つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「#検察庁法改正案に抗議します」と抗議された安倍晋三さんを勝手に擁護してみる🤔~権力は腐る傾向があるものという観点から🙄~

(前置き)月曜日の夜10時30分頃、この記事をバスを待ちながら書いたいたら、知らない間に投稿していた😱。間違えて、上書き保存ではなく、投稿を押しちゃったのだろう😅。そのときに☆をつけてくれた方々、ごめんなさい🙇。書き上げて再度投稿するわね。

 

(1)はじめに

ちょっと危険かしら❓😅。私は、ディベート好きなの😄。自分の考えとは反対であっても、その立場に立って議論できるわよ。だから、私が安倍さんの支持不支持に関わりなく、こんなことも書けるのよ😁。与党よりの意見も言えるし、野党よりの意見も言える。頭の中で議論し合うという一人遊びを子どもの頃からしているの😎。

 

(2)権力は腐るもの

自民党の石破茂さんが、検察官の定年延長に関して、強行採決はあるべきではないと反対した。また、安倍首相が国会で説明すべきだとも語ったそうだ。 

検察定年延長、採決強行に… (時事通信社) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/politics/13365853?genreid=4&subgenreid=113&articleid=13365853&cpid=10130009&rf=passtop_%E5%9B%BD%E5%86%85

石破さんがまともに見える😱。いや、失礼ね😅。非権力側に立つと、まともになりがちなのよ。一方で権力側に立つと、まともではなくなりがちなのよ。「まとも」とは一般の感覚とでもしておこうかしら。でも、権力側が一般の感覚を持ちすぎると、行政が滞りがちになることもあるわね🤔

 

権力は「麻薬」に似ている。権力をつかんで、正常を維持するのは困難なことは歴史が証明している。

 

1800年代のイギリスの思想家であり、歴史家であるジョン・アクトンは、

Power tends to corrupt, and absolute power corrupts absolutely.(「権力は腐敗の傾向がある。絶対的権力は絶対的に腐敗する」)

「ウィキペディア」

と語っている。

 

この「権力は腐敗の傾向がある。」という言葉に反論する人はほとんどいないだろう。

 

だって普通に考えてみれば分かるわ。権力を握れば、昨日までの敵が平伏すのよ。それに追従するものも出てくる。その状況で正常を保つ者こそ異常よ。権力を握れば、誰でもそれに酔いしれる。

 

そうならなかった者が、名君とか名宰相とか名軍師と言われ、賞賛されるのであろう。賞賛されるということは、その存在が稀であるということよね。

 

(3)「#検察庁法改正案に抗議します」の反響と芸能人

「#検察庁法改正案に抗議します」。検察官の定年を段階的に65歳へ引き上げる検察庁法改正案に反対するハッシュタグをつけた投稿がツイッター上で急速に増え、10日午後1時現在で250万件を超えた。俳優や漫画家ら著名人も声を上げ、異例の盛り上がりを見せている。

「どこまで国民をばかにす… (毎日新聞) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/13362575?genreid=4&subgenreid=12&articleid=13362575&cpid=10130008&rf=pass_search

ツイッターの投稿が250万件って凄いわね😱。そう言えば、安倍さんの「うちで踊ろう」はどうだったかしら❓🤔。

 

35万件のいいねが付いたのね😅

https://www-asahi-com.cdn.ampproject.org/c/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN4D42BZN4DUTFK004.html?usqp=mq331AQQKAGYAd-Iw_-a246FJbABIA%3D%3D

 

菅義偉官房長官は記者会見で、「ツイッターでは過去最高の35万を超える『いいね』をいただくなど多くの反響がある」と言った。この星野源さんと安倍晋三さんのコラボを、35万件の『いいね』がつくほど有効だったという解釈をしたのだろうか🤔

 

とすると、250万を超える「#検察庁法改正案に抗議します」はどう解釈をするのだろうか🙄。同じ人が何件も投稿することがあるのは、いいねをつけるのも同じよね。だってアカウントを複数持てば良いんだから。

 

官房長官が「有効だった」という安倍さんの「うちで踊ろうコラボ」投稿よりも、「#検察庁法改正案に抗議します」の方が7倍以上の反響があったということなのよね。

 

でも、この反響は屁とも思わないだろう。「だってツイッターじゃ、私の政治生命は絶たれないもん⤴️😛。」と思っているかもしれないよ。

ほら、このブログをストックしているうちに、こんな記事が飛び込んできたわ👋😥

首相周辺は「日本人の20人に1人とかおよそあり得ない数字」と素っ気ない。政府高官も「世論のうねりは全く感じない」。自民党の森山裕国会対策委員長は記者団に「多くの国民が関心を持っていることは分かるが、600万だったかは知るよしはない」と、ネット世論への疑義を語った。

抗議ツイート 政権取り合わず (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/culture/13368794?genreid=4&subgenreid=13&articleid=13368794&cpid=10130000&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

 

今まで政治的発言を控えていた芸能人が、検察庁法の改正には反対した。私が考える彼らが反対した理由は、コロナ禍の悪影響が自分の身に直接降りかかってきたからであろう。自分の身に降りかかって来なければ、動かない、金持ちばかりだからなぁ😥。

 

まだ、安保法案に毅然と反対した石田純一さんの方を私は評価するわ😎。

https://www-excite-co-jp.cdn.ampproject.org/c/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/Litera_1851/?usqp=mq331AQQKAGYAYechau3qa_0A7ABIA%3D%3D

 

安保の是非は問わない。ご自身の意見を、ご自身が不利になろうとも、真っ直ぐに発言したことを評価したいわ。CMや番組を干されたようだけれど。今回のコロナの件は、まずは回復することをお祈りします。

 

あと、最近はバラエティーに出なくなった、沖縄の基地問題で発言したローラも、自分の意見をはっきり言ったのは素晴らしかった。

 

しかし、今回の「#検察庁法改正案に抗議します」で声を上げた芸能人は…。

 

良いのよ、声をあげて👋😅。

是非声を上げて下さい。

 

しかし、今回初めて政治的発言(反与党発言)をした芸能人たちは、今まで声をあげなかったことも忘れないでね。

 

当然よ。CMや番組を下ろされてはたまったものではないものね。

 

で、今回は、コロナ禍で番組制作やライブなどの活動が自粛になって干上がりそうになって、やっと声を上げたのね。少なくとも、今回、初めて反与党の声を上げた人たちに関しては、そう解釈した。火の粉がかかってお尻に火が着いたってわけだ😌。

 

今まで、安倍政権を傍観していた既得権者が安倍政権の政策に反対の声を上げた。

 

貴族ではないが、貴族擬きね。安倍政権への不満の渦が、政権への傍観者たちにまで及んだことは大きい。

 

政権支持層をざっくりと城壁に例えると

城壁の外

→野党支持者&持たざる者たち

 

第一城壁

→支持政党なしのサラリーマン

 

第二城壁

→一般公務員

 

第三城壁

→富裕層・芸能人など

 

第四城壁

→政権党の党員

 

第五城壁

→政権党の議員

 

第六城壁

→政権党の主流派

 

第七城壁

→閣僚

 

本丸

→首相

となるかしら🤔。第三城壁から第四城壁が崩れかけている。

 

(4)安倍晋三さんを擁護してみる

今回の「検察庁法改正案」は以前から議論されていたことだとか、この法案が施行されるのは先のことだとか言って、政権を擁護する意見がある。

 

これって政権を擁護する際のテクニックなのよね。加計学園の問題もそうよね。ツイッターをやっているときに、政権御用ツイッタラーさんが、よく使っていたわ😌。かなり前から議題になっていたことだとか、検討されていたことだとか。

 

論点は、そこではないと私は考える😔。だって「今始まったことではない」って、法案に関してはほぼすべてに言えることなのよ。「施行」に関してもね。

 

なぜ、この「コロナ禍」の真っ只中で、その法案を通すのかってことよ。安倍さんは、そこを説明しなければならぬ。この「検察庁法改正案」を今通さなくてはならないという退っ引きならぬ事情を説明しなくてはならぬ。

 

こちらのnoteの内容は理性的だったわ👋😅

徐東輝(とんふぃ)さんのnote

<iframe class="note-embed" src="https://note.com/embed/notes/n95a2265c6273" style="border: 0; display: block; max-width: 99%; width: 494px; padding: 0px; margin: 10px 0px; position: static; visibility: visible;" height="400"></iframe><script async src="https://note.com/scripts/embed.js" charset="utf-8"></script>

 

 

ところで、「権力は麻薬に似ている」ことと、「権力は腐敗の傾向がある」ということは納得したかしら🙄。

 

では、ここで考える🙄。

 

10万円給付決定までのドタバタ。アベノマスク配布の決定。事業者への家賃や学生への支援金支給に関する法案の遅れ。そしてこの時期に検察庁法の改定。

 

全てに共通することは、政権運営と国民のニーズや気持ちとの解離。

 

では、その解離を生じさせた原因は何か。

 

その原因はたくさんあるだろう。与党の体質、首相の資質、官僚体制のデメリット。そのたくさんある原因の中の、大きな原因の1つに、権力が腐敗していることも挙げられるんじゃないかなぁって思うのよ🤔。

 

安倍さんに長期にわたり、麻薬を飲ませ続けた者は誰か。

 

言い換えよう☝️😅。

安倍さんに長期にわたり、権力を持たせ続けた者は誰か。

 

それは、私たち国民よ😱。

 

「安倍さんしかいない」と安倍さんにすがったものは、国民であり、自民党の議員たちよ。

 

「いや、俺は与党に投票していない」などとは言えない。日本は議会制民主主義を採用した国民に主権がある国なのよ。

 

選挙制度の問題点も沢山あるわ。大政党に有利な選挙制度。おらが村の代表を国会に送る選挙制度。

 

そんな問題がある選挙制でも、政権を変えることができることを10年ほど前に学んでいる。あの民主党政権の良し悪しは置いておく。政権を変えることができるのよ。国民は。

 

「今の野党に政権を任せられない。」という意見がある。

 

う~ん😣。

私も同感😣。

あくまでも同【感】よ。

私は、どんなに苦しくとも野党を育てるのは民主主義国家の主権者の使命という考えだわ。

 

今の野党が頼りないなら、今の与党はどうかしら❓🤔。

 

安倍さん、よくやっているよ。体が強くないのに。

 

私が、トランプさんやプーチンさんを前にしたら、ガタガタ震えるわ😱。対等とは言えないけれど、あんな海千山千、いや、地球千宇宙千の猛者と渡り合っているのよ、彼は。そこは私は認める。安倍さんが好きか嫌いかは別にしてそこは認める😔。

 

彼に頼りすぎたのよ。それで彼は、奥さんと一緒に権力という麻薬に酔ってしまった。

 

その権力という麻薬を彼らに飲ませ続けたのは、政権党の党員であり、議員であり、そして私たち国民だわ。だって「権力は腐るもの」って知って持たせ続けているんだから😣。

 

私たち国民が悪いんじゃないかしら。彼は「独裁者」ではない。だって「緊急事態宣言」を出したって、守らない国民が大勢いるじゃない😱。

権力という麻薬を飲ませ続けるのなら、「その権力はいつでも私たち国民が奪い、他の人に持たせるぞ」という緊張感を権力者に持たせなくてはならない。この緊張感を与党に与えなかったのは、わたしたち国民よ。投票に行く。投票率を上げる。政治のことは分からなくても投票することに意義がある。投票率が上がって与党が勝つ可能性もある。しかし、投票率が高く、浮動票の割合も高いのは、与党に緊張感を持たせることになるのよね。だって、政策が気に入らなければ、そっぽを向かれるのだから。

 

検察庁法改正は、コロナ禍の中での優先順位は低いと思う。優先順位が低いという説明を求める政権擁護の方もいるかもしれないが、強行採決をした以上は、優先順位が高い理由を、安倍さんが説明するのが筋よ😔。

 

説明責任を果たしてほしいと責任者に伝えるのは当然だと思うわ。

 

だから、安倍さんは、このコロナ禍の中でも通さなければならない法案だったという根拠を説明すれば良いだけなのよ。キチンと説明しれば、抗議する人だって減るわよ。今は政権を投げ出さずに頑張ってほしい😄。

 

あっ❗️😱

私も安倍さんに権力という麻薬を飲ませ続ける国民の一人になってしまうわ😱。不味いわ~😌。

 

 

(5)突拍子な考え

①○○さん後援党立ち上げ

○○には閣僚の名前が入る。そしてその人の選挙区で立候補するよ。

この危機を乗り越えらるのは○○さんしかいません。だからこそ○○さんに落選していただくのです。

 

私が当選したら、議員を辞職します。そして次点の○○さんに議員になっていただきます。これがわが党のマニフェストです。

 

彼に権力を持たせ続けたのは、私たちです。だから、その権力が腐ってしまったのです。○○さんの政権運営や行政が悪いのは、権力が腐ったからです。いや、私たちが腐らせたのです。

 

今回、○○さんに落選していただき、次点で繰り上げ当選していただくのは、腐敗したらいつでも落とされるという緊張感を持っていただくためです。

 

なんていう演説をするのよ😎。

 

あんまり本気にしないでね😁。

 

野党に任せられないから与党に投票するっていう人が多いんでしょ。それなら、こんな党があれば投票するんじゃないのかな😁。

 

えっ❗️❓

私だったら「○○後援党」に投票するかって❓😅。

 

しないよ。こんなインチキ党😜。

 

当選したとたん、「○○さんがキチンと反省するまで、私は議員をやめません。」と言う。「公約違反じゃないか。」と言われたら、「今までに全く公約違反をしなかった政党はありますか?それに、キチンと反省したら辞めるのだから、公約違反じゃありません。」と返す。そして、キチンとお給料をいただくのよ。だって不正をして、そのまま居残る議員さんもいるようだしね😑。

 

②国会議員は全員全国区

おらが村の代表、エグく言い換えると「おらが村の利権代弁者」を国会議員にするから良くない。

 

国会議員は選挙区の利権の代表ではなく、国の代表である。だから、全国1区にして選挙する。公約は、「社会保障」「外交」「軍事」「教育」「税制」「治安」を中心とし、地域に利益誘導するような政策はご法度とする。

 

まぁ、こちらは、かなり本気な意見よ😄。公約にはもっと細かいことがあるけれどね😉。

 

(6)まとめ

疑惑を抱えながら、長期政権となった安倍さん。その長期政権を支持するのは問題ない。不支持も問題ない。

 

しかし「権力は腐る傾向があるもの」という常識を頭に叩き込んで、選挙で投票するのが大切だわ。

 

と、最後は無難にまとめたわ😎。

 

初老オヤジの戯れ言と笑ってください🙇。

 

 

棄権するのは危険よ。そんなお話はこちら👋😄