つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

久しぶりに授業をして思うこと😄

今日は久々のzoomでの授業。ライブの方が良いが、zoom授業は板書しなくてもすむからやり易いのよね。私は字が下手くそだから😅

 

昨年の休緊急事態宣言下での休校中の中での私のzoom授業は好評だった。でも、今回のはあまり乗り気じゃないの😓。

 

いや、授業をすることが嫌いになったわけではない。体調を崩した後、なんか怠いのよね😌。

 

私立入試に影響がある業者模試の過去問の解説授業よ。私は文系担当だから、40分で国英社の3教科のポイント解説をする。

 

えっ~❗️❓。40分で3教科の解説ってできるの~❗️と思う方もいるわよね😌。

 

でもね、そのくらいで良いと私は思うわ🙄。

 

元来教えたがりの人が塾で働いている。だから、教えすぎるのよね。教えすぎる授業は、講師の自己満足であることが多い。教えることを10揃えて、全て出しきったら、子どもは消化不良となっていることが多い。

 

クラス分けしていないのなら、10用意して3教えれば御の字よ。

 

教える時間が長いから良いというわけではない。多くの子どもにとっては悪いのかも。だって集中力がもたないもの😅。

 

だから、1教科平均13分程度が良いのよね。教えるものがコロコロ変われば、その分、生徒は飽きないだろう。

 

私は、zoomの画面に出す資料を作り込んで、予行演習を3回した。不器用な私は、何事にも時間がかかるのよ😌。

 

給料がカットされても、授業ばかりなら良いなぁ😳。そんなことは許されないけれど。

 

書きたいことが山ほどあるが、よしておこっと😎。

 

(社会)

過去5年間の用語記述や説明記述の問題をピックアップすると、何度も繰り返して出題されているのよね。

 

(国語)

作文の配点が12点。ここが全く書けないと、偏差値が7も下がる。10分以内で作文を書ききることが必須。

 

(社会)

地理は全範囲。歴史は江戸幕府の滅亡まで。とても範囲が広いのだが、出題されるところは絞られる。過去5年間の第1回~第6回の試験で書かされた用語記述、説明記述をピックアップすると、何度も同じことが問われている。

 

(英語)

日本語で説明する問題

英語で問われて英語で答える問題

英作文の問題

この3つがポイント。どう説明したかは省くはね😎。

 

予行演習をしていたので、時間通りに終わった。でも、双方向授業じゃないから、自己満足垂れ流し授業の可能性も高い。今回は生徒の顔が見えないし、一方的に話す形式だったから、生徒はノートをとれただろうか?映像授業なら一時停止したり戻したりできるが、zoomじゃできないし😌。

 

この年齢で恥ずかしい話だが、私は営業向きじゃないんだよなぁ~😌。色々と照らし合わせて、傾向や指導法を考えたり、企画を練ったり、教材を作ったりする方が適しているのよね😅。でも、この年齢になるとそれだけでは済まされないわよね。

 

久しぶりの授業は気分転換になったわ😄