つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブロガーはブログを書くのが楽しいのよ🎵 読むのも好きよ🎵~私のブログって難しいかしら❓🤔~

たまに妻や母に私のブログを読んで聞かせる。読むのが遅かったり、文字が小さかったりするので、私が自分のブログを音読するのだ。「ドンだけ自分のブログが好きなんだ。」という突っ込みは置いておくわ😅。

 

妻に読んで聞かせるのは、チューの成長日記などの家族関係の内容よ。日記シリーズはこちらにリンクされていて、遡って行けるようになっているの👋😄

妻とはお互いにチューの成長を噛み締める。

 

母には歴史や時事ネタのブログを紹介する。母とは端から見たらお堅い話である。こういう系統のブログよね👋😅

 

母はよく、「あなたのブログを読む人がいるの❓」と私のブログを読んでくださる方に感心する。他人のそんな難しく長いブログを読むということに感心するのだ😌。

 

 

まぁ、私も母に少し共感するところがある。有名人のブログならいざ知らず、どこの誰とも知らない、面識のない初老オヤジのブログである😅。でも、私も面識のない方のブログを楽しんで読んでいる。

 

ブロガーは、読むことや書くことが好きな人が多いのよね。

 

でも、私のブログって、そんなに難しいかしら🤔。

 

う~ん😔。

そうね😅。

興味がないものだったら、難しく感じるのかもしれないわ。

 

母は、「あなたの文章を読む方は、それなりの知識がある方だと思うわ。」とも言う。でもね、私は根っからの文系人間だけれど、こういう本も好きなのよ👋😅。知識なんて殆んどないわ😌。

東大の数学入試問題を楽しむ: 数学のクラシック鑑賞

東大の数学入試問題を楽しむ: 数学のクラシック鑑賞

  • 作者:長岡亮介
  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: 単行本
 

いや~、何が書いてあるか分からなかった🤷‍♂️。でも、それを文字で追っていくことが楽しいのよ。よく分かんないけれど面白いってあるのよね🤔。

 

この本は、ホント、クラシック鑑賞だった。今じゃ定番の算数や数学の問題も、もとをたどれば東大の問題だったって凄いわね~😄。東大は伊達ではない。γガンダムも伊達じゃない😎。

 

そう言えば、ひも理論なんて面白いわよ😄。その上、「超ひも理論」もあるのよ🤣。

 

「超ひも」って凄いよね。ひもを超えるひも、「キングオブヒモ」ってどんな男なんだろう🎵🤣。「超ひも理論」って、そんな「ヒモ男」の女への寄生の仕方が詰まっている。分けないか(゜o゜)\(-_-)。

 

「超ひも理論」とは、「物質は全て、極小の『ひも』が集まってできている」という考えよ。

物質を分解していくと、最後には素粒子になるという。この素粒子を見た人はいないのに、超ひも理論では、この素粒子を極小のひもであるとする。それに、この世界は,縦横高さの「3次元」ではなく、9次元なんだって🤣。

 

凄いわよね~😄。

頭のよい人は、目に見えないヒモが見えてしまい、この世はヒモでできていると真顔で話す。

 

チャラチャラチャラチャ~ン🎵

ここに取り出しましたヒモ。この世はヒモでできています🎵

 

とテレビで手品師が言っているみたい🤣。

って、「超ひも理論」で笑える私の感性がずれているのかも😌

 

非凡な人は、私たちには目に見えないものが見えてしまう。時空が歪む、地球には引力がある、電波、幽霊…。私も幽霊は見えていたから、非凡なのか🤔。

 

ほら~。話が脱線する~😅

私のブログは難しいのかしらって話だったわ。

 

私のブログは、私の頭の中だから、私のブログが「簡単」とか「単純」という評価を受けたら、私の脳みそも「簡単」とか「単純」になってしまう。「私のブログは私の脳みその味」に関しては、こちらのブログよ👋😄

人の頭は複雑怪奇。だから、ブログが難しいと言われたら、誉められたと解釈しておこうっと😁

 

当然、「分かりやすい」とか「面白い」と言われたら、それも誉められたということね😄。