つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

知識のインプットって大切ね😄~でも知識のひけらかしは嫌だなぁ😌~

何でも私立高校って3教科入試なんだろう🤔。

 

国立開成は5教科入試よ。

公立高校も5教科入試よ。

しかし、私立高校は3教科入試なのよね🤔。

 

私立を受験する生徒もその保護者も、受験教科に理社が入っていないから、理社の勉強をする必要はないと言う。

 

本当にそうかしら❓🤔。

入試優先の世界は歪んでいる。

 

そんな家庭に限って、これからは国際社会だからといって、英語教育に励んでいる。私立高校も英語教育を重視している。

 

嗚呼、小手先だけの国際化は国を滅ぼす😨。

 

私は、そんなことを言う保護者や生徒にこんなことを話す。

受験対策として通う塾なら、私立高校を志望の方は3教科の通塾でよいでしょう。しかし、今後、国際社会で活躍するのであれば、理科や社会の素養は必要ですよ。いや、お子さんが社会人になり、私の年齢になる頃は、否が応でも世界の人と渡り合う可能性が高いのです。そのときに自分の国について知らないのは恥ずかしいことになりますよ。受験に必要か不必要かに関係なく、少なくとも中学校で習う知識ぐらいは身に付けておいた方がよいでしょう。」

 

この話が心に響く保護者や生徒は、意識が高い。テストが勉強する目的になっている奴は大成しないか、偉くなっても国や会社を傾けさせることになるよ😌。

 

小さい頃から勉強して、東大に入って、テレビのクイズ番組で知識があるとひけらかす人は鼻持ちならない。

 

でもなぁ🤔。

 

小さい頃から野球に明け暮れて、甲子園に出て、プロ野球チームで活躍している人は鼻持ちならないとはならないよなぁ🙄。

 

何が違うんだろう❓🙄。

 

小さい頃から勉強詰めだとガリ勉と揶揄される。しかし、小さい頃からスポーツ漬け妥当称賛される。頑張っているねと。

 

社会に出てからも、クイズ番組で知識を見せつけられると嫌な気持ちになるが、スポーツの試合で好プレーを見ると気分が晴れる。

 

何が違うんだろう❓🤔。

 

違いはこれだと思う☝️😄

それは、クイズ番組で知識を競っているのを見ると

「勉強してきた頭の使いどころはそこじゃないだろう」

という気持ちになり、

 

スポーツの試合で活躍しているのを見ると

「鍛えてきた体の使いどころはそこだよ」

と、心の底で思っているのかもなぁ😅。

 

社会常識として、中学校で学ぶ理社の知識ぐらいは学んでおいた方が良いわ。知っていることをひけらかす必要はないけれど、一通り学んでおく価値はあると思う。

 

私ももっと学ぼう。この1年、インプットがほとんどないから、ブログの内容が薄まってきたわ😅。私がブログを始めた頃からの読者さんなら分かるんじゃないかしら😌。ゆうさん、ブログの質が落ちてきたんじゃないのと。

 

学びは何歳になっても始められるというが、目が老いたのは明らかだが、頭もちょっと老い気味なのよ😑。もう少し、老いに抗い、5教科学び直そうと思う。そしてそこで知ったことをブログにすれば、ネタは尽きないかも😄。