つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

内閣支持率の大幅アップと日本人の国民性~政治には「理性」が大切よ😅~

JNNの世論調査で、安倍内閣の支持率が62.4%だったそうだ。先月の調査結果より27.0%上がり、不支持は26.0%減って36.2%だった。自民党に対する支持率も上がっている。

 

これは正確な調査なのかな🤔。

 

日本人の全体の傾向を表す正確な調査だとしたら、これは日本人の精神的な未熟さが原因だと考える🙄。主権者が未熟であれば、未熟な主権者が選んだ者が行う政治も、未熟で自分本意なものになるんだろうなぁ😥。

 

いえね。もともと60%を越える支持があるのなら、それで良い。

 

しかし、この1ヶ月で支持率が倍近く跳ね上がったのよ😱。そんなに支持率が上がる政策を、先月から今月にかけて、安倍さんは実施したのであろうか。

 

いや、5%ほど上がったのなら、私は納得できる。それが27%よ😱。1ヶ月という短期間でこんなに支持率が上がったのよ。政治上で劇的に良くなったのなら分かるけれど、世の中は劇的に良くなっていない。8月中に彼が行ったのは、戦後最長の政権となったことと、辞任会見が主である😔。

 

ということは、あくまでも私の憶測であるが、この支持率の上昇は「安倍さんが病気で首相や総裁の職を辞任すること」が原因であろうか🤔。

 

今週の「時事・記述・作文ゼミ」は、「安倍首相 辞任」が課題記事だった。昨年まで9人の生徒がいたこの私の授業は、5人が中学生となり卒業し、残ったのが4人である。私が他の教室に異動したこととコロナ禍が影響し、新入塾がいない。私は土曜日だけ、もとの教室に行き、授業をしているという状態である。

 

今回の記事を読んだ小学4年生の感想がこちら👋😄

 

(添削前)

安倍さんがコロナウイルスが終わるまで首相と総裁をやってほしいです。その理由はコロナウイルスを終わらせて人口を増やしてほしいからです。また薬で回復して安倍首相に戻ってほしいです。

f:id:yujisyuji:20200907113056j:image

 

この感想を読んで、この生徒に「◯◯くんは、安倍さんが病気で首相を辞めることにかわいそうだと思ったんだね。」と私は言った。生徒は「はい。」と言った。そして私は添削した。なるべく本人の持ち味となる文を残し、添削者の主義主張は全く入れないのが添削の正しいあり方だと考える。

 

(添削後)

コロナウイルス(の感染)が終わる(なくなる)まで、安倍さんに首相と総裁をやってほしいです。その理由は、安倍さんにコロナウイルスを終わらせてほしいからです。薬で回復して、再び安倍さんに首相になってほしいです。

f:id:yujisyuji:20200907113539j:image

 

小学4年生の感想としては素直で立派よ😄。志半ばで、病で職を辞す憐憫や励ましの情。

 

しかし、それが大人の、それも政治の世界に持ち込むのは不味いわね😓。

 

「政治家を人情で評価してはならない」というのが私の信条なのよ。

 

くどいが聞きたい。

「安倍さんを病気でやめたことを理由に支持した」人は、「安倍さんの国会答弁が原因の可能性がある近畿財務局の職員の自死の問題解明には支持しないのか」と。

 

権力者が病気になって職を辞すことにこれだけ情けをかけるのに、権力者の問題となる発言が原因となり心が病んで自死した可能性がある人には情けをかけない。彼や彼の家族に対する最大の情けは、真相の究明となる再調査よ。モリカケ、桜を見る会と、疑惑が多い政権であった。

 

「アベノミクス」で株価を二倍にし、在職中に2度も消費税を上げた。税を上げるのは嫌な仕事である。それを実行したのだ。それにアフリカへのTICADだって評価すべきよ。

 

しかし、それと不正疑惑は別である。

 

その不正を党内で追及しようとすると、「仲間を裏切る」とか「後ろから銃で撃つ」といって麻生さんを中心に党内で嫌われているのが石破茂さん。

 

そんなの「仲間」じゃない。仲間が不正をしたら庇うのではなく、キチンと追及し合うのが本当の仲間である。

 

でも、もう無理なのなかもしれない😥。

 

三木武夫元首相が田中角栄元首相を逮捕を決断したのは、私は立派だと考える。その三木武夫元首相と石破茂さんがダブっちゃうのよね。三木武夫元首相は、党内の反発が原因で、首相を辞めざるを得なかった。

 

いえね。石破さんを私が支持しているわけではないわよ😅。保守的思考の強い私は、今回は菅さんが首相になるのが無難だと思っている😌。でも、彼じゃ、前政権の不正疑惑に切り込めないというか、切り込まないことも分かっている。キチンと政策を示して実行して、総選挙をすれば良い😄。

 

安倍政権を政策で評価するのなら、それが高評価でも低評価でも構わない👋😔。

 

しかし安倍政権を人情で評価することはやめてほしいと私は考える😣。

 

政治家は国民に対して人情は必要だが、国民は政治家の政治活動に対して人情は不要だ。政治家を個人として労るのは良いが、それで目を曇らせて政策に対する評価はしてほしくない。

 

「安倍政権」を大人が支持するなら、「薬で回復して、再び安倍さんに首相になってほしいです」と大人が願うなら、「病気で退陣すること」に対する憐憫の情は持たない。

 

憐憫の情を投票の判断にする有権者の精神年齢は、とっても素直な小学生と同じだと私は考える。

 

でも、歴史的に見ると、日本は権力者を自らが裁くのができない国民性なのよね。一般国民は、権力者の横暴に従順で、権力者の病気や不慮の死には寛大なのよ😣。

 

皇統が、ここまで続くこと自体、日本人が権力や権威に従順なことの証明であると思うのよ😌。

 

あとは「死ねば皆仏」という思想もね。

 

中国や韓国は「死んでも罪人は罪人。」

 

南宋の宰相であった秦檜は、無実の罪で英雄である岳飛を陥れた。後に人々は岳飛を尊敬し「岳王廟」を作って彼を祀った。秦檜は妻とともに上半身裸で縛られ、跪いた姿で像が岳飛廟の前に置かれた。この像に、多くの中国人は蹴ったり、唾を吐きかけた。その感情は今もあるんだって😱。

 

そういう歴史上の人物が、今の日本にないという日本人の性質が良いのかしら🤔。朱子学におかされていた頃の日本にもそういう感情はあった。道鏡・平将門・足利尊氏は天皇に対する三大逆臣とされた。

 

しかし、今の日本にはそういうことはない。死ねば皆神か仏になるという宗教的信念が日本にある。靖国神社参拝問題は、そういった日本独特の宗教観を他国に理解させる不断の努力が必要よ。それは世界のスタンダードではないから。

 

私もそういう宗教観を持った日本人。だから、そういう感情が湧き起こる。しかし、戦前の戦争指導者を拝む気持ちにはならないし、安倍さんの不正を水に流す気にもならない。

 

病気で退陣が決まったとたん、支持率が高まったことに対する警鐘が報道されないことにも危惧する。

 

情とは「感情」のこと。理性とは対極にあるもの。その情で政治を判断する人が多いとしたら、客観的な政治ができない。「法治」ではなく「人治」となりうる。お仲間優遇の政治って「人治政治」なのよ😱。

 

民主主義が有効に働くのには、主権者である民が理性的に行動することご大前提で、感情的に動けば、衆愚政治となる。これはとても不味いことなのだが、今回の世論調査の結果を見て、その不味さに考えがいたる人は少ないだろう。というよりか、それが多数であろう。私が少数派であり、日本の中では異端なのかもしれない。

 

日本を憂うのは私が日本人であるためよ~😅。「日本から出ていけ~」なんて言わないでね😎。