つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

発熱~会社で38度7分😱。コロナか❗️~

朝の8時半に出社し、11時、12時、13時30分と進級の面談を実施した。そうそう。私のブログを初めて読む人もいるわね😅。私は社歴だけは長い、万年平正社員塾講師よ😎

 

出社したときの検温では、36度8分であった。熱が高いように見えるけれど、私にとっては平熱よ。普段は36度6分~8分で推移している。

 

14時10分、面談終了。

ちょっとだるかったのよね😓。

 

まぁ、朝の6時30分に起きたから、早起きし過ぎてだるいと思っていたのよ。だって私の仕事は午後から夜なんだもの。こんな早いと調子が狂う😌。

 

そしたら、38度3分😱。

こりゃ不味い😣。

 

面談中、暖房が利き過ぎていたせいかもしれぬと思い、少し経ってから検温しても、37度台後半だった。40分後には、以下のような数値になった😓。

f:id:yujisyuji:20210119160917j:image

ちょっとホッとしたけれど、まだ、安心できない。ちょこちょこ計っていると、37度6分~38度を推移しているので、上長に相談した。

 

このあと小6の授業は休講にし、夜の中3の授業は役員がやることになった。

 

職場から、地元のかかりつけ医に電話した。

 

「いつもお世話になっている○○です。高熱が出たので心配でお電話しました。」

というと、看護師が丁寧な対応をしてくれた。「症状をお聞かせください。」というので、端的に以下のように伝えた。

 

「朝の出勤時は36度8分でしたが、午後になり体かだるいので検温したところ38度を越えました。驚いて何度か計り直し、現在は37度4分から8分を推移しています。味覚障害、咳、痰は出ていません。」

 

「呼吸が苦しいとかだるさはありますか。」と質問があったので、「息苦しさはなく、いつもの熱が出たときのダルさはあります。」と答えた。

 

「濃厚接触者は」という問いには、11時~14時まで、保護者と1名ずつ面談をしました。」と答えた。

 

受付に来たら電話をしたことを伝えてくださいと言われた。私は「今、会社にいるので1時間半くらいかかる」ことを伝え、「公共の乗り物を使ってもよいものか」確認した。ちょっと待たされて、そのあと、「その症状なら(電車やバスを使っても)大丈夫でしょう。」と言われた。検査のときに主治医に言われたのだが、症状からコロナの疑いはかなり低いと考えていたそうだ。

 

妻に高熱が出たことを電話で伝え、退社した。そのときの熱は38度7分。ひゃぁ~😱。

 

でもね。あまり体がだるくないのよ。そんなに高熱なのに。ちょっと背中と首が痛いくらい。痛いというか重いという程度。コロナ禍前に、このくらいの熱を出したときは、背中も首も頭も痛かったし、歩くのも一苦労だった。そうやって家に帰って病院に行ったら、インフルエンザB型だったのよ😓。でも今回はこんなに熱が出ているのに、辛くはなかった😌。

 

病院に到着し、電話をしたことを受付に伝えると、別室に連れていかれた。そこで症状等のアンケートを書き、その後、主治医が来た。症状を伝え、インフルエンザとコロナの検査を行った。

 

PCR検査は結果がでるのに4日かかるし混雑しているからとの理由で、15分で判明する簡易版の検査をしたのよ。

f:id:yujisyuji:20210119194801j:image

陰性だった😅。良かった~😌。

 

主治医が「検査結果は100%確実に陰性だとは言い切れないのだが、症状からも大丈夫でしょう。」と言われたので、「この症状が続けば、再度検査をした方がよろしいのでしょうか」と尋ねた。主治医は笑顔で「コロナを疑っていたら、検査の結果が陰性でもPCR検査を受けてもらっていたでしょう。電話で症状を聞いたときに、コロナではないと考えたし、今回の検査結果も陰性だから、今回の件では再度検査を受ける必要はないでしょう。でも、このご時世だから、高熱が出たら直ぐに病院に電話をかけるのは大切ですね。」と言ってくれた。

 

あぁ、かかりつけ医がいて良かったよ😄。

 

抗生物質と解熱剤、いつもの降圧剤など、たくさん薬をもらい家に帰った😅。

 

妻は2週間家から出られないかもしれないも考え、母と共同で日持ちする食材を買っていた😌。

 

なんと気の早い。でも、そのくらいでちょうどよいか😅。

 

今週は、仕事でとても憂鬱な1週間で、その気鬱が発熱となったかしら😅。なんと気の弱い❗️😌。