つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

他人への配慮を考える🤔~身近なバスにちなんだ話を例に~

私が勤める塾は、バスの終点であるターミナル駅と、終点の1つ前の停留所の間にある。私はいつもその停留所を利用している。

 

 

今日も帰宅するときに、その停留所でバスを待った。なかなかバスが来ない。

 

 

そうすると駅の方から私に向かっておっさんが歩いてくる。そして、バス停の時刻表を覗き込んで、またスタスタと歩いていく。

 

 

それからしばらくして気づいた。今日は祭日だと。だから終バスが早かったんだと。

 

 

今日はもうバスがないんだ😱

 

 

と思うと、さっきのおっさんは「あ~、この人、今日は祭日だと分かっていないんだ」と思いながら歩いていったことになる。

 

 

こういうときに、皆さんだったらどうするかしら🤔。私だったら、「今日は祭日ですよ」と声をかけるわ😅。

 

 

昔こんなことがあった。

 

 

私の家の最寄りのターミナル駅のバス停では、休日と平日では終バスの乗場が違うのよ。

 

 

とある祝日。私は電車を降りて、走って終バスに乗り込んだ。私がバスに乗ったと同時にバスが走り出した。

 

 

駅のロータリーを走っている途中で、バスの運転手が乗客とこんな会話をしていた💢。

 

 

運転手「あそこのバス停でみんな並んでいるが、今日は休日なんですよね。」

乗客「そうですよね。あのまま待っていてもバスが来ないのにね。どうするんだろう。」

 

 

いや~、腹が立った💢。

 

 

あなたのバス会社のお客さんよ。それに、このバスはあそこで並んでいるが人たちが向かう先と同じ行き先なのよ。運転手よ、気づいているんだったら声をかけろよ。

 

 

このバスに乗っている人たちも早く帰りたい。ここで私がそんなことを指摘したら、私が恨まれるかもしれない。

 

 

バスを待つ場所を勘違いした人たちには申し訳なかったが、その場で運転手に注意できなかった。しかし、バスを降りたあと、バスの営業所にクレームを入れた。

 

 

私「今、◯◯駅から□□行きの最終バスに乗った者ですが。」

 

職員「はぁ。」

 

私「運転手が、乗客がバスを待つ場所を間違えて並んでいるのを知っていて、その人たちを見て見ぬふりをして、バスを走らせるのは不味いと思いますよ。」

 

職員「はぁ。」

 

私「それにその人たちをバスに乗せなかったということは、その人たちの運賃分、バス会社に損害を与えたことになるんじゃないですかね。」

 

職員「はぁ。」

 

 

バカらしくなって、それ以上話すのはやめたわ😤。

 

 

このバス会社を利用したくはないけれど、ここしかないのよね😣。

 

 

えげつない会社なのよね。前に書いたわ、こんなブログを👋😐️

 

 

 

そんなバスの運転手の配慮不足に関しては、こんなこともあった。違うバス会社だけれど😅。

 

 

ずいぶん前の話よ。

 

 

 

ゴールデンウィークに高崎観音に電車とバスを使って行った。とても混んでいた。

 

 

高崎駅から高崎観音までバスで結構かかるのよ。

 

 

行きのバスは座れた。

 

 

帰りも座って帰りたいと思って、高崎観音前の停留所に家族で早めに並んだのよ。私たちが先頭だった。20分くらい前から並んでいたのよ。

 

 

バスの発車時刻が近づくに連れて私たちの後ろは長蛇の列となった。

 

 

バスが来た🚌。

 

 

人や車が多かったので、バスは停留所の少し手前で停まって、乗客を降ろした。

 

 

その後、停留所までバスが来ると思ったら、バスは停留所まで来ないで、列の後ろから人を乗せ始めたのよ😱。

 

 

そしたら次から次へと私たちよりも遅く並んだ人も、今、バス停に来た人たちも乗り始めた。

 

 

さすがに、「それはない。」と私は大声を出した💢。

 

 

そのとき、バスに乗ろうとした人が、私たちに乗るように促した。チューが幼かったし、山道をグルグルと回るバスで立たせたくなかったから、早めに停留所で並んでいたのよね。

 

 

バスに乗ると、運転手に一言「列の後ろから乗せるのはおかしいだろ。」と言ったが、運転手は私を無視した。後ろから乗ってくる人もいるので、そのときはそれ以上言わなかった。

 

 

こう書くと、「地域によっては後先関係なくバスや電車に乗り込んで行きますよ」と地域性の問題にする方もいるとも思う🤔。

 

 

実際、そういう地域に行って驚いたことがある。1番前に立って電車を待ち、乗り込もうとすると、先に来たのも後に来たのも関係なく、ざっと一斉に電車に乗り込んだのよ。当たり前のように😱。

 

 

腹の虫が収まっていない。だから、高崎駅でバスを降りる際に、運転手に「このバスは、停留所に並んでいる人を後ろから乗せるというルールなのか」と聞いた。

 

 

この運転手も「はぁ」としか答えなかった💢。

 

 

私がバスの運転手に声をかけたのは、この質問をすること以外に目的があった。それは、その運転手の名前を確認するため。

 

 

高崎観音を発車した時刻と運転手の名前を入れて、クレームのメールを市役所に出した。

 

 

そしたら丁寧なお詫びのメールをいただいた。観光に来ていただいて、気分を害することになって申し訳ございませんとのこと。

 

 

バスが停留所から離れた場所に停まって乗車や降車するのは違反なんだって。厳重に注意するとのことだった。まぁ、溜飲は下がったわ😤。

 

 

後から並んで、先にバスに乗り込んだ乗客には腹が立たない。だって運転手に促されたんだから。

 

 

しかし、私がその列の1番後ろに並んでいたら、先にバスに乗らない。運転手に「前から乗せなよ。早く並んで待っている人がいるんだから」と注意しただろう🤔。これは断言できる。

 

 

なぜか。

それは私が気持ちが悪いからよ。

 

 

そんな小さなことに拘るから出世もできないのだが、不正が嫌なのよ😅。だから、後から並び、先にバスに乗った人たちを「性根が腐っている奴らだ」とは思ってしまうが、責めたりはしない。

 

 

スーパーのレジでもそう。

 

 

後から並んでいるのに、隣のレジに店員が来たら、ササッとそのレジに行っちゃう奴がいるでしょ。

 

 

店員も気が利かないが、そういう周りに嫌な気持ちにさせて得をしようという性根が許せないけれど、喧嘩はしない。

 

 

心で「私以外の人とトラブルになってしまえ」と呟く。

 

 

きゃ~😱。

人を呪わば穴二つ。

 

 

でも、行動に移していないもの。私は聖人君主ではない😑。このくらいの闇は持っているわ😎。

 

 

私が後ろに並んでいたら、前の人に「レジが開きましたよ」って譲っているもの。その方が私は気持ちが良い。

 

 

これはクレームを入れていないが、バスを降りるときは「バスが停留所に着いてドアが開くまで立つな」と何度もアナウンスが入るのに、乗車するとすぐに出発するのよね😤。

 

 

乗客が手すりやつり革に捕まったり、座ったりする時間はとれよと言いたくなるわ。だって、バスに乗って、後部座席に行く途中で走り出すのよ。あり得ないわ😱。

 

 

ありゃ~、バスに対するプチ不満が涌いてくる😁。

 

 

いまだに1番前の席を利用するのを禁止にしているのよね🤔。

 

 

1番前の席に乗客を座らせないのは、コロナにかこつけたと私は思っている。そんな内容のブログはこちら👋😅

ネットで、バスの最前列の席に好んで座る人に対して、バスの運転手さん「アホ席」とか「オタ席」とか「バカ席」と言っていると、以前、読んだことがある。

 

 

緊急事態宣言が解除されても、コロナを理由に座るのを禁止していたら、コロナを理由にするのは建前であることは決定ね😤。だって運転席の周りはビニールシートで覆われているのよ。だったら座らせても良いじゃない。

 

 

バスで1番前の席、運転手の後ろの席に座ってはいけないのなら、タクシーには乗れないわよね🤔。矛盾している。

 

 

そんなにあの席に座られるのが嫌なら、席を取っ払えば良いのにねぇ🙄。

 

 

禁止するなら「この席に座られると運転手がバスを運転するのに気が散るので、座るのを禁止します」の方がよっぽど誠実で気持ちが良いと思ってしまう、ひねくれ者なのよ😁。

 

 

まぁ、私のこの発言は私の主観よ。間違っている可能性は高いわ。

 

 

私の考えが正しいとしたら、コロナを口実にしていることが気分が悪いのよね😅。

 

 

バス会社に勤めている人がいたら、本当のことを教えてほしいわ。あんな狭いタクシーでも、運転手の後ろに乗客を座らせているのに、あんな広いバスの運転手の後ろの席に座るのを禁止にする本当の理由を知りたいわ~😎。

 

 

自分の中で理屈が通らないことが気になり拘ってしまう性分なのよね😁。

 

 

運転手の後ろの席や通路を隔てた隣の席に乗客が座るのをバスの運転手が嫌がっているのなら、あえてそこには座らないよ。

 

 

それが運転手に対する配慮だ。

 

 

しかし、だったらそこに席を作るなよ。コロナにかこつけるなよ。そこが腹立たしいのよね😤。

 

 

バスの後ろはギュギュう詰めになっているのに、 前はスカスカということもよくあるのよね😐️。

 

 

そう言えば、バスの中でクラスターってあるのかしら🤔。

 

 

それにさっきもピーチクパーチクしゃべっているジー様やバー様がいたぞ。若い人の方がおとなしい。

 

 

まあ、老若男女問わず、バスの中で周りに関係なく話している奴らを注意しろよなぁ。コロナ感染拡大防止のために1番前の席に座るのを禁止にするのなら、会話しているのを注意するの方が大切だろう。

 

 

コロナ感染拡大防止のためにバスの1番前の席に座るのを禁止にするのは矛盾だらけなのよね。私にとっては😅

 

 

と書き続けてきて、最後にこんなことを書くのは気が引けるが

 

 

「バスの運転手さん。いつもありがとうございます😄」

 

 

降車するときはいつも「ありがとうございます」と感謝の気持ちを声に出しているのよ😉