つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

雑談ブログ3~実は3日間ブログを休んでいたのよ😅~

月・火・水とブログを書いていなかった。この3日間のブログは、日曜日までに書きためたストックブログだったのよ👋😅。

 

 

さすがにストックブログが尽きたわ😲。それで明日の金曜日に出すブログを木曜日に書いている。とうとうブログの自転車操業になってしまったわ😱。

 

 

その理由は、体調が良くなかったからなのよ👋😥。

 

 

 

私は、あまり他の方のブログを読まない。自己主張型の性格よ。書く8割、読む2割だった。その私が、この3日間、読むのがさらに減った。

 

 

うん?🙄

 

 

全くブログを書いていない、この3日間の比率は、書く0で読む10になったということか😅。

 

 

 

先週の木曜日から腰が悪くてキリキリ、ズキリとする。寝ているときは鈍痛がするのよね😩。

 

 

だから、仕事で嫌なことがあった場合、さっさと処理したいんだけれど、なかなかそうもいかないこともあってね😐️。

 

 

体調の悪いときは判断が鈍る。

 

 

人と人とのトラブルは、体調のよくないときに起きるのよね🤔。夫婦間、親子間、友達間、職員間…。齟齬が生まれる。

 

 

だって、相手は私の辛さが分からない。

 

 

しかし、相手が辛いときに私も相手の辛さが分からない。

 

 

そこが難しいところよね。

 

 

そうだよなぁ🤔。

ちょっとした辛さなら、表情に出すのをこらえるからなぁ。堪えれば良いだけではなく、元気さを見せなくてはならないからなぁ。塾稼業は😎。

 

 

職員に「体調が悪い」と言ったら、仮病に見えているかもきれないわ😱

 

 

毎日ブログを投稿することにしていないから、ブログをお休みしてもよいんだけれど😅。

 

 

でもね~。たった3日ブログを書いていなかっただけで、ブログを書くのが遅くなったような気がするのよ。

 

 

質は変わってないわよね😁。だって、結論を決めず書きなぐっているんだもの。

 

 

体調の優れないときは、雑談ブログを書くに限るわね😁

 

 

 

本当は中秋の名月をネタにしようと思って、9月21日に月の写真は撮っていたのよ👋😅

f:id:yujisyuji:20210921224927j:image

これをネタして、21日(火)の夜にブログを書いて、22日(水)に投稿しようと考えていたの。

 

 

そうそう、21日は忙しかった😅

①指定校推薦生へのアンケートの作成

②来訪者カードのリニューアル

③教室通信の作成

④教室通信のライン送付

⑤授業3コマ(5時~9時半)

⑥諸々の報告書の作成

⑦10月スケジュールの作成

⑧職員会議の準備

 

 

これに加えて、教室内清掃よ😅。

 

 

そして、運営者に任せている教室にクレーム。あちらも忙しい上、ワンフロアーで他の職員や生徒に聞かれてしまう。クレームは収まったというとだったので、体調も悪いし、内容の報告は次の日にしてもらった。

 

 

 

次の日に聞いたら、こちらに非があるクレームだったけれど、クレームを受けた職員は、こちらの指示に従って、最善を尽くしたものだった。

 

 

あんなクレームを受けるようなことをしちゃダメだけれど、トライしてのクレームだ。その涙、次につなげよう。

 

 

データを恣意的に扱うのはご法度だ。そう言う点で8割おじさんはいけないのだろう🤔

 

 

しかしなぁ🙄。

f:id:yujisyuji:20210922002933j:image

程度の差はあるが、8月に感染が爆発するという予想は当たったんじゃないのかしら🤔。


8月初めに再び緊急事態宣言レベルの感染拡大 8割おじさんこと西浦博さんが最新のシミュレーションを公開

 

 

 

予測が外れたのなら、その検証をすれば良いだけだと私は考えるのよ🤔。

 

 

予測が当たらないとケチョンケチョンにされるのなら、誰も悪い予測はしなくなるぞ。それって戦前の日本が破滅した原因じゃないのかなぁ🙄。

 

 

恣意的な数値の操作があったのなら、それは許されないことだ。予想が外れた原因は検証しなくてはならない。しかし、最悪のケースを想定してそうならないように動くのは当然だとも私は考える。

 

 

だって、見てごらんよ。

海外では何度も何度もロックダウンして、その効果がなかなか出なかったんだから。

 

 

私は思うのよ。

 

 

マスクをし、ワクチンをうち、3密を避け、モラルを守れば、営業再開も早かったんじゃないかと。根拠はないけれど😔。

 

 

緊急事態宣言も出さず、何の手も打たなくても、結果は同じだったのかしら🙄。最悪のケースを喧伝したから、この結果になったのかもしれないよ。

 

 

予測が外れたのなら、その原因は示してほしいわね。そうしなくちゃ、誰も専門家の意見を聞かなくなるぞ。

 

 

8割おじさんの予測が外れたというのなら、外れてよかったんじゃないのかしら。

 

 

彼の予測が外れて怒る人は、予測が当たっていたら良かったって言うのかしらね🙄。私が拘るのは、予測の当たり外れではない。その予測の根拠となるデータの数値が恣意的なものであったかなかったかだけよ😔。

 

 

良く分からくなってからこの話はここまでにしよう🤷‍♂️。

 

 

体調不良でブログを書いていなかったせいで、思考力も落ちているわ😅。何が正しくて何が間違いかの判断が難しくなっている。

 

 

45歳定年制。

何か喧々囂々しているが、つまり企業は早く人を切りたいということね😱。

 

 

だって45歳を定年にすれば、優秀な人材は企業に残り、無能な、いや、無能の烙印を押された人材は定年を理由にクビを切られる。

 

 

異動も会社の命令よ。転籍も出向も会社の命令よ。その命令に従うだけ。

 

 

日本には上意下達の会社が多い。上の思いどおりに下を動かそうとするからなぁ🙄。

 

 

この3日間ブログを書いていなかったので、書こうとしたことを取り留めもなく書いてみたわ👋😄