つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

人の振り見て、我が振り直そう😅

バスの最後部の5人座れる席。その真ん中に一人で座る男性。いくら空いているからといっても、いくらソーシャルディスタンスといっても、それは独り占めしすぎよね~😌。バスの最後部の席って、真ん中から通路に抜けるから、真ん中に座られると他の席には座れないのよね。その人に一声かければ良いのだけれど、強面の兄ちゃんだし、無配慮な思考回路の人は何をしでかすか分からないしね😅

 

前の席に腕を出して座ったり、前の席の背もたれに傘をかけたりして座る女性。前の席に座るなってことかしら?🙄

 

私は上りのエスカレーター。階段を挟んで下りのエスカレーターがある。その下りのエスカレーター側の壁に貼ってあるポスターにたまたま目をやったら、下りエスカレーターに乗っている女性の目とあった。目があって、なんでそんなに驚くの❓私はそんなに驚かせたかしら😓

 

ガラガラの電車。4人席で、私の対面の席に座る男性。せめて斜向かいに座れと思う私は神経質かしら?。いや、相手が無神経よね。私は文句は言わずに、席を移動した。だってこの状況なのよ👋😅

f:id:yujisyuji:20200727114540j:image

空いていても4人席には座るものではないな😣。

 

私の前を歩く若者。七分丈の黒いズボン。深緑色のTシャツ。リュックを背負っている。歩きながら右手にスマホ、左手には缶ビールビール(アサヒスーパードライのロング缶)。

 

歩きスマホ+ビールって夜ならいそうだが、昼間っからよ。まぁ、どんな事情があるのかわからないけれど、私はそそくさ退散したわ😅。

 

走っている車どうしの衝突事故。後ろから衝突されたのでなければ、どんなに非がなくても、1割の過失があるとのこと。もうこれ以上避けきれないほど、トラックが道の真ん中を走ってきて追突されても、追突された方に1割の過失があると聞いて驚いた😱。

 

歩きスマホをしている人にぶつかったら、歩きスマホをしている方が悪いと思う。しかし、そうじゃないのよね。ぶつかったということは、歩きスマホをしている人を避けなかったという過失があるということらしい。

 

ホント、歩きスマホを取り締まってほしい。

 

ついでに、無配慮な人もどうにかしてほしいなぁ🤔。

 

と言うと、私が気づかないだけで、どこかで無配慮なことをしているのかもしれない😔。

 

人の振り見て、我が振り直せ😄