つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

熱が出た😱~37.5度は目安と言ってもねぇ~

朝は36.7度で、私にとっては平熱だったのよ。それが会社に行って、小6の国語のZoom授業をして、少し浮遊感がするので、熱を測ってみると、37.6度。もう一度測ってみると37.2度。

 

いや~怖い😱。

 

前日はなぜか寝つかれず、寝てもうっすらと起きている状態だった。覚えている時刻は2時30分。寝付いたのが1時間後じゃないかしら🤔。

 

朝の7時半にチューが私を起こしに来た。

👨「どうしたの」

👦「ママが起きてくださいって」

 

寝不足で頭がクルクルする中、2階に上がると、日曜日の焼き肉用の肉とプレートと野菜がリビングに置いてあった。

 

👩「ほら~、昨日の夜食べなかったから」

とニコニコと私に言う。

👩「8時にパートに出なくちゃいけないから、チューと食べて。」

まぁ、それじゃ仕方がないかと、こちらも眠い目を擦りながらチュー用と自分用に肉を焼く。

👦「美味しいです✨😁」

まぁ、チューがニコニコしているし、ちょっと寝起きが辛いが、良いだろう😌。

 

8時にママはパートに行き、私は1時間ほど風呂に入った。

 

そのあと、クーラーをつけて2度ね。これがいけなかったのかしらね~🤔

 

11時頃家を出て、2人しか乗客がいないバスに乗った。これはいつものこと。駅では人を避けている。引っ付いてくる奴がいると、違う場所に逃げる。手にしょっちゅう除菌剤をつけている。

 

今、電車の中でブログを打っている。車内は空いているけれど、酔っぱらいの二人組のサラリーマンが乗ってきた😱車両を変えた。

今は22時過ぎ。会社で飲んだのかしら😣。だって、大声で笑って話しているのよ。上司風の人と部下風の人が😒💢💢。それに上司風の人はマスクを顎につけている😱。それで大笑いしているのよ。バカよバカ。大バカよ😱。

 

自粛警察にはなりたくないが、自粛警察の気持ちは分かるわ~。

 

こんなにビクビクした生活を送っているのにコロナに罹患するの❓😱と戦慄が走った。

 

でも、体温が上がる原因は他にもあった。

 

今日は中3の国語と社会の授業があった。Zoomでやるのははじめて。それに20名以上の生徒を相手にする。

 

事前の準備は万全で、説明用のPDFは80枚近く。模擬もやった。2時間の授業の準備に6時間近くかけている。

 

私は結構緊張シーで、あがり症なの。そのあがり症を万全の準備でねじ伏せている💪😎。

 

ZoomではPDFによる説明だけではなく、黒板も使う。これは授業を飽きさせないためのもの。

長細い黒板を半分にして、右半分には版書例を書いておく。それをカンペがわりにして左半分の黒板を使って授業をする。

 

凄いでしょ😁。

凄くはないか😌。

でも、大手塾の講師さん。一回の授業にここまで準備するかしら😎。

 

まぁ、Zoom授業にこれだけ熱量をかけているのは、私が不器用だからよ😜。

 

でもね。私の授業は良いものよ。いや、少なくとも及第点以上の授業はしていると思う😌。

受付の事務のお姉さんも私のブログを読むようになった。それに今日の私のZoomの授業を受付のタブレットで見ていた。だから、あまり大ぼらは吹けないわ~😁。

 

この授業に対する緊張が、私の体温を上げた可能性もある🤔。

 

何度も熱を測って、36.9度が3回続き、桃のネクターを飲んで味覚を確認して、自分を安心させた😌

 

そして、授業が終わって暫くした後、会社で計った体温がこちら👋😌

f:id:yujisyuji:20200512224830j:image

今日は寝不足にならないように、早く寝ようっと😅