つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

急ぐと時間がなくなるよ🏃🏃🏃‍♀️💨

気持ちよく出勤する具体的方法を教えるね😉。

 

①出勤時刻

私は午後から夜のお仕事だから、朝は比較的余裕がある😄。今までは出勤時刻の1時間以上前には会社に着いていた。体調が良かった3年前までは自主的に3時間前に会社に到着するのが当たり前だった😎。最近、とあることでモチベーションがチョ~下がっているんだけど、それでも、出勤時刻の20分前には着いている。それでも今日も他の職員では真似ができない、結果に結び付く来訪者対応をしているのよ😤。部長もびっくり玉手箱🙃。

えっ❗️❓20分前に出社するのは当たり前だって😅。いや~、それが頭り前じゃないのよ👋😁。聞いて、聞いて😆

 

②バス待ち🚏🚌

自宅から遠い停留所と1分で着く停留所の2つある。遠い停留所のバスは発車時刻が正確で、近くの停留所は不正確。20分遅れることもある😱。でも、私はスマホで到着時間が分かるから、バスが遅れても涼しい家で待てば良い😜。20分遅れても、停留所で待つ時間は2分ほど。だから、先に来て汗だくで並んでいる人達は、私のことを「なにあいつ💢」と思っているかも😅。

 

②バスの中

座る場所は、一番前の座高が高い席か、後方の座高の高い席。理由は…、この席はあまり席を譲らずにすむから😌。お年寄りや体の悪い人が好まない席にあえて座っているの。

一番前の座高が高い席は、バスの運転手さんの間では「バカ席(バカが座る席)」と言われているとネットで読んだことがある😒。真っ先にあそこの席に座る奴は、コミュニケーションに課題がある人だと載っていた😱。

 

良いのよ🙃。

 

人は勝手に思うもの。どう思われようと、あの席が良いのよ😁。

 

一番前の席に座っても、後ろの席に座っても、終点で一番最後に降りる。一番前なら、何人か降りてもらった後に降りることもある。座高の高い一番前の座席は降りにくいので、周りは私が座席から降りるのを待つことになる。バスの前方で立っていた人と座っていた人では、立っていた方が先に降りるものだと思うの🤔。だって私は座ることで得をしていたのだから、降りる際には立っている人に得をしてもらわないとなんか気持ちが悪いのよ😅。だから、一番前に座っていて、立っている人を押し退けて、早く降りようとする人を見ると、プチイライラ⚡️⚡️。「せせこましいやっちゃなぁ~」ってね😣。

後部座席に座ったら、最後に降りる。しかし、両替やチャージをするために最後に降りようとしている気遣いの人がいたら、頭を下げて先に降りる。

 

そうよ☝️😄。

何事も気遣いよね😁。

 

最後に降りるときは、列に並ばず座っている。みんな座りたがるくせに、降りるときは立って待ちたがる。矛盾しているわ~🙃。座って涼めば良いじゃない。でも、私のような人ばかりだったら、誰もバスから降りようとしなくなるのかも🤣。

 

③駅へ

基本は歩く。走らない。みんな電車が到着すると、その電車に乗ろうとするのよ。ハ~ハ~ゼィゼィ言いながら、走って飛び乗る。次の電車は遅くとも20分後には来る。その20分を惜しんで揉め事に巻き込まれる可能性は大きい。体調にも良くない。この20分は保険よ、保険。私が900円の時給でバイトしたとしたら、300円の保険代よ。そして、20分後になったら、その間ブログしていれば良いのよ😉。

 

③電車

私は最後尾の車両に乗ることが多い。理由は空いているから。そして、二人席で一人座っている席の隣には座らないことが多い。私はパーソナルスペースが広いのかも😅。知らない人と引っ付いているのは疲れる😩。それが女性ならなおさら😱。冤罪防止の面もある。だって自意識過剰な方も多いでしょ。引っ付いて座るより、空いているところに立った方が気持ちが良い😄。

 

④乗り換え

駅の階段は混み合っている。加えて、みんな先に先にエスカレーターに乗ろうとする。みんなイライラしているはずなのよ。そのくせ、右側は空けている。私も含めて日本人の同調精神、和を乱さない精神、忖度精神なのよね🤔。

 

急いでいれば階段を利用すれば良い。エスカレーターを歩いて、何分時間が変わるんだい。ほとんど変わらんだろう😣。急がなくてはならないのは、ほとんどのケースでは自分が悪いのよね💢。だって、急いでいる人達が余裕をもって行動しないからでしょ😒。自分が時間ギリギリまでモタモタしていたくせに、エスカレーターで相手に配慮を求めるのが許せない😡。今日も自宅の最寄りの駅のエスカレーターで足が悪く右側にたった人にプレッシャーをかけるサラリーマンがいたのよ。

 

いや~😱。

 

「こういうのが、煽り運転をするんじゃないかしら~」と思ってエスカレーターで下から見ていた。トラブルになったら、スネ夫気質のゆうは駅員さんにチクりに行っていたわ😌。

 

私は乗り換えで混雑している階段やエスカレーターでは、空くまで椅子に座っているの😁。渋滞でゆっくりと歩くんなら座った方が良いじゃない😉✨

 

⑤乗り換え電車

いつも一本乗り遅らせる。そして座り心地の良い場所に座る。次の電車も来ていて、心地よく座れなければ、もう一本遅らせる。

心地よく座れないの原因は❓😅。それは、みんな一人おきに座っているから。

👨🈳👩🈳👴🈳👵

みんなこの状態になっているのよ。先頭車両から10両目まで😱気持ちはとてもわかるんだけれど、なんか異様なのよね😅。

 

でも、知らない者どうしが

👩👴🈳🈳🈳🈳👨となっているのも、なんかおかしいよね。私の妄想では、先に女性が座っていて、そのあと無配慮なじいさんがその隣に座り、女性は嫌な顔をしているのよ。そしたら、このじいさんはスポーツ紙なんか広げだして、女性が席を変わる…って想像しすぎ(゜o゜)\(-_-)

 

あと

🈳👩✋👨💼🈳👴

なんてこともある。左の女性は端席に座らず。これで端席に座る勇気は私にはないなぁ😅。

 

真ん中の男性が3つの席にまたがっているの。こういう奴を見ると唾を投げつけたくなる衝動に駆られる😡💢。こういう気持ちになるのも嫌だから、なるべく始発のがら空きの状態のときに座るようにしているのよ😌。

 

⑥終わりに

いかがでしたか👋😅

トラブルを防ぎ、かつ、心にゆとりを持つには時間が必要なの。こんな通勤の仕方をしていても、出勤時刻の30分前に会社に着くんだからすごいでしょ。これも、私の勤務が午後から夜だからできるわざか。

 

私はこのように考える🤔

「時間がないから急ぐ」

のではなく

「急ぐから時間がなくなる」

のよ☝️😉