つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

自分に直接関係のない命~メンタリストDaiGoさんと小6生の作文~

こちらは2年前、小6生が書いた時事作文👋

僕は最近高く納税を国に払っている人とホームレスなどがする1票とどちらがより重いかということを聞いたことがある。ホームレスは国に納税を1円もおさめていない。それなのに対して高いお金を国におさめている。選挙のさい、ホームレスも一般人の1票と同じ目でみているのかと、不思議に思う。そもそも納税は国への感しゃのために国におさめている。ホームレスは国への感しゃの気持ちがないせいか納税をおさめていない。選挙とは国をまかせる国会議員を選ぶイベントだ。国民からもらったお金をどのようにして選ぶかによる。なのにホームレスは人にまかせるにはどう人がいいのかなと考えているだけだ。よって不公平だと思う。

 

原文をほぼそのまま載せた😅。作文を写した写真を載せるのはやめたわ。

 

文の乱れや二重表現、作文で使うには不適切な言葉などたくさんあったけれど、そのときは、添削をやめて社会科の授業となった。

f:id:yujisyuji:20210816161531j:image

小学生にとっては高度なお題だけれど、時事を扱う講座だから当然なのよ😅。

 

今回のメンタリストDaiGo氏の炎上発言と、この作文は共通している。

 

1点目は、社会科の知識と理解不足。小6生の発言であれば知識と理解不足は許されるが、高学歴で30代半ばの大人で、インフルエンサーとして高収入を得ている人がネットで発言するのは許されないわね🤔。

 

2点目は、弱者に対する慈悲の心が欠けていること。他の動物にはない、動物としてではなく人間として人間である資質の1つは「慈悲の心」だと思うのよね🤔。

 

目の前に貧しくて貧しくて困っている人がいる。その人を助けようと思わずに、「猫より軽い命」だと言ったり、「税金を納めていなくて不公平だ」と言ったりするのは慈悲の心がない。

 

いや、私も目の前に浮浪者がいたりホームレスがいたりしても、直接助けることはしない😔。

 

国には税金を原資として社会保障制度がある。その社会保障制度を否定しようという発想はない。

 

「常識を疑え」と言う。今より良い社会制度にするために今の社会制度を充実させたり、発展解消させたりするのは分かるが、その社会制度の理念を否定しようとは思わない。

 

「税金は国への感謝の気持ちで納めるものだとは…。」と、この作文を読んだときに驚いたわ😱。

 

よくよく小6生の彼に聞いてみると「今の生きているのは国のお陰であり、その恩に報いるために税を納める」というようなことを彼は言っていた😨。

 

浮浪者やホームレスは納税していないから、彼らは国に感謝していないという。だから、浮浪者になったりホームレスになったりするのは当然であるそうだ。自己責任、自業自得と言いたいのだろう。

 

そして、納税をせずにお金をもらい、他の人と同じように選挙権が1票であるのが不公平だと言った😣。

 

まだ小学生であり、無知だから仕方がないと言えるのだろうか🤔。

 

まだ小6生とも言えるが、もう小6生である。

 

ホームレスや浮浪者になった経緯は人それぞれだが、生活困窮者には違いない。

 

選挙権は平等なものだから、不公平であっても良いし、そこに不満を持つことも分かる。これは人権を学んでいないと分からない。

 

しかし、ホームレスや浮浪者は、その選挙権を行使しているのだろうかという想像力に欠けている。生活困窮者を見て、納税していないから支援を受けるのはおかしいと思うとは…。

 

「過去に納税者だったかもしれない」という想像力がなくたって、生活に困っている、それも家もなく収入もなく、さ迷っている人が支援を受けることに不公平だと思う感覚が怖い😱。

 

自分は恵まれている。衣食住があり私立の小学校に通い、塾にも通っている。精神的な豊かさは分からないが、物質的な豊かさを享受している。

 

にもかかわらず、貧しい者を支援することに不公平だと、言い換えると、あっちは得をしていると不満を持つ。

 

これは思考が歪んではいないかな?🤔。この歪みは勉強で正されるのだろうか。

 

これは先天的な歪みだろうか。それとも後天的な歪みだろうか。

 

私は、その歪みの多くは後天的なものだと考える。

 

彼の環境の中に、異質なものに対する蔑視がある可能性が高い。

 

保護者にあの作文を見せたが、「はぁ、そういうことを書いていましたか。」と言って、内容については意に介していなかった。

 

蔑視はない方が良いが、あっても仕方がないと私は思う。今後それをどう乗り越えるかが大切なのよね🤔。

 

彼の異質なものや弱者に対して蔑視する心は残るかもしれないが、知識をつけて理解し理性でその弱者への蔑視を乗り越えてもらいたい。

 

大人になってもそれを乗り越えられないと非難される。

 

今回のメンタリストDaiGoさんのヘイト発言も、ボクシングで金メダルを取った女性に対する針本氏の偏見も、女性芸人をブタに見立てた演出家も、政治家の弱者への辛辣な言葉もと挙げたらキリがないほどあるわね😱。

 

こちらは橋下さんの炎上したDaiGoさんに対するコメントよ👋

最後に改めて「今回の発言は間違っているんだけれども、こういう間違いにぶつかってしまう世代の人はたくさんいると思うから、周りやメディア、社会でなぜ税金が社会保障に使われるかということをしっかり伝えることが必要だし、DaiGoさんもしっかり勉強をしてもらって頑張ってもらいたいと思う」としっかり反省した上で今後は活動して欲しいと述べた。


橋下徹氏、発言謝罪のDaiGoに「間違っているから、しっかり反省して頑張ってもらいたい」 : スポーツ報知

 

東国原さんのコメントはこちら👋

東国原は、同声明を伝えた記事を引用し「あの謝罪・反省は真意・本意なのか実に疑わしい。基本的人権意識の決定的欠如。本質的に優生思想肯定論者なのだろうと推察する」とツイート。続く投稿で「真に反省・謝罪するなら今後の長期の活動や言動で示すべき。時間を掛けて人権問題・所得の再分配の意義・優生思想の問題点等を徹底的に学ぶべき」と指摘した。


東国原英夫「あの謝罪…実に疑わしい」DaiGoに“疑惑の目”「本質的に優生思想肯定論者なのだろう」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

 

今回の橋下さんのコメントは理性的だと考える🙄。

 

東国原さんは、あの謝罪をここまでこき下ろす必要があるのかしらと私は疑問を持つ🤔。当事者ではなく、第三者がここまでこき下ろすような謝罪ではないような気がするのよね🙄。

 

DaiGoさんの過ちは簡単に許さる過ちではない。彼のしたことを断固拒否するのは当然だと考える。

 

でも、非を認めたDaiGoさんは、今、何をすれば良かったのかしら🙄。

 

東国原さんは「真に反省・謝罪するなら今後の長期の活動や言動で示すべき。時間を掛けて人権問題・所得の再分配の意義・優生思想の問題点等を徹底的に学ぶべき」という。

 

それは長期的な贖罪であって、過ちを認めた直後することではない。DaiGoさんが今後しなかったら指摘すれば良いものであって、彼の今の謝罪を否定するのは、噛みつきのように見えるわ😨。

 

過ちを犯した場合、どのように過ちを謝れば良いのかしらね🤔。

 

考えてみると、YouTubeで謝らずに、会見を開けば良かったのかしらね🙄。

 

でもなぁ🤔。

 

差別発言をしても政治生命が絶たれない政治家が多いのに、芸能人は芸能生命が絶たれるまで非難されるのはなぜなのかしら。

 

いや、芸能人も、しれっと復帰しているか😱

 

政治生命を絶たれていない政治家の問題発言を書き込んでいたら、気分が悪くなったのでやめたわ😣。

 

なんかね🤔。

私もDaiGoさんの発言を嫌悪したが、ポリコレの棒を振るおうとは思わない。政治家は別よ。彼らは国民から託された権力を持っているから。

 

さっき載せた小6生の作文に書かれた内容とDaiGoさんの発言には共通点がある。

 

無知・無理解・無慈悲

 

知識を持たせ、理解させ、慈悲の心を持たせるのは何よってなんだろう😔。どこの誰がなんだろう。

 

教育かしら。

躾かしら。

教師かしら。

保護者かしら。

地域の人かしら。

 

大人は子どもに模範すら示せていない。

 

模範を示されず、教えてももらえず、点取り虫で育つ日本社会。

 

しかし、そういえば、私はどこで身に付けたのだろう。普通に育てば身に付くものなのかしら。

普通って何かしら。

 

ああいう言動はいけないことなんだよと示す社会でなければならないが、それがリンチ(私刑)となってはいないかしら😱。

 

なんか社会的なリンチが横行するようになったわ😨。いつから顕著になったのかしら。あのベッキーのセンテンススプリング不倫からかしらね🤔。

 

謝罪が謝罪になっていないのは、誰も同じ。というか、証拠がなければ、黒でも白となるからなぁ。立法も行政も教育もスポーツも。

 

どの世界も、謝罪をしない。居直る。嘘をつく。

 

「誤解を受けるような発言をして申し訳ございません。」というのが、謝罪のテンプレートとなっている。問題になったら、「そんな意図はなかった」と全て受け取った方の誤解としてしまう。

 

しかしなぁ、DaiGoさんは、調子にのってこれまでに手の内を明かしすぎている😅。

 

彼の過去のTwitterでは

 メンタリストDaiGo
@Mentalist_DaiGo
譲歩を促す最終手段、それは泣き落とし。相手の心に罪悪感を生み、やがて譲歩を引き出せる。ポイントは相手の予想を上回るように、少しオーバーに泣くこと。
午後7:00 · 2012年9月17日

 

メンタリストDaiGo

@Mentalist_DaiGo
相手に芽生えた思い出の心が、罪悪感に変わるまで落ち込むことが、泣き落としの秘訣。
午後5:00 · 2013年1月20日


メンタリストDaiGo涙の謝罪が「有言実行すぎる」と話題に | 秒刊SUNDAY

 

まぁ自業自得なんだろうなぁ🙄。

 

ネットニュースを読むと、彼を擁護する発言は控えた方が良さそうだなぁ😨。私は擁護をしているつもりは全くないのだが😔。

 

過ちを犯したときに、いつどのように謝れば良いのかと疑問に思ったのよね。非難から逃れるためではなく、心からの謝罪が大切ね。

 

彼の発言にあるような、自分に直接関係のない他者の命を軽くみる人が多いのではないかと危惧する。