つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記(令和2年4月18日~19日)

今日のブログは2日分の日記よ。

 

最近、テレビでは特番が多いわよね😅。このブログもチューの成長日記の特番よ😁。ちょっと長いわよ。覚悟してね😉✨

そういえば、チューの成長日記を書き始めた頃は、必ず、こんな話から始めていたのよね。初心に返って始めようかしら😁。

 

(1)プロローグ

パパの人生、あなたが主役😄。パパはいぶし銀(❓)の名脇役に徹する😊。

題名は

チューの成長日記

~パパは土日が休みの巻き~

私の役名は「チューのパパ」

「チュー」はパパが名付けた、あなたのあだ名。ただ単に呼びやすいから😌。あなたも気に入っていると言っていたね。

パパのシフトが変わり、パパの休みは土日になった。チューは、コロナウィルスのため、中学校が休校中なのよね😣。

 

(2)4月18日(土)

朝は8時から9時半くらいまで、学校から出された宿題と、パパから出された課題を解く時間。キチンとやっているね😄。

f:id:yujisyuji:20200420211326j:image

 

昨年の11月に1年生用から始めた社会科の本を読む課題が、5・6年生用になったわ。コツコツとやっているのよね😉✨。

 

やらせているのはこちらのシリーズ👋😄

日本のふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)

日本のふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)

  • 作者:大野 正人
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

音読をさせている。理由は読み飛ばしをなくすため。

 

4年生までの算数と国語は何とかなった。しかし、5年生の小数の割り算と分数の計算に苦戦している。

 

今後はAIが情報処理や計算をするから、計算問題は必要ないって❓🤔。

 

いや、私はあると考える🙄。

 

確かにスピードはAIに負けるだろう。しかし、繰り上がり、割る数が小数なら、整数にして割り算をする。750÷7.5なら割る数も割られる数も、便宜上10倍する。しかし、余りはもとの数にして出さなくてはならない。

 

まぁ、素人考えだけれど、こういう数字の操作って、思考力に必要なものだと私は考えるのよ🙄。

 

f:id:yujisyuji:20200420220353j:image

勉強が終わったら、トーマスを並べて遊ぶのよ。一人遊びも得意なチュー。

 

そういえば、私も色々と一人遊びをしたわ。2つ紹介するけれど、分かりやすい説明ができないかもしれないわ😅。

 

1つ目はお風呂で。

風呂釜についた滴で遊ぶのよ😄。釜の縁にたくさん滴がつく。その滴を国に見立てる。滴を口で吹いて、滴と滴をくっつけるの。どんどん滴が大きくなる。領土拡大遊びなのよ😅。分かるかなぁ❓😌。

 

2つ目は勉強中に。

暗記するものや、計算問題。漢字ドリルなど全て15問ずつに分けてやる。私は幕内最下位の西の前頭15枚目。勝ち越す(8問正解、7問不正解)と1つ位が上がり、負け越すと1つ位が下がる。関脇まで行くと、2場所(2回)連続13勝(13問正解)以上しないと大関になれない。横綱になるには2場所連続全勝優勝(全問正解)することが条件。

私のしこ名は「ゆうの山」とか「ゆうの海」😅。これは野球にも応用できるわ。チームとしてでも選手としてでも。

 

こんな遊びをしていたのよ😁。

 

あぁ、ここはチューの成長日記だったわね😅。

 

この日は、外は雨。雨でなくても外出自粛。お昼を食べたら昼寝して、目覚めたら17時だった😱。

 

チューはママと、中学からの課題の調理実習。カレーライスを作ったよ😄。

 

ママの教え方が良いのだろう。おいしかった。教えるときは、相手を萎縮させないように。楽しく、楽しく教えるのよ。なかなか難しいことだけど。

 

f:id:yujisyuji:20200421223135j:image

 

私が学生の頃、たしかに家庭科の授業はあったけれど、家で調理する宿題なんてなかったわ😅。

 

まぁ、カレーライスぐらい作れないといかんわなぁ🤔。高校を卒業したら、独り暮らしをさせる予定だから😅。それはチューにも言い諭している。

 

特別支援学級に通う子だから、大学は無理だろうなぁ😔。時計に関係する職業につきたいという。それなら専門学校か。それも無理だろう。

 

いや、子どもの可能性を狭めてはならぬ😣。あの頃と比べると、振りきれるぐらい成長したじゃないか。

 

あの頃の私は、今のチューを想像できたか😔。

 

できなかったよ😅。想像できないくらい成長したじゃないかと自分自身に言い聞かせる。

 

夜も20時半から21時半まで勉強したよ。

f:id:yujisyuji:20200421230949j:image

 

(3)4月19日(日)

今日はじいちゃんの13回忌。しかし、この状況で、人を呼んで、会食して偲ぶことはできないわ。ホント、コロナウィルス、コロッと消えてほしいわ😡

 

さて、ママは午前中パートのお仕事。緊急事態宣言中なのに、働かざるを得ない。ホント不労所得のない身には、さらに辛い世の中となった😣。

 

まぁ、そんな暗い話は置いておいて、10時に家を出た😄。チューと1ヶ月に1回は行く、お墓参りの散歩。2時間以上かけて歩くのよ。

 

これは不急の外出よ😔。でも、体が鈍れば健康を害す。だから、チューにとっては必要な外出。不要ではない。当然、人混みを避けるわよ😄。

 

春よ春。

外はポカポカとよい天気。

桜も陽気に色づいている。
f:id:yujisyuji:20200421225954j:image

1年前も

あなたに出会ったか。

さくらよ。

1年前と変わらず

きれいに咲いているね。

でもね。

私の心は1年前と違うのだよ。

マスクをつけ

消毒液を携帯して

散歩している。

コロナウィルスにビクビクしている。

早くのどかにあなたを愛でたい。

 

f:id:yujisyuji:20200422113503j:image

あら~、桜の下で、「私も春の訪れを喜んでいますよ」とばかりに、朱色で咲き誇っている者もいる。じゃぁ、そこでパシャリとチューと一緒に記念写真を撮ろう😄。

f:id:yujisyuji:20200421231946j:image

 

テクテクテクテク歩くだけ。でも、チューは楽しそう。時々、スキップもする。

やっと前半の中継地点の公園に着いた。おトイレに入って、そのあとあずま屋で一息入れる。

f:id:yujisyuji:20200422113308j:image

当然、このペットボトルにシュッシュしたわ😅。

( ・∀・)r鹵~<≪巛

 

そして、お墓へ。

f:id:yujisyuji:20200422113914j:image

お墓の生花は新しかった。父の13回忌を覚えていたどなたかが来てくれたのだろう。ありがたいことだ。私が購入したお花も生けて、お墓の周りが賑わった。

 

チューはお墓に水をかけるのが好き。

👨「おい、そんなに水をかけたら、じいちゃんが風邪をひくぞ。」

 

👦「今日は暖かいから大丈夫です。」

 

まぁ、人に迷惑をかけていないし、楽しんでいるのだから良いか😅。ジーちゃんも喜んでいるだろう😄。

 

チューは、毎朝、1階のバーちゃんちにある仏壇をノンノンする。そしてチ~ンとおりんを鳴らす。幼い頃からの習慣なのよ😄。このおりんの音が好きなんだけれど。バーちゃんは喜んでいる。ジーちゃんもきっと喜んでいるよ。

 

春って良いね。色々な花が咲く。
f:id:yujisyuji:20200422225344j:image

チューも元気だ😄

 

空を見上げれば、フワリフワリと雲が浮かんでいる。

f:id:yujisyuji:20200422225445j:image

雲って不思議よね🤔。当然風で形が変わるんだけれど、心の状態でも見えている形が変わるのよね。

 

この雲は、皆さんは何に見えるかしら🤔。私は、右に走っていく犬に見えたわ😄。

 

何て物思いにふけっていると、チューはドンドンと先に進んでいく。ホント、チューに追い付かないよ。

 

アッ危ない😱❗️

 

チューが横断歩道を渡っていたら、車が近づいていた🚗。車から大声で「コラ~危ねーだろう❗️」という怒鳴り声が聞こえた。私は、その車の後ろ姿に、大声で「横断歩道だろう❗️そっちこそ危ねーじゃないか❗️」と叫んだ😡

 

車はそのまま去ってしまった。

 

👨「横断歩道だから安全だということではないぞ。」

 

👦「はい。」

 

👨「横断歩道でも、慎重に歩きなさい。あなたが悪くはなくても、怪我をして痛い目にあったり、死んだりするのは自分だぞ。」

 

👦「はい。」

 

👨「右左をしっかりと見てから渡るんだぞ。」

 

👦「右左をしっかりと見ます。」

 

中学校は私の家の裏だ。近くても安心できないなぁ😣。箱入り息子にしてはならないが、一人出歩かせるのが不安になった😱。

 

さて、いつも散歩の途中でアイスとラーメンを食べる。アイスは買って外で食べた。ラーメンを食べるのはよした🍜。

 

ラーメン屋さんの前を通ると、暖簾が出ていた。私が小学生の低学年の頃からやっているラーメン屋。味は変わらない。値段も安い。気の良いおじさんとおばさんで経営している。いきつけのラーメン屋なので入りたい。そんな気持ちをパパもチューもグッと抑えて家に帰った。おじさん、おばさんごめんなさい😣。

 

営業しなければ生きていけぬ。営業しても客が入らぬ。

 

家ではバーちゃんの炒飯を、パートから帰ってきたママと一緒に食べた。

 

万歩計では1万2000歩。疲れて昼寝をした。

 

夕方、パパが一人でイトーヨーカ堂に買い出しに行くと、家族連れで賑わっていた。

 

そのときに感じたことは、こちらのブログには書いたわ👋😥

 

抜粋するわね😌

 

私は日曜日に、地元のショッピングモールに買い出しに一人で行った。イトーヨーカ堂しかやっていなかったが、そこには夫婦親子連れがごった返していた😓。
 
えっ❗️😱
買い物は、最も免疫力が強い者が一人で行くんじゃないの❓😱。これは私だけのマイルール❓😱。
 
子どもにマスクもつけずに、ベタベタト商品に触らせているのはなぜ❓😱。
 
老夫婦二人で買い物に来る意味は❓😱。
 
赤ちゃんを抱いて買い物に来るママは大変だと思った。赤ちゃんを家に置いてこられないものね。きっとシングルマザーか、パパがお仕事なんでしょう。今日は日曜だけど😌。
 
パパと幼子二人で歩いている。きっとシングルファーザーなのね。ママがいれば、ママとお留守番できるものね。ママがスーパーの他のところにいるというわけではないわよね😣。
 
店員さんはかわいそう。コロナに無頓着なお客に健康と命の危険に晒されている😭。

 

何でこうもコロナウィルス無警戒なのよ😡。だって、入り口でじいさんとばあさんが椅子に座って談笑もしていたのよ。シンジラレナイ🤷‍♂️。今、私の喉がイガイガしているだけでも、生きた心地がしないのに😱。

 

夜食べるものと、仏壇のお花を買って帰宅した。

 

シュッシュシュッシュと買ったものや自分自身に除菌スプレーをかけて帰宅したわ

( ・∀・)r鹵~<≪巛

 

帰宅したら、チューとお風呂入ったわ。背中と足と頭は、まだパパがないので洗ってやるの😄。もう10年近く、洗ってやっている。いつまで洗わせてくれるかな😁。パパはあなたが大人になっても洗ってやるぜ😎。ホント男の子で良かったわ~😄。

 

夜ご飯は豪勢にお寿司だった。家族だけでも、じいちゃんを偲びましょう。

 

夜もキチンと勉強したね。

f:id:yujisyuji:20200422232921j:image

 

(4)エピローグ

世の中、嫌なことばかり。チューだって、せっかく中学生になれたのに、コロナのせいで学校に行けないんだよね。

 

普段、当たり前に思っていたことが、突然当たり前でなくなる現実。

 

チューよ、チュー。

これからもっと嫌なことが起こるかもしれない。だから、今、このときを幸せに生きよう。今、そうよ、今の積み重ねが明日だから。幸せの積み重ねが明日を作るんだよ


長い日記を読んでくださって、ありがとうございます😳