても水に流してはいけないものがあるんじゃないかしら」とふと思ったのよ🤔~

安倍さんの退陣を受けて、つれづれに書き記していくから、まとまりのないブログよ😅。注目されない初老にさしかかる中年オヤジの意見も、千年後には価値があるものになるかもしれないわね😎。

 

思い付くままに書いた政治に関することだから、相容れない考えもあるかもしれないわ。その際は許してね😉✨

 

そうそう、最初につけたこのブログのタイトルは「不正疑惑は病気を理由に水に流せない」だったのよね。主義主張が強すぎてやめたわ😅。

 

「安倍さんは、政権を投げ出したと思われたくないも思っていたはずです。ほら、そういう意味では政権を投げ出すサインを出していましたよね。『新型コロナのワクチンを全国民に』ということを発表するのに、記者会見まで待つなんて、普通はしません。これで『安倍さんは辞めるな』と思っていました。」

と、日曜日の朝、コメンテーターがしたり顔で、このようなコメントしていた。他にもこのようなコメントばかりで辟易した😥。

 

このようなコメントばかりって、どんなコメント❓😌。

 

それは、結果論コメントよ。

 

「前から辞めるのを分かっていました」というようなコメントを評論家が言うのよ。

 

いや、「分かっていたこと」を嘘とまでは言わない。しかし、「分かっていたと、結果が出た後に言う意図」は何なのかしら❓🤔

 

クイズ番組でもあるわよね。

 

高学歴を自負している秀才様達は、クイズに答えられなかった後、答えを知ると「知っていたのに~」とか「分かっていたのに~」と言う。

 

「知っていたなら答えろよ」、「『間違えた』のに、『知っていた』とアピールする意図は?」と私は考えてしまう🤔。

 

「今の君はピカピカに光る」クイズの女王は、クイズに答えるとき、逆に、「わかんな~い~」と自信のない素振りを見せて、ぶりっこしながら正解する🤣。もしくは、彼女も答えらず答えを知ると「そうだと思った~」と言う。

 

それは演出かもしれないが😅。

 

さて、「政権を投げ出した安倍晋三さん・・・」と言うと、非難されそうだが、事実でしょ😎。病気が原因で政権を投げ出したんだよね。

 

「投げ出すこと」は悪いことなのかしら🤔。現代の常識だと、この投げ出しは悪いことではないんじゃないのかしら。

 

昔なら、国民に怖がれ愛された諸葛亮孔明や、元寇という難局に果敢に立ち向かい元寇が終わると心労からか病気にかかり亡くなった北条時宗、第二次世界大戦中アメリカを勝利に導いたルーズベルト、四十日間抗争中に選挙を前にして病に倒れた大平正芳…、といった戦った末、亡くなった政治家もいる。しかし、それを安倍さんに求めるのも酷なことよ😔。

 

「病気なら仕事を投げ出しても構わない。」という考えは、ホント理性の賜物よね😄。どんなに権力者であろうと、どんなに弱者であろうと、当てはめられるんだから。

 

会社の中で自分が責任者となったプロジェクトでも、病気ならその仕事を投げ出すことができる。

 

戦争中であっても、病気なら大将でも仕事を投げ出すことができる。

 

そうそう、私は「投げ出す」って、場合によっては悪いことだと思っていないからね👋😄。

 

周りの迷惑を考えすぎたら、辞められず、投げ出す以外の選択肢しかない場合があるのよね。「自死するくらいなら投げ出しちまえ。」と叫びたくなる事件が多いわよね😣。

 

でも、これが個人営業なら投げ出すことができないのよね。誰も守ってくれないもの。

 

「病気で退陣しても、国会議員を続けられるなんて、幸せな身分よね」と思う私は不謹慎かしら😌。だって、私が病気になったら、会社員を辞めざるを得ないわよ。弱小塾の正社員だもの。

 

「病気だから」で労られ、優しい目で見てもらえるのは、ある意味、幸せな身分な方だと思う。また、「本能」ではなく「理性」が発達した人間社会ならではのことだとも思う🙄。

 

どの時点で、病人は労られる存在となったのだろうか❓🤔。

 

いや、もっと一般化して「弱者」が善で「強者」が悪となったのだろうか❓🙄。

 

ニーチェによれば、イエスの磔刑なんだよなぁ。キリスト教的価値観だそうだ。

 

その価値観を私は享受しているから、ホントありがたく思う。病人は足手まといという、弱肉強食の本能剥き出しの時代ではなくて良かったよ😄。

 

しかし、安倍さんは「強者側」の人なんだよなぁと思うと、なんか引っ掛かっちゃうのよ😅。この心の引っ掛かりは、現代の常識では非常識なのだろうけれど😌。

 

この「病気なんだから仕方がないよね。お大事ね。」と労られながら、それでも「国会議員としての地位は守られる」ということに非難がおきないというところに、私は人権思想が大きく権力者側に振れた状態のようにも思う。

 

①権力者は人間だ。

②人間は、皆、平等だ。

③権力者も、皆、平等だ。

「権力者も同じ人間なんだよ。」が通じる社会が現代の日本なのよ。

その上、民主主義は「権力者の地位は国民から選ばれた者に与えられる」という制度でもある。有権者が選んだのだから、総理大臣を辞めても、国会議員は辞めなくて良いという主張が成立する。

 

いや、病気だから辞めろとは言わないわ。彼には病気の人の地位向上に努めてもらいたいなぁってことよ。

 

癌や薬害肝炎、薬害エイズ、ALSを患いながら、議員としての職務を果たしている立派な方々もいる。安倍晋三さんも国会議員として、ご自身の難病についての理解を国民が深める仕事をしてほしいなぁ。

 

それにしても、後味の悪い安倍首相の退陣表明だわ。だって長期政権を終わらせたのが、国民の意思じゃなくて病気って…😥。

 

長期政権を担うには、強靭な精神力が必要だ。彼は難病を抱えた上で、憲政史上最長の政権としたことには敬意を表したい😔。

 

しかし、敬意を表することと、彼のしてきたことを許すのとは異なる。

 

モリカケ問題や桜を見る会の再調査、近畿財務局の職員の自殺の真相等々、彼の政権下で行われたことを有耶無耶にしてはいけないと思う。たとえ功績があったとしても、こういう負の部分を水に流すのは良くない。

 

こういうことを言うと、「どこが有耶無耶にしていますか。具体的に教えてください。」という人もいるだろう。というか、いるのよね😅。「有耶無耶じゃない、キチンと説明責任を果たしている。その説明に納得していないだけだろう。」という立場の人ね。

 

そうそう。私がツイッターをしていたときに、政権批判に質問攻めをする人や、論理を使って相対主義的に相手をやり込める人がいたなぁ🤔。政権擁護の意見には、質問もしないし、やり込めもしない。

私は、単にお国の説明に納得していないだけ。それが「感情論」というなら、そう言いなされ。

 

あっ❗️😁。

誰とは具体的に言わないわよ😄。あくまでも私の印象を、名指しもせずに書いただけよ~😁。私のことかしら❓って思ったら、自分自身もそう認識していることになっちゃうからね😄。

 

まぁ、プロタゴラスとかソクラテスとかを真似てツイートしていたのだろうか😌。

 

話がそれたわ🙇。

 

歴代最長の政権の中で多くの成果を残された一方で、森友学園問題や加計学園問題、桜を見る会など国民から厳しい批判にさらされたこともあった。こうしたことに共通するのは、政権の私物化という批判ではないか。こうした指摘は国民の誤解なのでしょうか。総理自身の考えは。

安倍首相:政権の私物化はあってはならないことだと思いますし、私は政権を私物化したというつもりは全くありませんし、私物化もしておりません。まさに国家国民のために全力を尽くしてきたつもりでございます。その中で様々なご批判もいただきました。また、その説明もしてきました。その説明については当然反省すべき点もあるかもしれないし、そういう誤解を受けたのであればそのことについても反省しなければいけないと思いますが、私物化したことはないということは申し上げたいと思います。

安倍首相辞任会見【全文(… (AERA dot.) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13676983?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13676983&cpid=10130043&rf=passtop_%E8%A9%B1%E9%A1%8C


まぁ、記者はこの質問をして当然だし、安倍首相の回答も当然のものよね😅。だって、ご自身が「権力を私物化していました。」なんて言うわけないじゃん😎。

 

私の感覚からすると、あれを私物化であると追及しきれない日本の制度と国民がおかしいのよね。あくまでも私の感覚よ。「それはおかしくない」という立場の人もいても全く結構よ😉✨。私と同意見の人が多いと嬉しいけれどね😄。無力な負け犬親父の持論よ😁

 

でもこの石垣氏は良くないわね😣

石垣氏はツイッターに「総理といえども『働く人』。健康を理由とした辞職は当然の権利。回復をお祈り致します。が、『大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物』を総理総裁に担ぎ続けてきた自民党の『選任責任』は厳しく問われるべきです。その責任を問い政治空白を生じさせないためにも早期の国会開会を求めます」と投稿した。

立憲・石垣氏の投稿に批判 (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP 

「大事な時に体を壊す癖がある」ということは、総理在任中に大事じゃないときがあるということかしら🤔。常に大事なときであろう。こういう揶揄をするよりも、キチンと彼がやって来たことを認めるところは認めて、追及すべきは追及しろよなぁ。

 

私は、身近な人間関係で起きたわだかまりは水に流すが、権力者の不正疑惑は水に流すことはできない。少なくとも「近畿財務局の職員の自殺」については再調査してほしい。

 

この「近畿財務局」の件は、これまでに何度かブログで指摘した。

 

なぜ、この事件に私が拘るのか。

 

それは、民主主義の根幹に関わることで、人が自らの命をたっているのよ。これはとても重いことだと思う。

 

この政権は都合が悪いと日誌を改竄したり、書類をシュレッダーにかけたり、そしてそのシュレッダーにかけたものは障害者枠の者だと首相自ら言ったりと、私の常識では開いた口が塞がらないことをしているのよ。でも、この政権を許している方々は、これらの件も許していることになっちゃうのよね🙄。

 

自分の良心の呵責に苛まれて、自殺した者に真摯に向き合わず、首相の体調不良に関しては「あなたも147日間働いたことがありますか」と擁護する。

 

首相を擁護しても良いが、その慈悲を自殺した財務局の職員にも向けて再調査しろよなぁ😣。

 

辞任の記者会見で、安倍首相に「お疲れ様でした」と労う記者がいないと橋下さんは憤ったというが、そんな労いの言葉など彼にはいらない。だって、彼はまだ首相を続けるんだし、首相を辞めても疑惑は残る。それで「お疲れ様でした」と労うのはおかしいかも🙄。

 

いや、労っても良いわよ😅。しかし、労わないのを非難するのは、私はおかしいと思う🙄。

 

それに、主権者たる国民が首相を労うのなら、「お疲れ様でした」よりも「ご苦労様でした」かなぁ~🤔。いや、「ご苦労さん」で良いのかも😎。

 

ホッブズの社会契約に従うのなら、自然状態では人は争うので、その争いをなくすには国家が必要だ。人々を安全にするためのものが国家だから、この社会契約は国家に国民が服従するものだと解釈する。

 

ルソーの社会契約に従うのなら、自然状態でも人々は平和に暮らす。国家がなくても人々は生活ができるのだ。しかし、国家は人々がいなければ成立しない。だから、国民が主、国家が従となり、国民のためにならない国家ならば、国家を変えることも可能である。

 

私はルソーの立場だ。それに日本はそのルソーの考えに従った国民主権の国なんだから、日本もルソーの立場だ。まぁ、アメリカ主導で作られた憲法なんだから、それも当然かしら🤔。

 

「私が国家ですよ。総理大臣が国家の危機という、重大な発言を求めているわけでありますから、まず説明をするのが当然のことではないでしょうか。」

 

「私は総理大臣ですから、森羅万象すべて担当しておりますので」

 

「我々の法律の説明はまったく正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから。」

 

全て安倍さんがおっしゃった言葉よ。これを言葉の揚げ足とりだと言わないで👋😨。だって政治家は、言葉が命なんだから。

 

それに近畿財務局の職員の自殺の原因は、安倍首相が2017年2月17日の国会で「私や妻が関与していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と言い切ったことである可能性が高いんでしょ。もう一度調査してよ😥。

 

病気は病気として労り、不正疑惑は徹底していつまでも追及することは大切なことだと考える🤔。

 

よくね、「もう、そんなこと(不正疑惑追及)に時間をかけるのは無駄だろう。他にもやるべきことがたくさんある。」などという人がいると、私はびっくりする😲。

 

ほ~、そうかい。じゃぁ、あなたの家に盗みに入るよ。でも、私を捕まえないでね。私を捕まえるより、他にやるべきことがたくさんあるんでしょ。お仕事とか、子育てとか😎。

 

税金を不正に使うのって、泥棒と同じ。税金は国民の財産なんだから。土地も同じ。

 

病人であるということに、慈悲の心が目を曇らせないように注意する。特に権力者に対しては。目を曇らせ水に流してはいけない。

 

でも、私は彼に「お疲れ様です。」とは伝えたい。

 

ご自身が望んだ仕事であろうとも、持病を抱えながら、トランプ、プーチン、習近平と海千山千の海外の首脳と渡り歩くのは並大抵のことではないだろう。

 

だって、トランプやプーチンの顔や体格を見てみれば、近寄れないよ😅。町中であんな出で立ちの人が歩いていたら、私は近づかないわ。怖くてね😌

 

周りには癖のある官僚がわんさかいる。「東大を出ていなければ人ではない」と考える事務次官もいるかもしれない。そんな人を相手にするのも大変よ。

 

クイズを作ってイイ気になっている麻布から東大に進学したタレントもどきの人がいる。この前、彼が作問するクイズ番組でのこと。京大出の芸能界の大先輩のロザン宇治原さんが彼に「おい早くヒントを出せ」と少々横柄に言ったら、彼は露骨に嫌な顔をしていた。宇治原さんの言い方にも問題があるが、「あぁ、この若い兄ちゃんは人から見下されたことがないのだろうなぁ。」って思ったよ。

 

優秀過ぎて、人を見下したり、人の横柄な態度には腹を立てるような人はいる。

 

権力を持ちすぎても、そうなるわね🤔

 

いや、劣等感を持ちすぎても、そうなることもあるわ😨。

 

とすると、優秀なことや権力や劣等感が良くないのではなく、それが過ぎることが不味いのかも🤔。

 

安倍さんは、そういう「過ぎる人」の中にいるんだから、たいしたものだ。いや、ある意味、彼も「過ぎる人」だけど😅。

 

私には好景気の実感はないが、マクロ的には長期の好景気を作り上げたんでしょ。アフリカの国々への支援もしたっていうし。評価するべきは評価する。

 

しかし、不祥事や不正疑惑はトコトン追及すべき。

という立場よ。

 

でも、それを多くの国民が望んでいないのなら、仕方がないわ。私はそういう姿勢で投票するっていうだけのことよね😅。

 

 

最後にもう一度

「安倍さん、お疲れ様です」

と言っておこう😅。