つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「暴力を振るったらアウト」は正しいけれど…🙄~熊田曜子さんの離婚と裁判の違和感~

今回のブログの内容は、一応、表現には気を付けたつもり。投稿するかどうか迷ったわ。そんな考えもあると言うことで、ご理解を🙇‍♂️。

 

 

暴力を振るったらアウト。

 

そんなことは誰でも分かる。

 

暴力を振るった原因を考える必要もあるんじゃないかしら🤔。

 

いや、暴力を肯定しているわけではないわよ👋😔。どんな理由があるにせよ、その理由が暴力を振るったことの免罪とはならない。しかし、情状酌量の余地がある場合もあると思うのよ。

 

だから、暴力を振るった原因はキチンと調べなくてはならない。

 

いじめられた。執拗ないじめだった。そのいじめに耐えられなくて暴力を振るった。そのときに、暴力を振るったからアウトになり、それまで陰湿ないじめをしていた者は暴力を振るわれたことにより免罪となるのだろうか🤔。暴力を振るったら即アウト論者は、そのように考えると言うことよね🙄。

 

確かにいじめられても暴力を振るわずに解決する方法だってある。周りの人に相談するとかね。

 

しかし、誰も相談に乗ってくれないこともある。責任ある者が「いじめなんてない」としてしまうことも多い。そうなった場合、どのように解決しろと言うのだろうか🙄。死んで解決しろとでも言うのかしら😱。

 

陰湿ないじめよりも暴力の方が悪いと言うのが、なんかしっくりこない。どちらも悪いだろう。

 

でも、死に追いやったいじめが不問となり、死んだ奴の方が悪いとか負けだとか言う考えがあるのよね😞。暴力を振るわれた方が弱かったなどと言ったら、当然、総非難されるのに🙄。

 

夫婦の間のDVもそう。例えば妻が不倫した。いや、不倫の疑いがあり口論となった。そこで夫が妻を殴った。確かに殴った者が悪い。それが社会のルールだ。金貸しだって、お金を貸したのに、借りた奴が居直って返さないので殴ってしまったら、もうお金は戻ってこないどころか、逮捕され有罪となる。

 

そう。暴力を振るわないのがルールだ。

 

としたら、その暴力の定義は何だろうか🤔。

 

暴力には痛みが伴う。その痛みは体の痛みもあれば心の痛みだってあるだろう。

 

いじめを受けた心の痛みよりも、体の痛みの方が優先されるのはなぜかしら🙄。どちらも同じ痛みじゃないか。

 

不倫された心の痛みよりも、殴って与えた体の痛みの方が優先されるのは何故だろうか🤔。

 

そうしたら、強かな人は、不倫して、居直って、相手を殴らせるじゃないか。それで警察を呼んで殴った夫、もしくは妻を逮捕させれば良いじゃないか。熊田さんがそうだとは言っていないからね😐️。

 

何か理不尽な気がするのよね。

 

この記事に書かれていることが本当なら、夫の方に非がある。しかし、夫は一般人。芸能人で影響力があるのに、家庭の問題を逐一SNSに投稿するのって、そうされた側には相当なストレスじゃないかしら🤔。

 

DVがあったとしたら、そんな投稿をせずに、警察に届けようよ。そんな愚痴を公表するなら、さっさと早く離婚すればお互いに良かったのかも。

 

念を押すけれど、DVを肯定しているわけではないわよ👋😰。それにDVはなかなか表に出ないものよね。

 

夫や夫の父母の同意なく、SNSに家庭の事情を一方的に投稿するのもアウトじゃないかしら🙄。

 

無名な上に匿名なら良い。しかし、彼女は名が売れている。とすれば、その夫も、夫の父母も、生活の中の恥部を曝されたようなもの。

 

これは怒るよ。

 

そんなことをせずに解決しろよなぁ。相談に乗ってくれる公共の機関もあるよ。そう言うところに相談していたのかしらね🙄。

 

その上、こんな問題も浮上してきた😲


「Xさんは、会社経営者とはいえ一般人。これまでも、夫婦2人だけの問題のはずが、SNSなどを通じた熊田さんの一方的な発信で世間に広まることに苦しんでいました。そしていまや、Xさんはまるで極悪人のように扱われています。それでは、あまりにも理不尽だと思い、話をしたんです」

 

まぁなぁ、暴力を振るったら、もうその時点でアウトとなるのが今の社会の常識だから、極悪人扱いになるだろう。暴力を振るったらアウト。これは現代社会のルールだ。

 

さらに、熊田が暴行事件当日の様子を録音した音声データがあり、そこには「X氏が一方的に熊田を罵倒する内容と、『てめーらなめやがって』『ぶっ殺すぞ』というX氏の脅迫的言辞、それに対して熊田が泣きながら『何でそういうことを言うの』とX氏に対して冷静になるように求める言葉のみ」が録音されていたと主張した。  

 

なお熊田の代理人弁護士によれば、夫婦は5年前にも「X氏が熊田を殴打した」として、警察沙汰になったことがあるという。  

さらに、「X氏が熊田に対して(X氏が録った)録音データを突きつけたという事実も、熊田に対して不倫の有無を追求したという事実も(熊田が録った音声データには)記録されておりません」とし、事件当日、熊田が夫から不倫疑惑を追及されたことも否定した。

 

録音データって編集できるしなぁ🙄。

 

それに、「ぶっ殺すぞ」は不味いが、「てめーらなめやがって」と言ったのなら、そう言わせた原因を知りたいわ。夫は何に対して「なめやがって」と言っているのかしら🙄。それが気になる。

 

この件は安易なことは言えないわね。

 

私は彼女が不倫しているとは言っていないわよ😎。

 

もしそうだとしたら、暴力はいけないけれど、暴力を振るわれる理由はあるねってことよ。

 

何か夫が悪いと言う一方的な報道に違和感を持っただけよ。

 

どんなに頭にきたことがあっても、手を出しちゃダメ。怒るときは手を後ろに組む。

 

だってネットオークションのステマ疑惑をキチンと説明しない不誠実な人だものなぁ😰。頭に来ることをするだろうなぁ🙄。あくまでも私の主観よ。

 

彼女、元々好きなタイプじゃなかったけれど、あのステマ疑惑をキチンと晴らさず、黒に近い灰色状態にしたままなのが、嫌なのよね。そして、テレビでキチンと謝った小森さんが干されてしまったのよね。

 

どんなに頭にきても、冷静に理屈で考え行動し、熱くなっても、手を後ろに組み、一線を越えてはならないということかしらね。

 

喧嘩を録音して、暴力を振るわれたら警察を呼ぶって、あまりにも用意周到に見えるのは、私だけかしらね🙄。そして急転直下で裁判を起こし離婚する。

 

それに子だくさんなんでしょ。DVをされつつ夫婦生活があったと言うことか🤔。

 

夫婦のことは、部外者には分からぬといったところかしら。

 

私が彼女の立場だったら、暴力を振るわれた時点で離婚だな。

 

私が夫の立場だったら、家族の軋轢をSNSで投稿し公表した時点でアウトだな。

 

だってそれまで全く違った価値観の中で生きてきた二人が生活するんだもの。夫婦生活にはその溝を埋めていく作業が必要なのよね。

 

それを実名や実名に近い形で公表したり、暴力で解決しようとしたりするのはいけないことだと私は思う🙄。