つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

伊藤健太郎容疑者の轢き逃げ事件~「人間性の問題だ」というコメントの違和感🤔~

轢き逃げ、当て逃げは悪い😣。

 

誰に聞いてもそう言うだろう。そして、周りは轢き逃げや当て逃げをした者を非難するだろう。

 

今回の事件にコメンテーターの長嶋一茂は「事故は、誰でも起こす可能性が、どう気を付けてもあるんです」と明かした上で「事故を起こさないことよりも逃げるっていう行為とその後の罪を償う行為。逃げる方は人間性の問題になってくる」などと指摘していた。

長嶋一茂、伊藤健太郎容疑… (スポーツ報知) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13884951?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13884951&cpid=10130088&rf=pass_search

 

確かに私も轢き逃げは人間性の問題だと思う🤔。だって自分の過失で人を轢いて逃げるということは、轢かれた人が怪我をし、最悪の場合は死にいたるのを放っておくことだもの😨。これは非人間的だ。人間性の問題としても良いだろう🙄。

 

しかし、この長嶋一茂氏は、当て逃げに関して「人間性の問題だ」とコメントしたのは何故かしら🤔。

 

それなら彼は、殺人事件も、いじめも、ハラスメントも、税金を不正に使った疑惑のあるあの大物政治家にも、「人間性の問題だ」とコメントすれば良いじゃないか😎。

 

この長嶋一茂氏の発言に対して言いたいことは、「何をそんな当たり前のことをコメントしているのよ。」ってことよ😥。

 

それがNetNewsになるのも不思議よね🤔。

 

伊藤健太郎容疑に「人間性の問題」を指摘するのなら、かの国の指導者に対しても、そうコメントしてみろよってことよ😁。

 

ホント、ジャニタレに対しては「メンバー」という呼称を使い、力の弱い事務所に所属しているタレントには早速「容疑者」かいっ😥。容疑者なんだけれどね。

 

まぁ、色々と事情はあるにせよ、逮捕もされず、厚顔無恥に「轢き殺したのは車が原因だ」と言い張るじいさんには、当初「元医院長」とか「~さん」だったわよね🙄。ホント色々と事情があるのよね。話が脱線したわ🙇。この話はここではこれ以上立ち入らないわ😅。

 

私が車で人を轢いたらどうするだろうか🤔。

そりゃ~逃げたくなるだろう。

 

逃げ切れれば良いのだが、逃げきれないだろう。

 

いや、逃げきることはないのよ。そこは名作「罪と罰」を読んでみてね😉✨

罪と罰(上)(新潮文庫)

「悪い行為は良心の裁きを受ける」逃げても、罪の意識に苛まれるだろう。

 

しかし、伊藤容疑者は、轢き逃げをして、それを目撃したタクシーの運転手に説得されて、バイクを轢いた現場に戻ってきたらしい。戻ってきたあとの態度もよくなかったらしい😥。

 

それが事実なら、ホント人間性の問題よね😥。

 

ちょっと待ってよ🤔

 

じゃぁ、人間性って何なのよ🙄。

 

具体的な事象をただ単に「人間性の問題」と名詞化(一般化)しただけの指摘じゃないかと違和感を持ったのよ。あの長嶋一茂氏のコメントを読んで。

 

まぁ、話の前後が分からないからなぁ。あの記事だけでは🙄。

 

人間性とは、人間の心理的性質のことだ。「人間らしさ」だ。

 

他人に対する思いやりや愛情など、人間にしかない感情や理性、倫理などがあることを人間性というのだ😔。

 

とすると、人に怪我をさせたら、いや、怪我をしている人がいたら、その人を助けるのが人間性があるということね。

 

それはそうだけれど、さて、皆さん、胸に手をあてて、「私は交通事故を起こしたとき、直ぐに自動車から降りて、怪我をした人の救護をし、警察や病院に電話を必ずする」と言い切れるだろうか😔。

 

私は言い切れない😣。保身に頭がいく。社会的制裁はどうなるのだろう。自分の家族はどうなるのだろう。自分はどうなるのだろう。

 

理性を働かせれば、轢かれた相手はどうなるのだろう。轢かれた相手の家族はどうなるのだろう。

 

でも、理性ではない。私は理性は思考だという考えよ。そして思考は瞬時にはできない。まずは感情が頭を走る。相手について瞬時に頭をよぎるという感情を人間性があるということなのかしら🤔。そういう方もいるかもしれない。しかし、多くの人は、自己保身に気が行き、その後、理性で轢いた相手を助けに行くんじゃないかしら🙄。その瞬時の判断ができる人が人間性があるのだろう。

 

でも、私は瞬時の判断を誤る可能性のある愚かな人間だ。自分のせいで相手を傷つけても逃げることを考えてしまう可能性のある自分勝手な人間だ。

 

伊藤容疑者は日頃から人間性の欠ける行動をしていたという。それを指摘して、彼が轢き逃げしたということを人間性が欠けると非難する人々は、さぞかし人間性が高いのだろう。

 

自分のヒューマンステージが高いとテレビで述べていた芸人は、多目的トイレで女性に性処理をさせていたことが明らかになったとたん雲隠れしているからなぁ😥。そんなヒューマンステージが高かった芸人に関するブログの1つがこちら👋😅。

 

私の偏見からすると、歩きスマホをする人は、轢き逃げ予備軍よ。だって他の人のことを考えない自分勝手ちゃんでしょ😒💢💢。歩きスマホに関するブログの1つがこちら👋😌

轢き逃げの加害者になるのも、明日は我が身なのよ。

 

だから

「伊藤容疑者が轢き逃げをしたことは人間性が欠ける行動だと思います。しかし、私もそのようなことが起きたら人間性が欠けてしまう可能性は否定できません。ですから、このような事件が起きたら、まずは相手を助けるんだと自分に言い聞かせてます。また、自動車の運転をするときには、『安全運転を心がける』『事故を起こしたら、停車し車を降りる』と自分に言い聞かせます。」

とコメントするだろう。

 

まぁ、長嶋一茂氏の「事故を起こさないことよりも逃げるっていう行為とその後の罪を償う行為。逃げる方は人間性の問題になってくる」というコメントを読んだ私の端的な感想は「一茂。あなた、何様❓」だったのよ😅

 

貴方も巨人の選手時代に、土井コーチに向かって「何様のつもりだよ、くだらねえ。あんなやついらねえ」と暴言を吐いたわよね。後で土井さんは「殿様じゃないし」と答えたとか。

 

私のブログも何様よね😅

 

伊藤容疑者はしっかりと反省して、罪を償いましょう。そして私はそれを教訓にするわ。