つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

思い込み談義~芸能界の不祥事とコンビ格差(雨上がり・猿岩石・ロンブー・アンジャッシュ)とマリエさんの枕営業告発~

雨上がり決死隊

蛍原徹さんと宮迫博之さん

 

猿岩石

有吉弘行さんの森脇和成さん

 

ロンドンブーツ

田村淳さんと田村亮さん

 

アンジャッシュ

児嶋一哉さんと渡部建さん

 

コンビがうまくいっている(ようにみえる)のは、ロンドンブーツだけよね🤔。まぁ、猿岩石は元コンビか。

 

ロンドンブーツとそれ以外のコンビの違いは、芸人格差があった(ある)か、なかった(ない)かもあるんじゃないかしら🤔。

 

コンビを組むと、格差が生まれることも多い。

 

雨上がり決死隊なら、どうしても宮迫さんに注目が集まっていた。有吉さんの蛍原さんに対する評価が的確よ😅。

 

芸人ドラフト会議で第1回からずっと8位で蛍原さんを指名して笑いをとっている。芸人ドラフト会議の話はこちら👋😅

 

芸歴の長い先輩に対して

「何でもない男(第3回)」

とか

「最近頑張っている(第7回)」

と言って、有吉さんは茶化す。

 

茶化すことで笑いが成り立つということは、蛍原さんは周りや視聴者からそういう目で見られているということよね🤔。

 

アメトーークは宮迫さんがいなくなって、ホント面白くなった😄。蛍原さんの評価も上がっている。そして、色々な事情があるにせよ、蛍原さんは宮迫さんのテレビ復帰に積極的ではない。

 

猿岩石の二人に関しては、森脇さんの不義理が原因で、有吉さんもその他の芸人も森脇さんのことをよく思っていないとか🤔。

 

そうよね~🙄。

 

有吉さんは、1発屋ならぬ、2発屋として再ブレイクをしているときに、「元猿岩石」ということを利用していなかった。

 

猫男爵は私の好きなキャラクターだった😄。

 

毒舌、あだ名芸も「元猿岩石」というよりは、「どん底を味わった」ことを免罪符にして人気者をめった切りにしていた。

 

めった切りではなくて、大物には忖度していたかなぁ🙄。ぽっと出の若手をめった切りにしていた印象がある。または切りやすい人を毒舌で切っていたような気がする。

 

それでも、そつなくこなし、自分の力を過信せず、自分に良くしてくれた人たちへの義理を欠かしてはいないのだろう。ダチョウ倶楽部とか土田さんとか大木さんとか。

 

それが今、有吉太鼓持ちグループとなっていく。

 

カンニング竹山さんとかアンガールズ田中さんとか、みちょぱさんとか…。

 

正直さんぽ、有吉eeeee、有吉くんの夏休みなどは、有吉さんにへつらう人ばかり集めて、有吉さんは終始ニコニコしている。だから、あの緩さを演出できるわけで、それもバラエティーの一種よね🙄。

 

有吉さんの芸能界の階段を転げ落ち、また駆けのぼっていったのを私は見ている。スゲーなぁと思う😅。

 

彼がイメチェンに成功したのも見ている。

 

2発屋卒業宣言をして、その後、ロンハーや怒り新党で「実は良い人キャラ」を作っていった。あの「パンダ好き」もその一つ。

 

そして、今は昔のキレがなくなった。いやキレがなくてもよくなった。もう昔と違うステージになったのよね、彼は😄。

 

森脇さんは、芸人を辞めて実業家になった。辞めることを相方の有吉さんに相談がなかったとも言われている。

 

今の有吉さんの彼への対応を見ると彼に不義理があったのだろう🙄。

 

森脇さんは、はぶりが良かったときもあったという。そのときの有吉さんへの対応がどうだったのか気になるわ🤔。

 

落ちぶれた相方を歯牙にもかけていなかったとしたら、現在の有吉さんの彼への対応は当然よね🙄。

 

それに、森脇さんはいまだに猿岩石を武器にしようとしているように見える。昔の栄光、それも四半世紀近く前の栄光の呪縛から抜け出していない。

 

これは私には「人の振り見て我が身をなおせ」になるのかも😓

 

でも有吉さんの周りの芸人が森脇さんを非難するのはおかしいような気もするのよね🤔。彼を非難するのなら、もっと非難されるべき人は芸能界に沢山いそうよね😅。

 

 

アンジャッシュの児嶋さんは相方の渡部さんに手を差しのべていないそうだ。

「10年前に喧嘩したことで仲良しコンビではなくなっていた」
「渡部さんは傷がつくことを平気で言っていた」
「渡部さんが自分より売れていたことで、叱ることもできなかった」

 

と、相方の「天狗」になっていく状況を止められなかったことも告白していた。もともと「アンジャッシュ」は、児島さんが高校時代の同級生である渡部さんを誘って生まれたコンビだったのに、相方にここまで言われてしまう「驕り」があったんだろうな。

 

渡部さんが芸能界に戻るには、児島さんの援護がないと難しいと思う。しかし、渡部さんの自粛後、児島さんから彼に対する「助け舟」の発言がない。

 

騒動後、2人がきちんと話し合っているとは思えない。児嶋さんが、バラエティ番組で「渡部を助けてあげて」と言うことが、渡部さん復帰の近道だと思うのはオレだけかな。

 

渡部さんが児島さんに助けを求めているのかな?🤔。

 

いや、それにしたって、児嶋さんに渡部さんを助けるメリットがない😓。メリットがなくとも助けてやるのが人情かしら?🙄

 

渡部さんが児嶋さんに助けを求めていなかったとしたら、児嶋これまであんな仕打ちを受けてきて、児島さんに助けるメリットもないのに渡部さんを助けるって、児嶋さんがお人好し過ぎるわよね🤔。

 

情けは人のためならず。

情けを人にかければ、その相手のためになるだけではなく、巡りめぐって自分に返ってくるものだ。

 

宮迫さんも森脇さんも渡部さんも、相方から情けをかけてもらえないのは、自分が相方に情けをかけてこなかったからかもしれない。

 

それに、宮迫さんはさんまさんとか紳助さんとか自分にメリットのある大物芸人に頼る傾向があるようにみえる。人気YouTuberに頼ったこともある。

 

それに嘘をつくようだし😓。反社からお金をもらっていないとか、それを口裏合わせしようとかという疑惑もあるようね。森脇さん、田村亮さん、渡部さんと比べたら、宮迫さんは芸能界に生き残る才能が最もある方なのかもしれないが😅。

 

もう解散している猿岩石は別として、宮迫さんも渡部さんも、テレビに復帰したければ、田村亮さんのようにまずは相方に頼るのが筋なような気がするのよね😌。

 

それをしない、もしくはできないのは、それまでの相方との関係性を物語っているように思うわ🙄。

 

蛍原さんは、宮迫さんがテレビに復帰してもメリットがない。

 

大嶋さんも、渡部さんがテレビに復帰してもメリットがない。

 

児嶋だよ!(゜o゜)\(-_-)

 

相方との関係性が良ければ、メリットがなくても復帰に動くだろう。ロンブーの淳さんのように。淳さんには淳さんなりの計算やメリットがあるのかもしれないが、それならそれで良いのよ😄。いや、淳さんが人情に厚い稀な方なのかもしれない。

 

私は、これまで羽振りの良いこともなかったわ😅。人脈も作ってこなかった。だから、どちらかと言えば、宮迫さんや渡部さん側の人間だ😓。いや、私には才能がないから、宮迫さんや渡部さん側というのはおこがましいわね😌。

 

そうそう、不思議に思うことがあるのよ🤔。

 

薬物に手を染めても、暴力事件を起こしても、詐欺という犯罪をしても、芸能界に復帰してテレビにでている人もいる。

 

しかし、矢口真里さんにしてもベッキーさんにしても渡部さんにしても、不倫が発覚したらなかなか復帰できない。

 

更正して復帰することは良いことだと思うのよ。

 

清原さんは薬物に手を染めたけれど、今は野球の監督もしているという。薬物に手を染めたことが発覚する前ほどではないが、テレビに復帰し、それを否定的に捉える人は少ない。

 

何度も薬物や事故や事件を繰り返し、その都度、芸能界に復帰している役者もいる。

 

ペニオク・ステルスマーケット事件では、それに絡んだ芸能人はしれっと復帰している人が多い。

 

しかし、一度不倫という過ちを犯すと、中々復帰できない人もいるのよね🤔。

 

いえ、ベッキーさんも矢口さんも渡部さんも、私の感情としては応援しないわよ👋😨。

 

でも、不倫の社会的な制裁は、他のものと比べると大きいなぁって思っちゃったのよ👋😌。

 

こんな注目の浴び方もあるんだなぁ🙄。マリエさんの枕営業強要告発。

 

いや、これを「注目の浴び方」と言うと問題があるのだろう🙇。

 

念のため言っておくけれど、何年経っても、理不尽なことをされたら訴えた方が良いというのが私の考えよ😔。

 

「こうなんじゃなかなぁ」と思うのことはあるが、それを書くのはよそう👋😅。だって想像の域を越えないから。でも、報道と事実を照らし合わせると疑問が生じるのよね🤔。

 

関係を迫った相手より、それを見ていて助けなかった相手に怒りが向くのか。いや、彼らは枕営業を煽ったそうだ。あくまでもマリエさんの言い分によると。

 

マリエさんの告発が、もし本当ならば問題だ。でも、15年前のことを持ち出す理由はなんなんだろうか🤔。

 

枕営業を強要された後、彼女はテレビで活躍しているのよね。モデルや女優、バラエティーと。

 

10年ほど前から、テレビにでなくなった。2011年から海外の学校で美術を学んでいたそうだ。

 

芸能活動は続けていたのだろうか?🙄ウィキペディアを見る限りでは、芸能活動はほとんどしていなさそうだ。

 

それがここにきて、好感度No.1男、出川哲朗さんの悪行をユーチューブで告発して、彼女は再び注目を浴びている。この告発がなければ、これほどふたたび注目を浴びないだろう。

 

と、ここまで読んで、みなさんはどう感じたかな🤔。「15年前のことを今さら持ち出すのは何故だろうか」という疑問の裏には、「今さら持ち出すことではないだろう」とか、「今さら過去のことを持ち出すには、なにかしら彼女にとってのメリットがある」という主観がある。つまり、売名行為なんじゃないかということよ。

 

これは加害者側の視点だ。

 

被害者側の視点に立つと、今だから言えたとも言える。また、この15年という長い間苦しめられたとも言える。

 

「15年前のことを持ち出す理由は何だろう」という疑問が出るなら、「15年間苦しんできたんだね」という労りの承認だってあるはずよね🙄。

 

私の心に引っ掛かったのは、「15年という長い時間をおいて」という点に加え、もう1つある。

 

紳助さんが自分との枕営業を強要した。出川さんはそれを煽った。あくまでもマリエさんの言い分によるとよ👋😓

 

そうか🤔。守らずに煽った者に、相当な怒りが向かうんだなぁ🙄。

 

ジャイアントがのびたをいじめた。スネ夫はそのいじめを煽った。

 

のび太が怒りを向けるのはジャイアンだけだはなくスネ夫に対しても向かうのは当然か🤔。

 

あっ😨。

 

マリエさんがのび太のようだと言っているわけではないわよ😅。マリエさんとのび太の共通点は「被害者」という点よ。あともうひとつ共通点があると私は思っているんだけれど…。それは内緒🙊。

 

出川さん、事実無根なら裁判しなさい。

 

でもなぁ、証拠の有無が事実か事実じゃないかの判断基準になるからなぁ。

 

事実であっても証拠がなければ事実ではないことになってしまうし。それはマリエさんにとって不利だし、枕営業を強要したと訴えられた方にも今回のケースでは不利なのよ。

 

だって証拠のないことを良いことに、事実を事実ではないと強弁したというイメージがつくから、イメージを売りにしている人にとっては裁判に勝ってもデメリットが大きい。

 

枕営業の強要とその煽りがあってもなくても、訴えられた側はスルーするのがベターなのか🤔。でも、それは誠実ではないなぁ😣。

 

それと同様に、売れているときは何事もなく、下火になってから、理不尽なことがあったと唐突にYouTubeでいうのもなぁ🤔。

 

私が今書いた、こういう第三者の感情が、理不尽なことを受けた者が訴えられない原因ともなる。一方で、訴えた者が必ず正しいという風潮は冤罪の原因ともなる。

 

この件は結論は書かないでおこう。だって分からないから😔。だから、どちらの立場についても言及したわ😌。

 

ほら~、このブログを投稿したあと、こんな記事が…😒。思った通りだわ。この時期の告発と本の出版の因果関係は定かではないけれど。因果関係があれば、告発はこの時期よね~😒。もしも、あればよ。でも、この告発があったときに、出版の話がきていたんじゃないかって私は思ってしまったの😓。なぜ、そう思ったのか書くのはよすわ👋😅。まぁ、この記事が事実であればね。

 

芸能界って魅力のある世界なのだろう。一攫千金が狙える。その分、危険だし、実力だけではなく、運やコネ、人脈も大事なのだろう。あぁ、私はどれもないし、欠けたところばかりだなぁ😌。でも、凡人はそれでも良いのかも。