つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

新型肺炎に罹患の目安ってよく分からない🤷‍♂️

(初期)

①喉の痛み ②咳 ③鼻水 ④痰

⑤筋肉痛 ⑥だるさ

(中期)

⑦37.5度以上の発熱

⑧味覚・嗅覚障害

⑨頭痛 ⑩血痰 ⑪下痢

(重症化)

⑫肺炎

 

 

このように並べると、初期じゃ風邪だかコロナウィルスだか分からないわ🤷‍♂️。私は初期の症状には当てはまるものがあるんもの😓。

 

①喉の痛み ④痰

痛みっていうか、違和感ね😅。何かイガイガ、グジュッてしているのよ~、この2~3日。痰が絡んでいるのだと思うけれど😓。

(このブログを書いた頃のことで、トローチをなめ続け、うがいを徹底したら、痰が絡まなくなりました。)

 

②咳・くしゃみ

そんなしょっちゅうではないわよ👋😅。1日数回程度。でも、このご時世、私は不安症なので、咳やくしゃみが出る度にドキッとするの😱。

 

⑥だるさ

コロナウィルスにかかったときの倦怠感ってどの程度なの❓😣。私は一年中怠いわよ~😌。ここ数年、爽快だった日って数える程度😅。私の仕事が午後から夜にかけての仕事で、帰宅が0時を越えることもよくあるから、生活習慣病か職業病ね。

 

でも、①~⑤ってある程度、分かるけれど、⑥のだるさの程度が分からないわ🤷‍♂️。このコロナウィルス罹患によるだるさって相当なものなのかしら🤔。

 

①~⑤も風邪かもしれないし、コロナウィルスかもしれないし。これでは初期でコロナウィルスに罹患したことが分かるのは無理よ。だから、感染が拡大するのよね。

 

中期になってやっとよね。はっきりしたコロナウィルスに罹患したという不安に駆られるのは。自覚症状がはっきりしている😔。

 

⑦37.5度以上の発熱

私は平熱が高い。36.6~36.8度なのよ👋😅。平熱が35度台の人もいれば、37度に近い人もいる。どちらも基準が37.5度で良いのかしら❓🤔。

 

⑧味覚・嗅覚障害

こうなったら明らかね😣。毎朝トイレで自分の○○○で嗅覚を確かめてみれば良いわよね🙃☺️🙃☺️。臭ったら大丈夫じゃないのかな😎。

 

こう見てくると、コロナウィルス感染の拡大を防ぐには、初期段階の感染者の発見が肝なのよ😣。

 

だけど、その検査がなかなかしてもらえないとニュースで聞くと不安になるわ😣。

(誤解を与える表現でしたので変えました。

さつま芋さん (id:satsumaim0)ご指摘ありがとうございます。)

検査キッドや予算が足りないのかもしれない。国民全員に検査するのが急務よ、急務。でも、それで初期段階の罹患者が明らかになったら、医療崩壊するというのかしら🤔。どちらにしても医療崩壊する可能性があるのであれば、罹患初期者を洗いだし、自宅待機させることよ。

日本では非現実的なことなのかしら😣。