つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

プライドを捨てると楽になる~垢となったプライドは~ゴシゴシ落とそう😅

最近、朝起きると気分がよい😄。そんなに気鬱にもなっていない。

 

そうか🤔

気鬱の原因が分かってきたぞ🙄。

 

仕事も原因だろう。

加齢も原因だろう。

息子の将来に対する不安も原因だろう。

原因は沢山あるのだが、コロナも大きな原因の1つなのかもしれないなぁ🤔。

 

テレビをつけると、コロナに対する不安や恐怖が流れてくる。

 

医療崩壊、倒産、解雇、経済的な苦境、コロナ罹患の症状、後遺症、認知症のコロナ患者、財政破綻…。そして、毎日のように罹患者と重症者数と死者数が報道される😣。

 

そしてコロナ感染拡大防止の率先垂範をしなくてはならない人々が、会食をしカラオケ、キャバクラに行っていたと流れてくる。

 

それに加えて、少子高齢社会。障害働かなくてはならないのに、仕事がない。健康を害したら野垂れ死ぬのではないかと怖くなる😱。

 

そんな不安や不満を解消させる娯楽や飲食が制限されている。

 

このように、気鬱の原因をコロナ禍にしてみたけれど、私の主たる原因はコロナ禍ではなさそうなのよね🤔。

 

気欝の原因は2つありそうだ。

1つ目は高血圧☝️😅

2つ目は変なプライド✌️😌

 

この前、かかりつけ医から、少し強い降圧剤をもらった。その薬の名前はノルバスク。

ノルバスク

 

これまではミカルディスのみ飲んでいたのよ😅。

ミカルディス

f:id:yujisyuji:20210208175720j:image

効き目が良すぎる薬は要注意。でも、副作用は今のところ出ていない😄。

 

薬を飲み始めて次の日には、朝の餌付きがなくなった。そして血圧も正常値になっている。
f:id:yujisyuji:20210208175945j:image

この薬を飲む前は、200/120なんて日がざらにあったのよ😱。

 

仕事のストレス。

運動不足。

不規則な生活と食事。

 

いや、薬ばかりに頼っていられないので、ホンの少しばかり食事制限をしている。

 

私の仕事は午後から夜。なかなか難しいのよね。規則正しい生活って😄。

 

下がった血圧の数値を見て気持ちが良いわけではないのよ👋😅。気分が良くて、血圧を図ると下がっていたのよ😄。

 

気持ちが悪いから、変なことばかり考えてしまうのかもしれない。いや、仕事のこともチューのことも不安があるから変なことを考えてしまうんだけれど、以前ほど重いものではない。ということは、気鬱をなくすには、体調をよくすることが大切なのね😌。

 

そして、変なプライドも捨てるのが大切よ。若い人に教えをこう立場を表明したら、気持ちが楽になった。

 

zoom会議で、校長から「あなたはベテランだよね。私と同じくらいか。」と言われたの。校長にはまったく悪意はなく、親しみも込めておっしゃってくれた。私は苦笑しながら、若手の同僚の前で「社歴だけある新人です」と答えた。そして、若いチームリーダーに「ペーペーですので何でもお申し付けください」と答えた😄。

 

これを周りはどう受けとるかは、私は分からない。私がどう思うかを大切にして、慇懃に、でも無礼にならないようにへりくだったつもりよ😅。

 

まぁ、あまり詳しくは書けないけれど、会社内での私の立場はとってもビミョーなのよ😑。だから、私の心は軽くなった。

 

社歴があるペーペー正社員は、変なプライドを捨てて、へりくだるのがベストよ😁。「能ある鷹は爪隠す」という矜持は胸に秘めて😎。

 

ブログを書いたときは気持ちが軽かったけど、今日は重いのよね😓。この気持ちの波、どうにかしてほしいわ😣