つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

親バカ🐴🦌ブログ②

【親バカその1🙃】

👨「今日は勉強するのか」

👦「9時に勉強します」

この日は、チューはとても疲れている。校庭を8週走ったあとに、私の教室に来て16時30分から18時までお勉強📒✏️。宿題と速読とオンライン英会話をした。

f:id:yujisyuji:20191007211617j:image

帰りは時計ウィンドショッピングをして、マックに夕食をとった。

f:id:yujisyuji:20191014091837j:image

20時30分に帰宅した。20時30分から勉強をするクセがついている。今日は21時から少し勉強をすると言う。勉強をするクセがついただけでも私にとってはとても嬉しい。

音読の宿題が終わったあとは、視写と算数をやろう。

👨「いどむって分かるか」
👦「う~ん。すること」
👨「それで良いかな😅。挑戦するってことだよね」
👦「挑戦する?」
👨「使うでしょ?」
👦「マラソンに挑戦する」

言葉を言葉で説明するのは難しい😣。語彙力って言い換え力だと思う🤔

視写が終わって

👨「今日はこれで終わるか?」

と悪魔の囁き👿

👦「少し休む」
👨「おお、休むというのなら、やるんだね😆⤴️」

と承認する。「エライ」と誉めないところが私の教育方針😁

 

【親バカその2😍】

よくここまで育ってくれた。

2才の頃から通っている発達教室の教授や小1から通っているデイ・ケアの先生から、お褒めの言葉をもらった。デイ・ケアの先生は「今まで預かった中で最も成長した」と。先生方に言われなくても、私はそれを実感している。私とママが頑張っても、貴方が貴方でなかったら、このような成長はなかったよ。心から貴方のことを尊敬している。酔った勢いで貴方に言ったら、「ソンケイって何ですか?🤔」だってね😅

 

心豊かに育てばそれで良い。学歴の世界で生きてきて、それを飯の種にしている私が言うのもなんだが、学歴と人間性には相関がない。学歴が高くて人間性もある奴もいれば、人間性がない奴もいる。じゃあ、どちらが優先されるかと言ったら、人間性だよ。貴方は人間性を磨いて、社会で自立する上での必要最小限の知恵をつければそれで良い。

 

今年は貴方は年男。出鼻で大きな挫折して、マイナスからスタートして、今、プラスに転じた。次の12年は、大人とこどもの葛藤が試練となるだろう。私に反抗することもあろう。どのようになっても、全て受け止めるから、安心して成長しろよ🍀

 

そういえば、私のブログは全て親バカブログだった😅


親バカ🐴🦌ブログ① - つれづれなるままに