つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

そんなところでモグモグするか❓🤔

電車のボックス席で臭いのきつい食べ物を食べるのって普通なのかな🤔。私の常識ではあり得ないんだけれど😅。

 

いや~、家族4人でボックス席に座っているのならまだ分かるわ。でも、仕事から帰る電車の中で知らない人とボックス席に座って、臭いのきついものというか、物を食える感覚が私にはない🤷‍♂️。だって、人とのスペースが狭いじゃない。それに手前に座った人とも隣に座った人とも、斜め前に座った人とも顔が近いし。そんな顔と顔が近いところでモグモグと食べるのって普通なの❓🤔。

 

そこで食べなくてはならない理由があるの❓😌

 

ボクチャン、お腹が空いたのを我慢できないの❓🙃

 

そのきつい臭いが電車中に充満しているんだけど、みんな気にならないの❓😱

 

いや、気になっているだろう。だって、露骨に嫌な顔をしている人も複数いるもの😌。何で1人のために、周りが嫌な思いをしなくてはならないのかなぁ🤔。こういうことを言うと、心が狭いと言われそう😱。いや、こんなところで、そんなものを食べる奴がガサツなのよ😒。いやいや、「駅ナカで売るなよ」かなぁ😣。でも、売るのも自由、買うのも自由、食べるのも自由という、「自由」が水戸黄門様のご印籠になっているんだよなぁ、今の日本は。

 

この食べ物の臭いって嫌よね。いや、飲食店なら良いのよ👋😌。

 

私の教室にもいたわ。受付兼職員室で飯を食う奴が。来訪者がいるのよ。生徒も来るのよ。そこで食べ物の臭いを出して、モグモグしないでよ。私が異動で新たな教室に行くと、だいたい事務員や講師は受付兼職員室で何か食べているのよ。受付は、来訪者がくる。入塾を検討しているものもいれば、業者もいる。そんなところで、煎餅を食べるなよ。

若い頃、新たに配属された教室で、この受付モグモグ問題で軋轢を生んだことがある。私が注意したら、職員達が「去年は許されていました。」と反論する。臭いが充満するし、来訪者が来たときに食べているのは見た目も悪いと言っても言うことを聞かなかった。こんなんだから生徒数が減るんだよ。あと、まぁ、私が舐められているのだろう。

そんなことがあったので、その後、配属1年目は様子見で、前任者の踏襲7割、改革3割とした。それを3年繰り返し、3年で、前任者色3割、私の色7割とするようになった。これを心がけるようにしたら、このような軋轢は生まなくなった。まぁ、何事も経験よね😉✨

 

話しがそれた🙇。

食べ物の臭いって気にならないのかしら🤔。教室でカレーのカップラーメンを食べる生徒もいた。高校生のネットルームで食事する生徒もいる。「ここで食べるのはやめてくれ」と注意すること自体が残念である。こんな注意をしないといけないのかと。まぁ、みんな素直に言うことを聞くが😅。

 

なんかね。

駅には売店があり、コンビニは乱立している。どこでも構わずモグモグと臭いを出して食べることに対する羞恥心がないのかもしれない。いや、こんなことを言うと、「何で食べることに恥ずかしいと思わなくちゃならないの」と言い返されそう😅。臭いを発散させながら体に物を入れるのは良いが、臭いを発散させながら体から物を出すのはいけないんだよなぁ🤣。どちらもクセーじゃないか😁。

 

いや、私も観光地で食べ歩きはするし、腹が減って、駅でおにぎりを噛ることもある。駅でおにぎりを食べるときは、人がいないところを探してそこで食べる。電車の中では食べない。

なんか、私の中で、そこも曖昧で、旅行中で特急電車なら食べても良いのよね🙄。でも、通勤で使うような電車の中では食べないのよ。これは人それぞれの感覚だろうなぁ🤔。

 

でも、受付で物を食うのは不味いだろう。口の中に物を入れながら電話や来訪者対応するのはサービス業失格だろう。私に「受付で物を食べるのはやめよう」と注意されて反抗したあの受付社員は今何をしているのかなぁ🤔。たしか、寿退社したんだよなぁ🙄。まぁ、どうでも良いや😅。

 

ボックス席で臭いを車内に充満させながら食べているおっさんを見て、そんなことを思っていた。周りの3人は我関せずで、スマホをいじっている。

 

たかが電車の中では物を食べている人を見て、こんなにディスることができる私が異常なのよ、キット🙃☺️🙃☺️。

 

体調面で、何かそこで食べなくてはならない事情があることにしておこう。右手にはワンカップを持っているけれど、キットこれも何か、とても重大な事情があるのよ。そこで酒を飲まなくてはならない事情が😁。

 

あっ、降りる駅に着いたので、今日はここまで😄