つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

占い・風水・手相・姓名判断~最も納得いかないものは❓😅~

①タロット占い

②トランプ占い

③星占い

④方位占い

⑤人相占い

⑥手相

⑦風水

⑧血液型性格判断

⑨姓名判断

 

う~ん🤔

私は占いのようなものが好きではない。テレビを見ると、聞きたくもないのに朝から占いが放送される。

 

「どんな客観的な科学的根拠で、今日の俺の運勢が良いだの悪いだの言うんだよ。◯~◯😜。」というのが私の本音😅。

 

聞きたい人や信じたい人がいても良いし、その人にだけ聞かせりゃ良いのに、不特定多数の人に根拠のないことを垂れ流す意図が分からない🤷‍♂️。ホント不愉快、占いの押し売りは😒💢。

 

いえね、科学的根拠が全てとは言わないわよ。でも、朝から見たくもない自分の運勢を見せられて、「今日の◯◯座生まれの運勢は最下位で~す。ラッキーカラーは△△で、□□すると良いわよ。」と勝手にアドバイスする。そして、「□□すると良いわよ」というアドバイスは、誰にでも通じるアドバイスとくる。狭量な私にとっては、ホントイラつくわ~。だから、消すのよ😎。

 

 

タロット占いもトランプ占いも非科学的だが、そのカードを引いた運を占うという意味では、私は何となく納得できる。

 

おみくじみたいな感覚かな😅。

 

 

星占いは、納得度はかなり低いが、悠久な古代人の感性に少し触れられるのは良いわね😄。

 

だってあの星の並びが、白鳥に見えたり、双子に見えたり、乙女に見えたりするなんて、ものすごい想像力じゃない。それに、観察だけで正確な星の運行を導き出すなんて、どんだけ時間と根気が必要だったか😆。

 

テレビでやっている星座占いや星占いは眉唾物で嫌いだけれど😌。信じている人にはごめんなさい🙇。私は信じないから「眉唾物」ということになるのよ😌。

 

 

方位占いは微妙かなぁ🙄。

 

方位に縛られたら、身動きできなくなっちゃうもの。だから貴族(公家)は大変だったとか。

 

あっ❗️😃💡

 

平安時代の貴族のように「方位が悪いから仕事を休む」とか、「方位が悪いから遠回りして、会社に5時間遅刻しました。」っていうのもありになるかも😳

 

 

人相占いは納得度が高いわ~😅。

 

悪いことばかり考えていれば、それは目付きや口元に、それが表情として出るわよね。だから政治家の疑惑を聞くと「さもありなん」なんて思ってしまうこともある。

 

 

手相占いも非科学的だけれど、なんとなく納得するところもあるわね🙄。

 

だって手相って、手の握り方や使い方で変わりそうじゃない。不健康な手の握り方や使い方をしていれば、手に変なシワができて、良い使い方をしていれば、手に良いシワができそうよね🤔。

 

 

風水も納得できる部分もあれば、納得できないものもある🙄。西陽があたる部屋を台所にすれば食べ物が腐りやすいし、水回りだって生活の知恵ってやつがある。

 

 

血液型性格判断は、非科学的だと言われるが、日本でならば、なんだか理解できる😌。

 

だってA型ってやつは~とか、AB型ってね~と周りに言われ続ければ、俺の性格ってそういうものだと思うかもしれない。

 

私はB型の女性は嫌いだと思っていたら、好きになるのはB型ばかりだったのよ😅。うちの妻はO型なんだけれど、妻の父母と兄姉はB型なんだって😄。妻はB型の一家の中で育ったのよ。父母ともにBOらしい。お姉さんと妻の顔はそっくりで母親似よ。

 

そして、妻とチューはO型で、私はA型。チューは私にそっくりだったけれど、成長するに従って、妻似になってきた。私の父はO型で母はA型。

 

どの占いも判断も参考程度にするのが良いわね😄。

 

 

さっきの9つの中で、私が最も納得できないし共感もできないのが姓名判断😅。

 

画数で何でその人の運気が分かるの~。まぁ名前は書くものだから、その見た目の良し悪しがあり、それを常に見て頭の中にインプットされてどうにかなるのかもしれないけれど😌。これも私なりに強引に科学的にしようとしたけれど無理ね😑。私の納得度はこの中でダントツ低い😑。

 

うちのチューの名前を付けるときに、妻が姓名判断を気にしたよ。そして、ある姓名判断だと運勢が良くて、他の姓名判断だと運勢が悪い。

 

 

~ちょっと、ここの部分はカットしたわ~

 

 

努力じゃどうしようもないものもあることは知っている。だから、宗教があるし、占いもある。そこにすがり、他責にするのならそれも悪いことではない。それを信じるのはその人それぞれだが、相手に押し付けたり不愉快にしたりすることはいけない。

 

私は思う🤔。

 

名前は、親から子への最初のプレゼント。たくさんいる赤ちゃんの中で、他の赤ちゃんとあなたは違う、私にとっては唯一無二の存在なんだよという気持ちを込めて名前を付ける。子どもはその名前を背負って生きることになる。だから親も安易に名前をつけてはいけない。

 

姓名判断に頼ることなく、いや、名前を付けるときに気にしても良いわよ😅、でも、それに頼りすぎちゃダメ。参考程度にしておけば良い。

 

「親が愛をもってつけた名前にケチを付けるなぁ~、姓名判断。」と私は言いたい😅。

 

何度もいうけれど、それを信じるか信じないかは人それぞれ。

 

私がチューに一番いい名前をプレゼントしたんだ。愛をもってつけた名前にケチを付けるなってことよ。

 

姓名判断よ、妻を迷わせるなと言いたい😅。

 

 

この前のダウンタウンDXは録画したんだけれど、妻に見せられないなぁ😌。

 

姓名判断師が、人の名前を画数を使ってぼろくそに言う。これっていじめじゃないかしらって思っちゃっうのよ😅。

 

見取り図の盛山さんがうまいことを言っていたなぁ🙄。

 

ジャニーズの早乙女さんが姓名判断最下位で、彼に対する姓名判断師のコメントに「こんなにボロカスに言われるんですか❗️」と。

 

そして、自分の名前がダントツ一位であってべた褒めされたら、「このあと壺を買わされるんじゃないですか」とね😄。

 

このコメントは秀逸よ😎。

 

まず「ボロカス」について☝️😁。

 

ボロカスであればボロカスに言われるのは当然で、ボロカスに言われるものではないものにボロカスにいうから「こんなにボロカスに言われるんですか」というコメントが出る。科学的根拠もないのに加え、本名をボロカスにいうことに理不尽さを感じたのだろう。

 

 

「このあと壺を買わされるんじゃないですか」の発言の前に、早乙女さんが「早乙女ピカル」と改名することが提案され、本人が乗り気になるというくだりがある。そのときに、出川さんが早乙女さんに「落ち着け」と言った。

 

そう☝️😄。

なんか集団心理を利用して物を買わせるのに似ていたのよ。

 

そこで、そのあと名前を科学的根拠なくべた褒めされた盛山さんが「このあと壺を買わされるんじゃないですか」という発言につながる。

 

これ「サギ師の手法じゃないですか」とか「宗教の勧誘ですか」と言っていたらカットだっただろうなぁ🙄。それを「壺を買わされるんじゃないですか」と、とっさに端的に喩えたところが秀逸なのよ。

 

「ボロカス」発言も「壺」発言も、占いや姓名判断などの科学的根拠のないアドバイスや診断の危うさを的確に表現しているわ😅。それに、この姓名判断師のおばちゃん。ニコニコと笑いながら、人の名前をディスるって😨。人格を疑いたくなるわ😱。

 

演出かもしれないが、そうであったら演出した人は元いじめっこの可能性があるわね🙄。

 

あくまでも「可能性」よ。念のため😎。

 

それに「危うさ」よ。全てとは言っていないからね😁。

 

そうなのよね🙄。

 

占いや手相とか姓名判断などは、特に現代では、カウンセリングやセラピーの手段であって、それをきっかけにして、アドバイスをしたり癒したりするものだと考える。クライエント今の状況や状態を変えるきっかけなのよね🙄。それならば、占いなどは大切なものかもしれないね😄。

 

と、ここまでこのブログを読んで、どう感じたかしら❓😁。

 

星座占いを見て不愉快になったり、姓名判断を聞いて怒ったりしている、私自身が占いを最も気にしているとも言えるわね🤣。

 

星座占いも味方だよ

さっき君と会う前に

本当は読んでいたのさ~🎵