つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

駅の蕎麦屋で「席が空いているか」と店員に聞く意図を考える~私が考えすぎなのよ😅~

駅の蕎麦屋。

中はカウンター席しかない。

 

席は一つおきに「❌」がついている。コロナ対策で密を避けるためだ。

 

私はカウンターに食券を出し、蕎麦が出てくるのを待っていた。

 

入口がガラッと開いた。

 

外から、私の頭越しに客が店員に「席は空いている?」と聞いた。

 

彼はマスクをつけている。店員は調理している。だから、店員はよく聞こえていない。「何ですか?」と店員は聞き返した。

 

また、その客は私の頭越しに「席は空いている」と聞いた。店員は「何ですか?」とまた聞き返す。

 

ちょうどそのときに食べ終わった客が立ち上がり、店員に「席があるか」と私の頭越しに聞いていた客はその席に座った。

 

私はそのとき思った。

 

「見りゃ~、席が空いているかどうか分かるだろうに。それとも目が悪いのかしら。」

 

そう思ってその人をチラ見すると、いたって普通のサラリーマンだった。

 

なんで席が空いているかいないかは見れば分かるのに、あんなことを聞くのだろうか🤔。

 

いや、そのサラリーマンがいたって普通に見えたって、目がとても悪いのかもしれない。

 

でも、彼はそんなに目が悪くないはず。だって、彼から見て一番遠くの席の客が席を空けたのをすぐに気付き、その席に座ったんだもの。空席があるのか満席なのか分からないほど目は悪くはないと断定しても構わないわよね😤。

 

とすると、満席だと分かっているのにも関わらず、店員に席が空いているかと大声で質問する意図が見えてくる。私の推測は8割がた当たっているだろう。

 

皆さんも分かるわよね😅。

 

その意図は、座っている客に早く食べるように急かしたのよ、きっと💢。

 

いや、混んでいるときにわざとゆっくりとする嫌らしい奴もいる。駅の蕎麦屋やファストフード、コンビニのイート・インなどは、ゆっくりとする場所ではないと私は思う🤔。ファミレスはゆっくりとしても良いが、そこで仕事や勉強をする場所ではない。

 

ファミレスの店員がテーブルで仕事をする人を注意したら、客が逆ギレしたという話はこちら👋😅。

 

駅の蕎麦屋なら、9割9分9厘9毛の客は、食べたらそそくさと立ち去るよ。電車がくるまで8分あるんだし、そんな質問せずに黙って待ってろよ。

 

「急かす」繋がりで語ると…😅。

 

トイレをノックするのも如何なものかと…😣。いや、鍵がかかっているかどうか分からないトイレなら別よ👋😲。「鍵がかかってますよ~」の赤い表示が出ているのに、トイレをノックする意図を考えると、嫌になってくる😣。

 

公衆トイレの個室でゆっくりする馬鹿者もいる。

 

でも、それってごく一部よね🙄。

 

とすると、鍵が閉まっていて中に人が入っていると分かっていてトイレをノックするのって、「俺が大便をしたいんだから、早く出ろ~」という意味があるわよね😱。

 

以前、駅のトイレでノックされて、「今入ったばかりなんです。そしてお腹の調子が悪いんです。他を当たってください。」って申し訳なさそうに、しかし大声で言ったことがある。

 

今じゃ、そんなことは出来ないわ👋😅。トラブルになりかねないものね。

 

「今入ったばかり」は事実だが、「お腹の調子が悪い」は嘘だったのよ😎。でも大便がしたかったんだから、意味を広くすれば「お腹の調子が悪い」もあながち嘘ではないな🤔。

 

個室トイレのドアをノックするって、ホント失礼よ💢。いや、個室トイレが1つしかなくて長く待たされているのならノックするのは当然な気がするが、トイレに来た早々ノックする奴は、中で用をたしている人のことを考えていない。

 

まぁ、ノックする奴のそのときの脳ミソの中は、クソ💩のことしか考えていないから、それも仕方がないのかも😁。

 

駅で交通系ICカードにお金をチャージするときや、銀行でお金を入金するときは、機械に急かされる。

 

例えば、銀行でATMにお札と小銭を入金するときに、お札を先に入れると、小銭を入れるときに機械の声で急かされるのよね😤。「うるさい❗️ちょっと待てよ❗️」と小声で言ってしまうこともある😅。

 

急かすのは、自分視点なのよね。人それぞれのペースがある。しかし、ゆったりしたペースで動く人も、自分視点なのよね。度が過ぎる遅さじゃないならば、急かすのは自己中と言いたいところだが、この「度」も人それぞれなのよね~🤔。

 

しかし、駅そばで人が食べるのを急かすような言動をしたり、用を足すの急かしたりするのは止めてほしいなぁ😤。

 

って、私はそんなに怒っていないのよ👋😄。だって今日の「席空いている?」の一言がブログのネタになったんだもの😁。

 

ブログは私のイライラ鎮静薬かしらね😆。