つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

庇うつもりはないけれど~マスクを高値で売った静岡県議に対する県民の反応から民主主義を考える🤔~

少し、旬を過ぎた話だけれど😅

 

最近、私のブログの内容が時事ネタが多くなっていて、⭐️の数が現象傾向だったので、生活ネタを先に投稿していたのよ。お蔵入りしようか迷ったけれど、勿体ないから投稿しちゃったわ😜

 

マスク出品 県議に苦情殺到 (産経新聞) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13203588?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13203588&cpid=10130017&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

静岡県議のインターネットオークションにマスクを大量に出品したことについて、静岡県議会事務局には9日から10日にかけて約740件の苦情が届いたそうだ。県議会の各会派からは議員辞職を求める声が大きくなっているとのこと。

 

う~ん🤔。

県内外から740件の苦情って多いのかな❓🙄。それに、これって静岡県の問題だと思うのよ。何で県外から、静岡県の県議会事務局に苦情を言うのだろうか🤔。自分の考えを伝えることは悪いことではないということか。

 

私も昨日のブログで、この件について言及した。

そのブログがこちら👋😄

皮肉が強かったのか、あまり⭐️がもらえなかった😅。こんなこともあるよね。⭐️をもらうことが目的なら凹んでいるが、まぁ、書きたいことを書くブログだからかなぁ😎。

このブログを書いたときは、星がとても少なかったのが、その後、増えたのよ😅。私は星が30越えたら、大満足😁

こちらも、最近のブログで⭐️が少なかったブログよ👋😅

ブロ宣はこのくらいにしておくわね😎

 

そうそう、私はブログの中で政治や時事にも切り込んでいる。自分の意見として書いているけれど、自分の本心でないことが多いからご留意を😁。あんな見方もできる、こんな考え方もできると考えるのが好きで、自分の本心ではないけれど、自分の意見として書いているわ😉✨。

 

まぁ、いいか😅。話を戻そう。

 

民主主義とは、人民が主権を持ち行使する政治のこと。

主権とは、ざっくりというと、政治上の最終的決定権。

政治とは社会の中での対立や利害を調整し、社会の意思決定を行い、これを実現すること。

 

民主主義を、より詳しく定義付けよう☝️😄

「民主主義とは、その集団(国や地方自治体)の構成員(人民)が、その集団の中での対立や利害を調整し意思決定する際の、最終的決定権を持つという考え。」

となるのだろうか🤔。

 

ではどうやって最終的決定権を行使するのだろうか。それは手続きよ。選挙とか、直接請求とか、議会とか…。

 

そう☝️😄

民主主義って「手続き」が大切なのよ。決定事項に、その集団の構成員の意思が手続きを踏んだ上で、反映されているのかいないのかが重要なの。

 

今回の件で言えば、この静岡県議が県議としての不適格かどうかは、静岡県民、もしくは、静岡県民の代表者である静岡県議会議員、または、この問題視されている議員本人が判断することよ。

 

私は、「道義的責任」って何か知りたいわ😄。いや、知ってはいるけれど曖昧よね。この道義的責任って😅。

 

社長が議員であると、その会社の在庫にあるマスクをネットオークションに出品するのは道義に反すると、どこにどのように載っているのかしら❓🤔

 

道義とは「道徳や人として行うべき道理」である。道理とは「人が行うべき正しい道」である。

 

ネットオークションに在庫を出品するのは「人が行うべき正しい道」ではないというのか🤔。出品したものが、いま品薄で人命にも影響を与えるマスクだから、人が行うべき正しい行いではないとなるのかしら🙄。

 

いえね。私も、この県議がこの時期に在庫のマスクをネットオークションに出したことは、道義に反すると考えるのよ。でも、法は犯してはいないわよね🙄。

 

この曖昧な道義的責任で、議員は辞職するべきなのだろうか❓🤔。周りの県議は、辞職勧告をするべきなのだろうか。

 

民主主義には、手続きが必要だと言った。まずは署名活動かなぁ😔。有権者の3分の1の署名を集め、選挙管理委員会に提出するんだったわね。これであれば、辞職することが有権者の意思であると手続きによって明確にわかる。県議員の辞職勧告も、県民の代表者が議会で決定するのだから、これも間接的ながら有権者の意思であるとなるだろう😔。

 

県外からの苦情の電話はいかがなものか。だって、苦情を受けたところは業務に支障をきたすんでしょ。メールで送れば良いじゃん。それを県外から電話って😨。これは嫌がらせかしら❓😌。

 

みんなの弱味につけこんで、儲けようとしたのだから、県議としても、経営者としても、道義に反しているということは、間違いなさそうね☺️。

 

辞職勧告をしても「県議としての職務を全うします」と言うだろう。だって不正と受け取られるようなことをして、それでも重職を担っている方々もいらっしゃるらしいから😌。

誰とは言わないわよ😁。

どことも言わないわよ🙃。

一般論ね😉✨。

ほら、今、あなたの頭の中に思い浮かべた方よ😎。私は誰のことだか分からない🤷‍♂️。

 

県議さん。「道義的責任」と言われたら、「道義的責任なんてくそ食らえ。アッカンベー😛」と心の中で思って、謝っとけば良い🤣。

 

そしたら、こちらは焼き土下座させれば良い。「心から謝りたいのなら、この灼熱の鉄板の上で、10秒土下座できるはずだ。」

そこまでのことではないだろう😱

 

任期満了まで、何と言われようとも県議の座にしがみつくかもしれないな🤔。だって私でもしがみつくわよ😎。だって法律違反した訳じゃないし、人をいじめたわけでもないし。日本は法治国家よ~📢🤣。って、メンタル弱いから、私はすぐに辞職してしまうわ😌。

 

結果としてどんな良いことであっても、民主主義の手続きを得ないで行った政策は、民主主義の否定となるから気を付けなくちゃいけないと考える。民主主義の手続きも経ず、明確な根拠を示した説明もできない政治家は、民主主義の国の政治家としては失格なのよね。

 

でも、こうも考える🙄。民主主義って手続きに時間がかかるのよね。緊急の時には、時間をかけていたら間に合わない。民意を手続きを得て反映させることと、トップダウンのバランスが大切だわ😔。トップは信用され、信頼させることも資質のひとつ😅。

 

また、話がそれたわ🙇

 

今回のマスクをネットオークションに出品した県議さん、会社のものを自分のアカウントで出品したとことで、私はアウト。なぜなら公私混同する方で、きちっとした手続きをないがしろにしてしまう可能性が高いから。

 

公私混同に加えて、弱味につけこむ商売をするのだから、さらにアウト。

 

あくまでも「私は」だからね😄

 

静岡県の県外からの声でした😁