つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

騒音トラブルってどう解決するの🙉💥~被害者は加害者かもしれない。加害者は被害者かもしれない🤔。一線を越えた人が加害者となる。~

私は昔、アパートで独り暮らしをしていた。3階建ての2階の角部屋。2LDKで家賃は50000円😄。駅まで3分。好条件だった。

 

引っ越して、悩みがあった😣。

 

上の階の人が、深夜に物音を立てるのよ😥。エアロビクスをしているような足音なの😣。週に3~4日。深夜1時頃から1時間以上足音が聞こえる。

 

暫くは我慢していた。天井を叩いても我関せず。さすがに管理会社に電話をいれた。

 

管理会社の人が深夜に来て、私の部屋で足音を聞いてくれた。

 

「あぁ、これは不味いですね。注意しますね。」と言って、直ぐに3階に行って厳重注意してくれた。それから音は収まった😄。

 

張り紙で注意するだけじゃダメよね😣。だって、騒音の原因を作る人って、基本、配慮も想像力もないバカだから。注意喚起の張り紙を見ても「ウゼー」っと言って終わりだろう😥。

 

この前、ニュースで見たわ。店で食べ物を買って、人の家の玄関先で座って食べて、ゴミや食べ残しをポイ捨てするアホがいた。それを注意したら逆ギレしていた😨。注意しても聞かない。

 

私だったら、警察を呼ぶなぁ🤔。警察が来てくれなかったら、その警官の名前を聞く。対応してくれないから、あなたの上司や署長に掛け合うと。人事院にお手紙を出そうかしら😁。

 

でも、こういうことを警察署の中でやっちゃダメよ👋😌。だって彼らのアジトだもの。ないことないことをでっち上げられてしまうわよ。国家権力を使う場合は、用心にこしたことはないわ😎。

 

話がそれた。

 

騒音って人を狂わせるのよ😱。

テロ容疑者に米軍がひとつの音楽を大音量でエンドレスで流すという拷問があったという😨。

 

そう❗️☝️😣。騒音は拷問なのよ。

 

私は結婚して直ぐに一軒家に住んで正解だったわ。今じゃ、素直で大人しい少年になったチューだけれど、小学校の低学年まで大変だったんだから😅。特に夜は大泣きした。私たちが虐待しているんじゃないかと思われるくらい大声で泣いた。通報されなくて良かったよ😌。

 

チューには色々な課題があったのよ。それを一つ一つ改善していった。長かったけれど、振り替えると短いわね😅。でも、まだまだ課題はあるけれど。

 

素直で大人しいと言ったけれど、そこそこの反抗期というか自我が芽生えてはいるのよ😁。

 

私と一緒の部屋で寝るときに、私が使った掛け布団は嫌だとバーちゃんに言っていた🤣。それで新しい掛け布団をバーちゃんにもらっていたわ😄。「パパは汚くねーぞ」と言ったが、私も父の使った布団を使いたいとは思わなかったなぁ🤔。よく育っているよ😁。

 

彼が幼いときに集合住宅には住めなかったわ😔。妻も私も気にシーだから、チューが騒ぐことで、ノイローゼになっていたかもしれない。周りに迷惑をかけていると。

 

騒音を立てられた隣人の苦悩は計り知れない。

 

と、常識がある人は、私たちのように悩むはずだと思う🤔。自分たちの物音が周りに迷惑をかけているんじゃないかと。

 

騒音トラブルを起こすような非常識な隣人だって、殺してはいけないわよ😣。ノイローゼになったから殺したは通用しない。いや、責任能力を問われるかもしれない🤔。でも、そうなる前に、相談することよ。管理会社、警察、弁護士等々。

 

でもなぁ、あの騒音おばさんのような人もいるしなぁ😣。

 

騒音トラブルが起きたら、ホント辛い😥。なかなか解決しないもの。だから、赤ちゃんが積み上げた積み木をがらがらと崩すように、何もかもスッキリしたくて、騒音の元を消し去りたくなるんだろうなぁ😣。騒音の元を消し去り、自分も消し去るなんて、なんか憐れで悲しいなぁ。

 

このブログは何についてのことかは書かない。問題になる可能性があるから。このブログを読んで、想像して「あぁ、あのことだなぁ」と思ったら、そのことです。

 

騒音トラブルはどこでも起こりえる。

 

そんなときに短絡的な行動はダメよ😔。

いや、騒音の元を消し去る計画的な行動もダメよ😨。

 

そのときは感情的にならずに、冷静に対応しよう。

 

管理会社に何度も伝える。

 

管理会社の人に来てもらう。

 

警察に相談する。

 

らちがあかなければ、お金があれば引っ越しをする。

 

でも、誰も助けてくれなかったり、改善されなかったり、引っ越すお金がなったりしたときは、どうすれば良いんだろう😣。