つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

やはり不思議❓🤔

電車の中はガラガラ。

1車両の中で立っている人が私を含めて8名。

 

そう☝️😅

また、車内の座席の話だ。いつも、席取りの浅ましさを書いているが、今日は少し趣向が異なるわよ😉✨

 

やはり、3人席を2人で陣取ったり、4人ボックス席を1人や2人で座っているところもある。

 

このコロナ騒動で、私の考えが少し変わってきた。

 

確かに、今までも私はボックス席には座らないようにしている。なぜなら、人と人との距離が近いからだ。パーソナルスペースの問題ね。隣に座られるのであればまだ良いが、対面に座られるとホント居心地が悪い。でも、他人様が、そういう席に座るのは何とも思わなかった。ボックス席に荷物を置いてユッタリと座っている人には嫌悪感を持った。

 

今は、ほんの少し考えが変わった。たしかに、座席に荷物を置いて座る奴に嫌悪感を持つのは変わりはない。しかし、「そういう荷物をどかしてまでボックス席に座りたいのかな」と疑問を持つようになった。

 

いや、混んでいたら、ボックス席でも座った方が良いわ。だって人が密集しているんだもの。ボックス席の方が密度が低いわ😅。しかし、こんなに空いているのよ。
f:id:yujisyuji:20200305110437j:image

サクッと写真が取れたのが優先スペースだったんだけど、優先スペースがこんなに空いているんだから、車内の空き具合は分かるわよね。

 

このコロナ騒動。車間距離❓🤔、いや人間距離(ジンカンキョリ)❓😅をあけろという。そう言われているのに、なんで人口密度の高いところに行くんだろう❓

 

コロナ感染危険度<座りたい欲求

 

と云うことかなぁ🤔。

 

まぁ、マスクをすれば大丈夫だと思っているのか。

パーソナルスペース<座る欲求

 

座りたい欲求って最強じゃん😱。