つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

本音と建前・学力偏差値と人間偏差値

本音と建前💃🕺

 

私は塾で働いているので、午後から夜が仕事時間なのよ。だから帰りは23時を過ぎる。遅いときは午前様になることもある。だから、夜遅くに電車やバスに乗ることになるのよ😅。

 

街灯もない夜道よ。

前を歩く若い女性ははだけた服を着ている。

 

暑いから仕方がないが、なんでそんなに挑発的な服を着て、暗い夜道を歩くんだろう🤔。

 

この手の服装をしているのであれば、近づいてくる人も、その手の人だろう😐️。

 

「この手」「その手」とぼかしているが、まぁ「やり手」よね😅。この「やり」が何を意味しているのかはご想像に任せるわ😎。

 

これを偏見というのだろうか🤔。でも、見た目って大事よね。その見た目で近づいてくる人がどんな人なのか決まってくるわ。

 

これは事実だと思う😔。

 

だから、あんな格好をしていたら、そう言う女だと思って男は近づいてくる。襲われる可能性もある。

 

いや、襲う男はどんな格好の女性だってターゲットにする変態だから、服装はあまり意味がないかもしれないが、暗い夜道をそんな挑発的な格好で女性が歩くものでもなかろう。

 

そう言う女性がいるということからして、世界基準で見ると、日本って平和なんだなぁと思う。

 

これを女性に対する偏見だという人は、甘い。ホントに甘い。だったら、その格好で夜中、○○○○を歩いてみれば良い。

 

空欄に入る地名は伏せるわ😅。

 

参考として、こちらの記事を載せておく👋😥


性的暴行事件が多い国ワースト7が恐ろしい! 日本の現状は!? (2017年7月4日) - エキサイトニュース

日本も被害届を出していないだけで、性犯罪が多いのかもしれないんだって😱。

 

犯罪者が悪いということは間違いはない。そして被害者が悪くないということも間違いはない。

 

しかし、凶悪な奴がいるということと、一般的に女性より男性の方が力が強いという事実は知っておいた方が良い。

 

男女同権、男女平等という理性的な言葉が強く、現実を直視しないことになってはいないかなぁ🤔。

 

夜道を挑発的な格好で歩くのは、その人個人の自由だし、挑発されて性犯罪を行う奴が悪いのは当然なんだが、被害に合うのは自分なんだよなぁ。

 

被害にあって泣いて「あいつが悪い」と訴えても、その被害は消えないん。損するのは自分だということを認識して、そう言う格好をすれば良い。

 

自分は悪くはないが、被害に合うのは自分なんだよなぁ🙄。

って思ってしまう😅。

 

本音と建前💃🕺。

 

「私、キムタクって鼻につくのよね。」

 

この発言は許されるかな🙄。まぁ、ファンもいればアンチもいるから、ファンを表明するのが良ければ、アンチを表明してと良いわよね🤔。

 

「私、ジャニーズって嫌いだわ。」

 

これも、言っても書いても構わないわよね。誹謗中傷にならない程度に、自分の好みを言っただけよね。

 

「私はJ-POPって好みじゃないのよね。」

 

これも、OKか🙄。

 

「俺、関西の人って苦手なのよね。」とか、「関東人って冷たくて嫌やわ~。」と言うのも許されるか。お互いに出身地をディスりあう番組もあるからなぁ😐️。

 

それが、「○○人って嫌だ」となると問題発言になる。空欄には国名が入る。

 

相手が日本人を嫌う発言をしても許されて、日本人がいうと問題となる。

 

歴史的なとか、文化的なとか、色々と理由はつけられるけれどね🙄。

 

私が疑問に思うのは、どこまで抽象化してもいいのかなぁってことよ☝️😅。

 

例えばよ。

 

①芸能人個人を嫌う。

 

②特定の事務所に所属する芸能人を嫌う。

 

③その業界にいる人を嫌う。

 

④都道府県単位で、そこに住む人を嫌う。

 

⑤関東や関西と言った広範囲なくくりで、そこに住む人を嫌う。

 

⑥特定の国に住んでいる人を嫌う。

 

特に日本人がある特定の他国を嫌うと、バッシングされることが多いような気がするのよ。私がそう思うだけかしら🙄。

 

いや、嫌うのと差別するのは別問題よ。嫌っても差別をしなければ問題がないんじゃないかしらって、これって差別主義❓️😐️。

 

だったら、キムタクも嫌ってはダメだ。ジャニーズも嫌ったら偏見だ。J-POPをバカにするのは差別だ・・・。皆愛さなくてはならない、博愛主義万歳🙌となるだろう😤。

 

どこまでだったら「嫌い」を表明して良いのかしらね🙄

 

本音と建前💃🕺

 

しかしホント🐴🦌が多くなった。

 

建前を軽く考え、本音は素晴らしいという本音信仰が世の中を悪くしている。

 

「建前」も大切よ。

 

「本音」は個人的なことで、「建前」は社会的な共通認識だと思う。

 

その建前があるからこそ、社会がなりたっているとも言える。日本人的な発想かしら🙄。

 

それにしても、こんな考えを持つ人が教授なのよね😤


夏野剛氏「税金払ってないくせに格差問題視するな」過去の過激発言が再炎上 | 女性自身

 

あぁ、この人か。「一般ピープルは選挙権を返上しろ」とおかしなことを言った思考回路の偏った方。学力偏差値も偏っているが、人間偏差値も偏っているのかもしれない🙄。

 

どちらに偏っているかは言っていないからね😜。誹謗中傷にはならんだろう。

 

「選挙権を返上しろ」なんて、権利とは何なのか知らない無知な方。そんな話がこちらに載っているわ👋😄。



今度は税金に関しても無知を露呈した。

ネット上では新議長就任発表直後から、子供にとっては大切な発表会を“五輪と比べればクソ”と断じた夏野氏の議長就任に対し、懐疑的な声が相次いでいた。

あぁ、ホント言葉も知らない。

そして、この税金発言。

その流れで、夏野氏の過去の発言を問題視する動きが広がっている。渦中にあるのは、’13年1月3日に夏野氏がツイッターに投稿した《税金払ってないくせに格差を問題視する若者、将来に希望なし。》という発言。納税の有無と、格差を問題視する権利を関連付けたこの投稿には、当時から疑問の声が多くあがっていた。

 

発言当初、税金を払っていないと格差を問題視してはいけない理由をツイッター上で問われた夏野氏は《払っている人に依存しているからだよ。》とピシャリ。税金を払えない層こそ格差が問題になるのでは?との指摘には《日本に格差があると思ってること自体甘えだな。日本で克服できない格差を克服できる国が今どこにあるというのか。》と反論していた。

 

長々と引用してしまった。

 

税金は所得の再分配。

 

税金は払うべき人が払うものだ。脱税でなければ「払っているから自分の意見を主張できる」「払ってないから主張できない」というものではない。

 

消費税によって収入の約1ヶ月分を余計に納税するようになった。

 

介護保険も支払っている。

 

年金は支払っても自分が年を取ったときはもらえない。払い損をしている。

 

金を持っている老害が日本をダメにしているのかもしれない😱。

 

本音は身内で言っていろってことよ。

 

税制に不満があるんなら、「金持ち税金党」でも立ち上げて、「年収1000万円以上の人は所得税免除」という公約を掲げるんだな。

 

「高額納税者が偉いわけではないんだよ、オッサン。国の規定通り支払っているだけ。若者も税金を払っていないのは、そういうルールだから。」

 

と、オッサンであるゆうが言う😎

 

それに、現代の若者は結構税金を支払っているよ。

 

再度注目を集めたこれらの暴論に対し、同じIT業界の著名人たちからも続々と非難の声が上がっている。オープンソース開発者で作家の小飼弾氏は《若者の頃に消費税も払ってなかったくせに今ほど社会保障費も払ってなかったくせに双方とも払わされている若者を問題視するおっさん、将来に希望なし》と夏野氏の発言を痛烈に批判した。

この学力と人間偏差値がアンバランスな大学教授にアドバイスするなら、「本音は酒を飲みながら内輪で言いなさい」ってところだなぁ🙄。

 

この教授といい、メンタリストといい、政府権力者が税金を自分のお金と勘違いすることといい、ホント世の中麻痺している😱。

 

個人の本音は身内で話せ。何と心で思っていても構わない。

 

社会では「税金は弱者のために使われるもの」とか、「セーフティネット」であるとか「所得の再分配」と言っていりゃいいのに。