つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「思っただけ」なら発言するな~思っただけを発言したら、それは思っただけではなく、行動したことになるのよね~

思うことと発言することを混同していないかしら🤔。

 

「思っただけ」なら「発言していない」ということよね。発言したら、それは思っただけではなく、思ったことを行動に移したことになる。

 

なんか、SNSの登場で、人の負の感情が公にされるようになったなぁと、ふと思ったのよね🙄。

 

私も自分の気持ちをSNSで公表している1人だが、それでも公表して良いものといけないものの線引きはある。

 

いや、線を引く場所は人それぞれなんだけれど、やはり心の中を言葉で公表するには、越えてはいけない一線があると思うのよね🙄。

 

私も、夜の私の心はダークよ~😁。その内容はここには書けないもの~😎。

 

心はダークであったって、言動がブライトなら良いんじゃないかしら。

 

いや、言動がブライトではなくても、タークじゃなければ私はかまわないと思うのよね🤔。

 

行動が正しければ心は問わないが、心の中を表現したら、その表現は行動の1つになるわよね🙄。良い悪いの判断がくだされる。そして悪ければ非難される。これは当然よ😔。

 

自由には制約がある。一見矛盾しているように思えるけれどね。言い換えると、自由にはルールがある。

 

心の中でどのように思ってもかまわない。

 

差別してもいい。

軽蔑してもいい。

いじめてもいい。

殺してもいい。

 

それを【表に現さ】なければ。表現しなければ。

行動に移さなければ。

 

それを表に出さないことがルールだ。

 

確かに心と行動が一致した方がいい。その方が健康的だと思う。

 

作家や漫画家や芸術家は「架空の設定」で、この人間のダークな心情と行動を表現する。それには「架空の設定」という制約が入るし、R-指定されたり、やり過ぎて出版禁止や放送禁止となったりもする。作家でも、表現の自由には制約がある。

 

「心で思うことは自由だ」と私は考えるが、その自由を謳歌するには、強靭な理性が必要だ。

 

例えば「あいつを殺したい」と思ったとする。思うのは自由だ。

 

しかし、その思いが煮詰まると、ネットに「○○を殺したい」と書くという行動に移してしまう。

 

それはアウトだ。

 

気持ちを行動に移すかどうかの理性的な判断が重要になってくる。この理性に欠けた人が多いことよ。

 

論破を得意にしている人は誰も、論点ずらしが上手い。

 

「ネットに差別的なことを書いただけではないか。」

 

これってネットで誹謗中傷する人の言い訳よね。「書く」ことが既に行動を起こしたものであり、差別的な思いを具体的な行動に移しているじゃないか😨。

 

「書いた『だけ』」とか「言った『だけ』」の「だけ」ってなんなのかしら🤔。書いただけでも言っただけでも許されないものなのよ。

 

そして、もう1つよく使われるのが「お前だって論法」よ😐️。

 

①「ベンチについたてをつけて、ホームレスを寝にくくしたじゃないか」

②「公園から浮浪者を排除したじゃないか」

③「役所の窓口で追い返されるじゃないか」

 

こういう行為をあなたたちは認めているのに、差別発言をしただけの人を徹底的に叩くのはフェアじゃないと反論する。

 

ホント、論点をずらすのが得意な論破芸人だわ~😁。どなたとは言わないけれど。

 

①と②は当然じゃないか。ホームレスの命を軽く扱った訳ではないわ。

 

ベンチは座るもの。寝て占拠して良いものではない。ベンチは座るものだから、ついたてをつけたのよ。

 

公園は住む場所じゃない。不法占拠よ。不法なことは、ホームレスでもホームレスじゃなくてもしてはいけない。

 

ホームレスの命を軽く扱ったり、生活保護を否定したりしたわけではない。公園や道路はみんなが使うところ。誰もそこを占拠することは悪いことなのよ。

 

問題は③よね🤔。それは水際作戦で受給しにくくしているのであれば、その小役人個人か、もしくはその役所が悪いわけで、少なくとも私はそんなことを認めていないぞ。

生活保護って親族調査をするんだって😨。その判断は役所の小役人に任されるんだって😱。そんな話を最近聞いた。

 

それじゃぁ、生活保護を躊躇うわなぁ。家族や親類とトラブルがあるから、浮浪者やホームレスになっている人がほとんどなのに😣。

 

私が生活保護を申請しに言って申請用紙がもらえなかったら、「お名刺をください。あなたが申請書を出さないことが不法なことかどうか、市長さんかNPOに問い合わせます。」というだろうか🙄。

 

ホント話を聞くと頭にくるんだけれど、人を見て生活保護の申請書を出す小役人がいるそうよ。

 

1人で市役所に生活保護の申請をしに行ったら言葉巧みに追い返されて、そのあと支援者と行ったら素直に申請書がもらえたなんてことはよくあるんだって😤。

 

DaiGoさんと同じように、こういう小役人も炎上してほしいわ。いや、受付の小役人の個人の判断でこんなことをしているとは考えにくい。そんな役所も一緒に炎上してほしいわ。

 

本物の火をつけたらいけないわよ~😱。非難されている、減俸されたり懲戒解雇されたりしてほしいわね。

 

しかし、一方で生活保護を不正にもらう人もいる。それは不正に生活保護をもらった奴が悪いわけで、生活が貧しくて生活保護の申請をした人が悪いわけではない。

 

嫌なのよね😣。

浮浪者は社会に役に立たないどころか、社会的な負担であり、迷惑だ。弱者は淘汰されるべき存在で、犯罪者と同じような扱いを受けても構わない。

 

この考えが正しいのであれば

(             )は社会に役に立たないどころか、社会的な負担であり、迷惑だ。弱者は淘汰されるべき存在で、犯罪者と同じような扱いを受けても構わない。

 

この空欄の中にはどんな人でも入り得る。皆さんはどれを選びますか。

①浮浪者

②ホームレス

③LGBTQ

④障がい者

⑤病人

⑥子供を産まぬ(産めぬ)人

⑦子ども

⑧政府の政策に反対する者

⑨○○○人(民族名が入る)

 

どれも選べない。それは当然のこと。でもね、こういうと、「それは建前」だの「それは綺麗事」などと世間を知った風に言う人がいるのよ。DaiGoさんのあの差別発言に共感する人もいるんだから😱。

 

建前でも、綺麗事でもない。

 

もっと具体的に考えよう☝️😔。

 

空欄に「ホームレス」を入れて違和感を持たない人は、空欄に「がん患者」を入れてみよう。

 

ホームレスは、会社が倒産して、会社をクビにされて、学歴差別を受けて、病気になってなど様々な原因がある。自分ではどうしようもない社会的な壁があって、ホームレスになる。また、ホームレスは知的障がい者の割合が高いというデータもある。自分では如何ともし難い。

 

がん患者も、自分が望まぬガンとなった。

 

と書いていくと、ガン患者とホームレスは違うと怒る人がいるだろう。

 

しかし、自分では如何ともし難い状況で、社会的な弱者になったのは同じだ。

 

いや、ホームレスは会社が倒産するのも、クビになるのも、そのあと就職できないのも、自己責任だと考える人もいるだろう。

 

その人は、ガンになったのは自己責任だからガン患者も淘汰されるべきだと、この人権思想が常識となった世界で叫ぶのかしら😱。

 

ガンになったのは、ガンになった者の生活習慣に原因があると言う人がいる。

 

そういう人は、自分が病気になって働けなくったら、自分は社会的な負担であると思い、自ら死を選ぶんだな💢。

 

そう考える人もいるだろう🤔。

 

しかし、多くの人はそう考えないと思う。多くの人がそう考えないから、救済する制度があるのよね。

 

何と弱者に厳しいことよ😣。でも、動物は弱肉強食の本能があるわ🙄。

 

その本能を理性で覆うのが人間なのよ。だから弱者に厳しい人は人間性に欠けているのかもしれないね。

 

いや、弱者を装って、楽しようとする人も大勢いる。

 

これは事実だ。

 

不正受給をする人がいるんだからなぁ😣。

 

そいつらと本当に困っている人を同一視するのが問題だと分かっているが、そいつらが困っている人を救うことの妨げになっている。

 

SNSも使い方を間違えると、困っている人の妨げになるものである。SNSで差別発言をするのは、生活保護を不正受給することと同じ結果を生んでいるわね😨。

 

発言には注意が必要ね。