つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

正しくても正しくないこともあるのよね🤔~赤の他人を注意することは~

こんなに空いているのに、なんで私の隣に引っ付いて座るのだろう。このオヤジ💢

 

10分後に来るバスに乗らずに、30分後のバスに乗ることにして、日高屋でチョイと一杯引っかけて帰ることにしたのよ😄。頼んだのはハイボールと鳥の唐揚げの単品。

 

先にハイボールが来て、そのあと鳥の唐揚げがきた👏😆。さて、バスが来る時間までゆっくりと食べようとすると、コートを着た紳士がおもむろに私の席のとなりに座った😨。2席ごとにアクリル板が立て掛けてある。カウンターは2席1人分としているんでしょ。それを引っ付いて座るなんて、このご時世、マナー違反よ~😣。

 

まぁ、こう言うと🐎🦌エモンに「マスク原理主義」ならぬ「ソーシャルディスタンス原理主義」、「コロナ脳」と言われそうだが😅。

 

他に席がたくさん空いているのよ😒💢。ホント、デリカシーの欠片もない。

 

その鈍感自己チューに文句を言っても、そういう脳の回路になっているんだから、言っても無駄だと私は判断するの😥。

 

これが身近な人だったら、諭しているわね。

 

でも人生42048000分のうちの5分も関わりがない奴を説得しても、自分の労力とリスクを考えるとバカらしいので、文句は彼には言わない。さっさとハイボールを飲み、唐揚げを食べた。

 

私の溜飲が下がらないので、店員に「こんなに席が空いているんだし、コロナへの配慮もありますよね。ああいう無頓着な客がいたら別の席に案内してもらいたいなぁ」と伝えた。私なりに冷静に言った。店員が恐縮していたので、それ以上は言わなかった。店員さん、ごめんなさい🙇。

 

いえね。他に席が空いていなかったんなら、店員にこんなことは言わないわ😔。

 

だって電車では立っている人は少ないのに、4人用のボックス席にひしめき合って座っている馬鹿者が沢山いるんだから😅。それに、日高屋のように客の回転率をあげるためゆとりのない席にしている店に、「狭い」なんて理不尽なクレームはしないわよ👋😎。あくまで他に座れるところが沢山あったから、店にクレームを言ったのよね😅。

 

私は赤の他人にはあまり文句を言わない。言うのなら言うべき人に言うというスタンス。それも冷静にね😅。

この事件について、皆さんはどう思うかしら🤔

 

同署によると、2人に面識はなく、東西線の車両内で男性が「マスクを着けるときは鼻まで覆え」などと男に注意して口論になった。2人は九段下駅で降車し、ホーム上でもみ合いになった末、男が持っていたスプレーを男性に吹きかけたという。男性は直後に電車に乗り、半蔵門駅で降りて駅員に被害に遭ったと訴えた。

「マスクは鼻まで覆え」で… (毎日新聞) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/13898038?genreid=4&subgenreid=12&articleid=13898038&cpid=10130008&rf=pass_search

マスクを鼻までしていない見知らね相手に注意するって凄いわね😨。そしたら、今、私の右斜め向こうにいる、バカ五人組を注意してもらいたいわ😅。だって酔っぱらって引っ付きあって、電車の中で大声で笑いあっているんだから😥。

 

鼻にかかっていなければ、マスクの効果はないし、それを指摘することも注意することも正しい。

 

しかし、正しさは正しくないこともあるのだよ。その年齢になれば分かるだろうに😔。

 

まず、この注意した人に聞きたい☝️😅。

 

あなた、強面の体の大きいヤンキーにもそんな注意ができるのかしら❓🤔。

できるのならごめんなさいね🙇。

 

でも、こういうことをイチイチ注意する人って、自分より弱そうな奴を標的にするのよね。

 

この私の発言を読んで、「注意した勇気を悪く言うなんて💢」と思う人もいるわよね🙄。

 

いや、分かっているのよ👋😄。そういう注意をすることは正しいし、悪いことは悪いと言うことも正しいとね。

 

でもね、世の中は善人ばかりではない。それは普段テレビを見れば分かる。政治の世界もスポーツの世界も教育の世界も善人ばかりではないないじゃない。悪い奴は沢山いる。

 

注意すれば、その注意が正しくてもムカついて向かってくる馬鹿者がいるということを分かった上で、注意しなければならないのよ。

 

だって、🐎🦌エモン(🐎と🦌の絵は、ただ単に名前を隠すために使っただけで、意図はないのよ😎)だってそうじゃないか。マスクをして入店を促されて腹を立てたとか。あっ、彼が言うには冷静に言ったのよね😥。ホント、弱者は自衛しなくちゃいけないわ。芸能人とトラブルがあった場合は撮影すべし。

 

店長といういうべき立場の人の注意も聞かない世の中なのに、いうべき立場ではない人が注意するなら、それなりのリスクがいるっていうことよ😥。ホント、嫌な世の中よね。

 

ちなみに、こんなことを言っている私は会社の中でリスクばかりおかしている😎。言うべきことを言ったのに、腹を立てられたり嫌がられたりする。日本人って意見と人格を同一視するとは分かっているのになぁ😅。

 

「外で赤の他人に注意するときは、リスクも頭に入れよ」ということよ😑。

 

【外で赤の他人に注意したくなったときの私の対処法】

 

①場所を変える(逃げる)

→車両を移動するとか、席を移るとか。

多くの人は、移動せず、相手をどうにかしようとするのよね🤔。または我慢している。自分は正しいのだから、自分が動く必要はないと思っているのかしら🙄。

 

私は臭い奴が隣に座ったら、すぐに他の席に移るわよ😁。だって我慢する必要はないし、相手に配慮する必要もない。いや、動かないことは配慮じゃないし😄。

 

②注意すべき人に報告する

→つまり「チクる」ってことね。私は「チクるのは悪い」と全く思わないし、チクられても構わない。いや、チクられることはしていない。自分がミスをするとすぐに上司に報告しちゃうし。

 

嫌なのよね、隠すのが😅。

 

でも、他人のミスはかばってしまうなぁ🤔。この、ミスをかばうって、そのミスをした人のためにもならないのよね。そういうときは報告するが、他人のミスは基本私がどうにかしてしまう。隠しようがないときは、ミスした本人に言わせることにしているわ。

 

そうだ❗️😄

今回は「赤の他人」限定だったわね😌。

 

③ブログのネタにする😁。

→今回もブログのネタになったものね😎。弱小雑記型ブロガーであるメリットよね~😁。基本自分のために書いているんだから、何を書いても構わない。アクセス数をあまり気にしていないブロガーの真骨頂が、何でもネタにできることよ😉✨。

 

ほら~、こんなことがあるのよ😨

石山容疑者は酒に酔って大声をあげるなどしており、「男性に注意されて腹が立った」と供述しているという。男性は病院に搬送されたが、意識不明の重体。

酒酔い、注意した男性に暴行 (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/13893954?genreid=4&subgenreid=12&articleid=13893954&cpid=10130000&rf=pass_search