つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログを書く気力

ブログが書けなくなる原因は

□ネタ切れ

□生活の優先順位の変化

□面倒臭くなったこと

ということが挙げられる。

 

私の場合、ネタはここかしこにあると考えているので、ネタ切れということはない👋😄。ブログの内容が読者さんの望んでいるものかどうかは二の次で、書きたいことを書いている😁。生活の優先順位が変化しても、通勤時間や隙間時間を使えば、いくらでも書けると考えている。面倒臭くなることもあるが、スマホで隙間時間にブログを書くのが習慣化している。

 

このブログが書けなくなる三大原因以外に、もうひとつというか、この三大原因にも共通する、もっと根本的な原因に、私は襲われている😣。

 

それは「ブログを書く気力の減退」なのよ~😱。

「うっそ~」と思うでしょ😅。最近もあんな長いブログを書いているんだし👋😌。でも、ホントなのよ~。気力がないわけのではなく、減退なの。減退しても、あれだけかける私って凄いかしら😎

 

その気力の減退の原因が、あの三大原因にどれも当てはまらないのよ。あえて言えば「生活の優先順位の変化」かなぁ🤔。いや、優先順位ではない。「生活と生活に対する気持ちの変化」であろう。

 

今、ホントにうつうつとしているのよ、気持ちが👋😅。

そういえば、表記の仕方で印象が変わるわね🤔。

 

①うつうつと

②ウツウツと

③鬱々と

 

①はライトな感じがするわ。②は何だか角が尖ったような神経質な感じがする。③となると重症化している感じ。

 

私の現状は、③ではないわ😅。でも、①よりも少し思いかも😌

 

私の今の状況は

うつうつ<私<鬱々

で、体がとっても怠いのよ。それが2ヶ月近く続いている😱。朝食を抜くことが悪いと思いつつ、どうしても抜いてしまう😣。

 

先週は日月火と三連休だった。

コロナウイルスの対応のため、てんてこ舞い😱。10日間の休校分の授業を、10日間でやっている。通常授業もあるので、この10日間は2倍の授業。その準備にも時間がかかる。

 

日曜日は10時~16時まで、ご近所のおじさんの告別式。荼毘にふされるところまで参加した。1か月前には、病院にお見舞いに行った。おじさんのことを思っても辛いのに、病院や火葬場は、おじさん以外の不幸も見てしまう。とっても辛いわ。

それで帰宅したら、本部長から仕事に関するショートメール😑。本部長は私のプライベートなど当然分からないのだが、そりゃないよなぁ~。仕事が頭から離れなくなった😣。でも、本部長も今や教室の責任者を兼ねた中間管理職。

 

月曜日はチューを連れて教室へ。チューを勉強させつつ、私は、昨日のショートメールの流れから、新しく配属された教室の現状を伝える報告書の作成。

 

火曜日はチューの卒業式。嬉しい行事だが、疲れもする。この疲れは年のせいか🤔。

 

3月から仕事の環境が大きく変わり、悪化したことが、さらに気力の減退が進んだ要因かも🤔。コロナウイルス以外にも沢山あるのよね。

 

今、ストック記事が4つある。そのうちの3つは、病みブログなのよね😱。投稿しないうちにたまっちゃった。これを入れたら、5記事中、4つとなる。

これも病みブログの1つよね。「投稿するブログの内容にはご注意を」ってところかしら😅。