つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

合理的な判断は常に正しいのかしら🤔

合理的な判断は良く、非合理的な判断は悪い。

 

こう言われて、それは間違いだという人は少ないだろう🤔。

 

でも、本当に合理的な判断は常に正しいのかしら🙄。

 

合理的とは、道理や理屈にかなっているということよね。そして、無駄がなく能率的であることよ。

 

合理的な判断をすれば、ギャンブルなんてしないだろう。

だって、ギャンブルは親が儲かり子は損をする仕組みなんだから。あっ、違法ではなければギャンブルの胴元はやるか😎。

 

合理的に判断をすれば、宝くじなんて買わないだろう。

だって宝くじなんて大多数の人が外れて、公共物に使われるのだから。税金を余計に払っているようなものよ。まぁ、国が胴元のギャンブルなんてそんなものよね😌。その公共のギャンブルの利権に群がるハイエナもいそうよね。あえて断定はしないわよ😅。

 

合理的に判断をすれば、酒は飲まないだろう。

だって酒は百薬之長というけれど、健康を害する可能性が高い。酔って事故に遭うかもしれない。それにその辺の居酒屋で酒を薬として飲む人なんかいないんじゃないかしら😄。

 

合理的に判断をすれば、結婚もしないかもしれない。

だって結婚したあと永遠に結婚した当時の愛情を持ち続けることなんて困難よ。いや、愛情は変遷する。結婚当初と異なる愛情も生まれるとは言っても、3組に1組は離婚する。仮面夫婦も存在する。結婚や離婚の労力と結婚の成功確率を考えると、結婚しない方が合理的なのかもしれない😓。

 

合理的に判断をすれば、テーマパークなんて行かないのかもしれない。

だってあのネズミちゃんランドは、高いお金を払って入場し、アトラクションに何時間も待ち、その上、高い買い物をさせられる。

 

合理的に判断をすれば、ゲームなんてやらない方が良いのかもしれない。

だってあんなに何時間もかけて、生産性はまったくないのだから。

 

合理的に考えれば恋愛なんてするものじゃないかもしれない。

だって別れは必ず来て、嫌な思いや悲しい思いをするんだもの。喧嘩別れ、死別など…。そんな別れという悲しい結末が見えていて恋愛するなんてバカらしいじゃない😓。

 

いえね、ここに挙げた「合理的に考えれば…。だって~。」と書いた例自体、合理的じゃないものもあるわよ~😁。だって屁理屈があるもの😎。みなさん、全てを丸ごと納得しちゃダメよ~👋😜。

 

屁理屈をこねてまで私が主張したかったことは、非合理的な判断とその行動が、人生を楽しくすることもあるんじゃないかなぁってことなのよ😉✨。そして、全てを合理的な判断で行動する人は人生を楽しんでいないのかもしれないなぁってね。いや、全てを合理的な判断で行動する人なんてこの世にいないのかもしれない😅。

 

常に合理的な判断を求められるものは、人命に関わること。具体的には政治、外交、医療、勝負事などじゃないかしら🤔

 

なるべく合理的な判断をした方が良いものは、人生を左右するもの。進学、就職、結婚、マイホームの購入などじゃないかしら🙄。

 

しかし、これらは非合理的な判断も求められる。なぜなら、進学も就職も結婚も、してみなければ分からないことが多いから。だから決断に「良さそうだから」とか「好きだから」という感情が入っても構わない。

 

これは含蓄のあるアドバイスだなぁ🙄

池田氏は「どっちが正しいのかよくわからない時は、政権の言うことにはとりあえず反対して、それからゆっくり考えましょうね。巧言令色みなインチキって、これだけはほぼ正しいと思います」と投稿した。

 

政権に何でも反対ということではないわよね😔。「どっちが正しいのかよくわからない時は」と限定している。政治の権力者の言うことが正しいか正しくないか迷いがあるなら、その迷いがあるゆえ反対する。歴史的に見ても、これは合理的だと私は思う🤔。