つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

人生山あり谷あり

「人生山あり谷あり」というが、山を登るのも谷を下るのも苦しいわよね🤔。ということは、人生は苦しみの連続ということかしら😱。

 

この諺には2つの意味があるそうだ☝️😄。

 

人生を折れ線グラフで考えると、山は好調なとき📈、谷は不調なとき📉ということで、「良いこともあれば悪いこともある」と意味になる。私はこの意味でこの諺を使っていたわ。

 

一方で、やはり「苦労の連続」という意味もあるそうよ。山を登るのも谷を下るのもきついわよね😌。

 

しかし、この「人生山あり谷あり」にもうひとつの意味を付け加えたい。それは「人生はとらえようによってはつらいことばかりだし、楽しいことばかりでもある」☝️😄。つまり、「人生は楽しめ」という意味よ。

 

だって山も谷も、登山家にとってはきついけれど楽しいものなんでしょ。みんなが登山家になるわけではないけれど、同じものでも、人によっては苦しいだけのものになり、人によっては楽しみや充実感を得るものになる。だったら山も谷も楽しんだものの勝ちよ😁。

 

いや、こう言えるのは、本当にきつい山も谷もなかったからかもしれないなぁ🤔。

 

全く同情はしないんだけれど、エリーとコースを進み国会議員になったのに、おねーちゃんのいる店で飲み食いして、その代金を公金から支払ってニュースになりテレビで謝罪して議員を辞職することになったら…。

 

夫婦で議員になりこの世の春を送っていたら、不正が発覚して有罪となり議員を辞職することになったら…。

 

議員ばかりではない。甲子園のスーパースターでプロ野球界屈指のスラッガーだったのに、薬物に溺れ、地位も名誉も家族も失ったら…。

 

いや~ん😣。私だったら立ち直れない😱

 

いや、こういう挫折を乗り越えて、復活を遂げた人もたくさんいる。しかし、その挫折中に「人生はとらえようによってはつらいことばかりだし、楽しいことばかりでもあるから人生は楽しもう」なんて言えないわよね😔。

 

これは挫折中の人に対するアドバイスではないわね🤔。

 

でも、一時代を築いた方が挫折し、立ち直れずに失意のうちに亡くなるのは心が痛む。

 

そういう人は沢山いるけれど、私が一人挙げるとすれば、「双羽黒」よ。本名は「北尾光司」さん。廃業した横綱であり、その後プロレスラーや格闘家や冒険家になって、最後は病気なって失意のうちに50代の若さで亡くなったのよ。本人にも問題があったのだが、ホント悪く言われた方だった。私は好きだったんだけどなぁ🙄。興味があったらググってみてね。

 

彼はワガママで練習嫌いで有名だった。甘やかされて育ったから、相撲の稽古が厳しいと直ぐに「実家に帰る」と言った聞いたことがある。

 

これ、おかしいわよね😓。

「甘やかされて育ったから、相撲の稽古が厳しいと直ぐに『実家に帰る』と言った」というのはおかしいわよね😔。

 

何がおかしいか分かるかしら🤔。

 

だって相撲の稽古よ😱。厳しいのよ。私だったら1日も持たない。いや、1時間も相撲の稽古なんてできないかもしれない。

 

「甘やかされたから、実家に帰ると言って音を上げた」と言う方は、音を上げないんだな。いや、あの相撲部屋の稽古で音を上げない方が異常よ。甘やかされたからじゃなく、彼は普通だったのよ。

 

いや、彼は普通じゃない。彼はそれでも横綱になったんだから😨。

 

彼が横綱になったとき、私は中学生だった。1回も優勝していないのに、相撲協会の事情で無理やり横綱にしたのよね🙄。私はまだ子どもだったけれど、何か違和感を持ったのよ。

 

双羽黒の話になっちゃたけれど、そんな失意の人に「人生は山あり谷あり」なんて言えないわ😣。

 

「人生は山あり谷あり」と思える人は

 

①それまで人生でそれほどの山も谷もなかった人

 

②人生のどん底を経験し復活した人

 

③人生のどん底で悟りを開いた人

 

のどれかよね🤔。

 

「人生山あり谷あり」は、他人に対して言うよりも、自分の心がけとする言葉なのかもしれないなぁ🙄。

 

このように思えるようになったのは、今日は体調が良いからよ😅。

 

今朝は体調が最悪で、血圧も異常値だった。というか、この2週間のほとんどが、体調も血圧もよくなかったのよ👋😌。

 

今日はさすがに診療所に行った。月1回行けば良く、2週間前に行ったので、行くには早すぎるんだけれどね。

 

そしたら、塩分と穀物を抜くように医者に言われて、強めの薬を2週間分もらったわ。それを飲んだら、調子が良いのよね😌。

 

あ~、飲み食いが楽しみだったのに😣。ホント人生山あり谷ありだわ~😑。