つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

気鬱の原因は何かしら🤔

気鬱なのは、年齢のせい❓🤔。それともコロナ禍のせいかしら🙄。いやいや、仕事のせいかもしれない😌。

 

気鬱の原因は様々なものが絡み合ってのものだろう。

 

四季の中で、気鬱になりやすいのは冬だと聞いたことがある。寒いからかしら🤔。梅雨のじめじめした時期も気鬱になりやすいのかもしれない😅。天候も気持ちに影響する。まぁ、今は暦の上では春だけれどね😌。

 

「周りが頑張っているのだから、自分も頑張らないといけない」と思うのは、当然なのかもしれないが、当然とする考えがさらに気鬱に拍車をかけるのではないのかしらと思ったのよ😔。

 

「そんなの私も辛いんだから。辛いのはあなただけではないわ。」

 

「周りの人も大変な思いをしているよ。」

 

「やればできるんだよ。」

 

このような言葉を耳にしたことがあるわよね。

 

「周りの人が大変な思いをしているのだから、泣き言を言わずにやれ。」と言われると、何か正しいことで反論できないんじゃないかしら🙄。そして反論できない心の弱い人がドンドン追い詰められていく。

 

極論よ☝️😔

「周りの人も大ケガをしているんだから、あなたのケガなんて大したことがない。」と言われて納得するかしら。いや、どちらも治療をしろだろう😱

 

「国内で多数の人が新型コロナウィルスに感染しているんだから、あなたも感染したって良いじゃない。」

 

いや、ダメだろう😱。

 

病気や身体的な怪我は軽く扱われないのに、心の問題はなんでこうも軽く扱われるのだろうかと、ふと思ったのよ🤔。

 

怪我は見た目で、病気は検査で客観的に診断できるが、心の病はサボりと見分けがつかないからかしらね🙄。心が沈んだり、心の病に関しては、多くの人は性悪説で人を見ているのかしらね😱。

 

以前、風邪薬のCMで、「休めない人のために」というフレーズが使われていたけれど、体調が悪いなら薬に頼らず、まず休めよね😔。

 

体調を崩すと「健康管理がなっていない」っていう人もいる。特に上司あるあるじゃないかしら😌。それをいうなら、その会社は、勤務中にキチンと休み時間を取らせ、休日もキチンと休ませ、有休もキチンと取らせているということよね。会社が従業員の健康管理を問題視するなら、それが前提だと私は思うのよ🤔。それが出来ていないなら、従業員が体調が悪いときはキチンと休ませなくちゃいけないわよね😔。

 

あくまでも一般論よ😎。

念のため😜