つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューパパの黄昏日記(令和2年3月15日)

最近情緒が不安定なのよ👋😅。

異動があって、新たな教室に赴任した。コロナ対応に追われている。それに加えて、ここには書けない会社の事情もあって😅、気鬱になったり、心が晴れやかになったり…😱。
 
新配属の教室は綺麗ではなかった。この1週間せっせと教室のレイアウト変更と掃除と掲示物の貼り直し。過去3年分以上の教室の垢を取り除いた。

 

1週間に2日ほど勤務してくれる女性事務員がいる。この1週間、手術でお休みをしていた。

 

復帰後、教室が見違えるほど変わった様子に喜んでくれたが、その後、掃除の粗の指摘ばかり😅。「それなら、これまでキチンと掃除しろよ~」

 

 

 

 

 

 

とは、言わない😎。まぁ、人ってそんなものだろう。

 

昨日の夜は、一人鳥貴族。
f:id:yujisyuji:20200315110046j:image

配属先の前の責任者の引き継ぎの杜撰さと、教室の汚さと、コロナ対応でのイライラを、食べて飲んで解消した。お代は2000円にならなかった。仕事の憂さ晴らしにしては安いでしょ😅

 

私は相手に求めすぎなのかもしれない🤔。

 

私の引き継ぎは、1つのファイルに生徒情報やパスワード、クラス編成等々をシートに分けて、そのファイル1つでほとんど分かるようにした。それでも漏れはあるのだが、80点にはなるだろう。

 

私が行く先は、生徒情報は何も分からない。もののありかも分からない。生徒の冬期講習会明けの模試も返していない。春期講習会の案内もしていない。

ドッヒャ~😱。

 

まぁ、愚痴をグチグチ言うのはこれくらいにして、土曜日の勤務後から日曜日の話にしよう😅。

 

一人鳥貴を堪能した後で、コンビニによってGODIVAのチョコレートを買った。

この日はホワイトデー。

バレンタインもホワイトデーもハロウィーンもクリスマスも、そうそう恵方巻きも、商売人の策略に乗せられているようで嫌なのだが、プレゼントするきっかけになって良いのだろうとも思う🤔。妻に何も言わずに手渡して寝た😌。

このホワイトデーのチョコレートは、チューの胃の中に入ったと、その後、聞いた🙃

 

日曜日に起きたのは8時半。酔っていたこともあって、今日の眠りは深かったか😜。妻はパートと自治会の会議。私はチューと遊ぶ約束をしていた。

👨「今日はどこに行くか❓」

👦「パパの塾です。」

👨「何時に家を出るか」

👦「10時半に家を出ます。」

ということで、パパはまず朝風呂に入る。頭がスーパーサイヤ人なんだもの😅

修行不要 スーパーサイヤ人 カツラ ウィッグ ドラゴンボール 悟空 ハロウィン Mサイズ(スーパーサイヤ人)

寝ぐせよ、寝ぐせ😅

お風呂に入った後、録画を見ながら遅い朝食を食べて塾に出発😄。

 

塾では、パパはチューのこれまでのパパからの課題の丸付けをした。

 

まぁ、よくやっているわ✌️😄。

 

パパが渡したドリルを1週間ほどでほとんど終えていた。丸付けが大変💦。間違えたところは、解き直しをさせて、青丸をつけた。

f:id:yujisyuji:20200315154714j:image

 

久しぶりのオンライン英会話。

f:id:yujisyuji:20200315142805j:image

小学生用の授業の予約がとれなくて、中学生用の授業となった。おぉ、しっかりと受け答えができているな😄。

 

帰りに、駅で「何か飲むか❓」と聞いても「いりません。」という答え。何だか無欲なのよね~😅。

 

電車は空いていた。外国人のお兄さんが、荷物を席に置いて座っていた。チューがその荷物の隣に座ろうとすると、そのお兄さんは、私が座れるように荷物をどかしてくれた。チューは「ありがとうございます。」と少し大きな声で言った。私も「ありがとうございます。」とそのお兄さんに言った。外国人のお兄さんは、少し驚いていた。

 

なるほどなぁ🤔。

私は空いていても、座席に荷物を置かない。だから、座席に荷物を置く人のことが好きではない。それに、荷物をどかすのは当然よ。

 

しかし、このチューの様子を見て、気づいたの。荷物をどかしてくれるのは、当然ではなく、「有り難いこと」なのよ。だから、感謝しなくちゃね。それに、そうした方が、お互いに気持ちが良い。感謝してトラブルになることはないはずよ。だから、私もこれからは「ありがとうございます」と言うようにしよう😄。

 

乗り換えの駅は工事中。その工事の壁には塾のポスターが貼ってあった。

f:id:yujisyuji:20200315220552j:image

駅の掲示板だけではなく、こういった壁や柱にバンバンポスターを貼る塾。今まで以上に目立つところに貼るようになった。

 

うまいわね~🤔。

こういう工事の際の壁って、掲示料は安いのかしら🤔

あと、この塾は大手なんだけど、こんなにポスターを貼らないと生徒が集まってこないのかしら。まぁ、生徒募集の3月に、このコロナ騒ぎだからなぁ🙄。いたるところにこういうポスターを貼るのは、勢いがあるなぁと思うより、生徒募集がしんどいのかなぁと勘ぐるという穿った見方をしてしまう😎。

 

さて、自宅の最寄りの駅に着いたのは15時近く。今日はサイゼリアに行きたいとのこと。
f:id:yujisyuji:20200315221114j:image

いつもなら、たらこのパスタとたらこのピザを全部ペロリと食べるチューが、ピザを半分パパにくれると言う。

👦「バーちゃんの夕御飯が食べられなくなるから」

パパはペペロンチーノとチョリソー。そして赤ワイン→白ワイン→赤ワイン。少し、べろんべろん🌀。

👨「チューよ。デザートを食べても良いよ🍨」

👦「いりません。バーちゃんの夕御飯が食べられなくなるから。」

 

ドッヒャ~😱。

パパがチューなら、デザートを食べてるよ。

でも、うちの子、こういうことが多いのよね。自分がほしいとき以外は、勧めたものを断るのよ😅。前にも書いたけれど、究極は、バーちゃんがお小遣いをあげると言ったとき

👦「お財布に(お金が)入っているから、いりません😄。」

と笑顔で言っていた。これは、私たちが彼に色々なものを与えすぎたことが原因かしら😱。

 

人に危害を与える性格ではないから良いが、この世知辛い世の中、生き残れるかなぁ😌。

 

帰宅後、1階の寝室で、私はゴロゴロ。

18時~20時まで夕食&団らん。

テレビは、ちびまる子ちゃん→サザエさん→モヤモヤさま~ず。

 

サザエさんが終わったところで、チューはママに、「僕は2階に行きます。ママは僕が呼びに来るまで1階で待っていてね。」と言う。うちは2世帯。1階はバーちゃん、2階が私たち3人の家。

👩「え~、2階に行っちゃいけないの。」

👦「我慢してね。」

チューは2階で自由な時間を過ごしたいようだ。もう、ここ3年ほど、日曜の夕食後、こんなやり取りを続けている。チューは2階で、ユーチューブを見たり時計の位置を変えたり…。

 

20時15分になると、勉強道具を持って1階にくる。ママが2階に上がると、チューは勉強を始めるの。

f:id:yujisyuji:20200316085902j:image

21時30分になると、「お休みなさい」。

 

チューよ、チュー。

これからどんなことが起きるか分からない。明日のことを気にして今日が暗くなるのなら、今日を楽しく、そして、一生懸命生きていこう。

今日の幸せを噛み締めて、明日の幸せに繋げていこう😄。