つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューパパの黄昏日記⑨ユウユウ散歩

チューよ、チュー。
あなたにも世界があるように、パパにも世界があるのよね。今日から8連休。今日だけ1日あなたのパパを離れるが、後の7日はあなた中心の休みとなるの😅
 
今日はゆうのユウユウ散歩。平仮名にすると、あの黒歴史散歩と同名になるので、片仮名にしたよ😅
 
ユウユウ散歩
H31年4月29日 横浜~池袋編

 

(1)昨日のパパ

①外部高3生との面談

前日は、勤務後に会合があって、早々に仕事を切り上げたかったのだが、21時から面談があり、早く切り上げられなかったよ😅。
専門にするか、四年制大学のAO入試にするか、一般入試にするか、迷っている生徒。母親は「専門にするなら、お金がかかるので塾に行かせない」と言っている。
 
「塾に半年行くと、どのくらいかかるか知っているかな。少なく見積もっても30万だよ。それに時間もかけることになる。この30万ってあなたにとってどのくらいの価値があるか分かるかな。時給1000円で1日3時間週3日働いて、8ヶ月ほどかかる。それだけの価値と時間を費やして、それと同じかそれ以上の価値を産み出すという決心がついたら、うちに入会しなさい。専門学校に進むのなら、ここで、お金と時間をかける必要はなくなるんだよ。」と母親の前で、生徒に言った。母親は「家でも言っているのですが」と言うが、ここまでの話はしていないと思う。だって、今、彼は体験をすることさえ躊躇っているから。家で同じことを言っているのなら、ここに相談しに来ていない。こっちは、1名でも入塾してもらいたいのよ😎。お金にならないアドバイスに1時間以上かけるなんて、ホントアホね~😅。でもね、情けは人のためならず。

 

②夜の会合

某所でとある人物達と会合があった。名前は「ゆう会(ゆうのところには私の名字が入るの)」だって。竜兵会と似ていて、最も年上の私が最も情けない😁。夜の1時まで会合があって、タクシー待ちに40分ほど。タクシー台を会員にカンパしてもらった😌。なんかダチョウ倶楽部の竜平さんに親近感を持った😅。
 
会員さん、ヨンキューです🙇。(サンキューよりも感謝が強いのがヨンキューなのよ😁)
何とか2時半に帰りつきました🎵😄

 

(2)日曜日

①出発

今日は元気に6時半起き😅。7時過ぎには家を出た🚶🏠。

f:id:yujisyuji:20190428200756j:image

外はとても良い天気。これは散歩日よりだね😄。弟分と横浜を散歩するのよ。
 
私はブログでオネー口調なので、私の彼氏って思うかしら🤔。イヤね~、私は男よ~👋😳。だって、妻もチューもいるでしょ。お面家族、いや、仮面家族🎭じゃないわよ~。
 
昨日の帰り際に、会社でちょっとあって、朝、少し教室に立ち寄ることになった。まぁ、仕方がないか😌

 

③横浜到着

昔、本部勤務だったとき、よく横浜に来ていたので、当時の癖で、みなとみらい線の改札に行ってしまった😱
今日は市営地下鉄ブルーラインよ。ちょっと時間を食ってしまった😅

f:id:yujisyuji:20190428201609j:image

 

③伊勢佐木長者町到着

f:id:yujisyuji:20190428201709j:image

弟分は、すでに目的の場所にいるとのこと。この駅名を見て、私たちがどこに行くか分かったら、相当の通らしい😊🍜

f:id:yujisyuji:20190428202335j:image

いや~ん。開店前なのに、すでに50人は並んでいるらしい😱
私ね。こんな並んでまで、何かを食べようという気力がないの。でも、弟分は食に対する好奇心が旺盛なの。
 
「ゆうさん、どうします❓」
 
まぁ、並びましょうよ。酒を飲んだ後にデザートを食べるとか、食べる場所を下調べするとか、並んで待つとか、私から言わせるとホント女子力が強い😄。その上、スケベ😜。こりゃ~、生徒から人気があり、授業も上手く、同性からも異性からも持てるよ😁。
そうそう。くそ真面目な奴の授業ってつまらんよ。スケベな奴は基本授業が上手い。だって、スケベって人への興味だから。スケベでないと人類は滅亡するのよ📢👊😎。でも、ムッツリはダメね🤣。ってスケベを擁護する乙オヤジゆう😁。
 
f:id:yujisyuji:20190428203520j:image
1時間待ったよ。その間、弟分はワタベ顔負けに、ここのラーメンの上手さを語っていた。近づくと彼のテンションが高くなっていくのがよく分かる。自分でも、テンションが高くなっているって言っている。
f:id:yujisyuji:20190428214327j:image
絵の部分に弟分がいる。後ろ姿だが、それでも「フォルムでバレる~」と言って、嫌がるの😅。温泉や海に行くのを極度に嫌うナイーブな❓面がある三村マサカズ似の男😁。月に一度、私を連れ回してくれるから助かる。
 
ラーメン二郎は人気店。店長や定員の接客もオッケー。「大盛りにしてしまうと食べきれませんよ。」とか「にんにくを入れると臭いが3日抜けませんよ。」とアドバイスを受けた。一番良かったアドバイスは、入口の販売機で飲み物を買って入ること。店内は狭く、お水を取りに行けないから。
 
う~ん🤔。商売上手ね😎。
 
だって、ピッチャーを置かないで、店の前に自販機を置くなんて。なんて殿様経営なの~😱

f:id:yujisyuji:20190428203756j:image

やっとありつけました。汁なしラーメン。いくらだったっけ?820円だったかな🤔。麺は太く固め。モヤシの食感が良い。卵をかき混ぜたからか、ちょっと甘め。おっと、麺を食べ終わったら、ブラックペッパーがかなり残っていた。もっとかき混ぜておけば良かった😌
 
私が先に食べ終わり、待つこと1分。弟分が何やら渋い顔をして店から出来た🤔。
弟分
「10年前と味が違う。ショックだよ~☹️。」

 

「1時間待って食べたということは、僕たちがバイトしたとしたら時給が1200円として、1時間待って800円のラーメンを食べたのだから、このラーメンは2000円ってことだよね。」
 
弟分
「う~ん。ハードルを上げすぎたかな。今度は妻を連れてきて、味が変わったか確認してみるよ😣。」
彼はこの後も、自分が期待していた通りの味じゃなかったことに暫くショックを受け続けていた。私はそれを茶化していたのだが、その内容はカットするよ😅。お店に悪いから。不味かったのではなく、彼の期待していた味ではなかったということだからね。
あと、時給の話は、本当は現在の私の時給で話していた。昔、ツイッターでこれと似たことを呟いたら、私の年収を計算しやがったフォロワー(高校の日本史の先生)がいたの。おい❗️ボーナス分がないぞ~なんて返信せずに、即ブロックしたことがあったの😅。

 

④中華街へ

一旦横浜まで電車で戻って、歩いて中華街へ行こうとしたら、道に迷ってしまった。しかし、時間に余裕もあるし、目的も曖昧な散歩だから、あまり気にせず、そのまま歩いた。
f:id:yujisyuji:20190428222121j:image
あら~、日本のガソリンスタンド発祥の地なんだって。
 
その後、歩き続けると、「ゴーン ハズゴーン」の日産本社があったよ😁。

f:id:yujisyuji:20190428224613j:image

中にはたくさんの車が売っていたよ。
f:id:yujisyuji:20190428224725j:image
あんなに老人の運転する車による事故が多発しているのだから、免許定年制にすれば良いのに😒💢。若者はクルマ離れしていると聞く。自動車産業は日本の基幹産業だ。以前ツイートしたのだが、免許定年返納制にできないのは、基幹産業に対する忖度もあるんじゃないかと思えてならない。まぁ、過疎化が進んだ地方に住むと車が必需品とも言うからなぁ🤔一筋縄では行かないんだろうなぁ🙄f:id:yujisyuji:20190428225407j:image
こういうのを見るとワクワクするの😆。
 
f:id:yujisyuji:20190428225645j:image
何か道が良く分からないので、横浜に戻って電車で中華街に行くことにした😌


f:id:yujisyuji:20190428225745j:image

中華街の駅の天井っておしゃれね~😊

 

⑤中華街

f:id:yujisyuji:20190429074941j:image

どこも
🚶🚶🚶‍♀️🚶‍♀️🚶🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶‍♀️🚶🚶
すし詰め。長蛇の列。なかなか身動きができない😱

 

やっと関帝廟に到着

f:id:yujisyuji:20190429075214j:image

f:id:yujisyuji:20190429075400j:image

f:id:yujisyuji:20190429164134j:image

関帝廟には、三国志の英雄、関羽が祭られている。劉備と張飛の3人が桃園の誓いを立て、中国中を駆けめぐり、蜀漢という国をうちたてた功臣と言われる。重要な土地荊州を任されるも、呉の孫権を侮り、智将呂蒙と陸遜に敗れ、打ち首に。目下には優しく、同僚や目上には厳しいという性格だったとか。
 
f:id:yujisyuji:20190429085508j:image
女子力の強い弟分。
「ここの店のチャーハンは中華街の3本の指に入るほど美味しいよ」とのこと。早速入店してみる😋。

 

f:id:yujisyuji:20190429085748j:image
まずはグラスビール1杯。かなり歩いた後なので、チョー上手い。グビグビ、グビグビ😁🍻😊


f:id:yujisyuji:20190429085942j:image

おっと、これが噂のチャーハンか。海の幸を具にして、味、食感が抜群。


f:id:yujisyuji:20190429090102j:image

小籠包。「中から汁が出るから、気を付けてください」と弟分。なんだかモヤサマの三村が大竹に言っている感じ。確か、この前、番組の中で大竹が汁をとばしていたなぁ😅ふぅ。お会計は1人2000円弱。まぁ、コスパが良いなぁ🎵

 

⑥池袋へ

池袋直通。書店に行くのも定番コース。三省堂書店ヘ。

f:id:yujisyuji:20190429091527j:image

弟分お勧めの本。
最後のトリック (河出文庫)

最後のトリック (河出文庫)

 
書店のモニターで本のプレゼンをやっている。この本のプレゼンは静岡の高校生。弟分はこのプレゼンを見て、この本を買ったとのこと。いやぁ~、この高校生のプレゼン、とても良かったよ。
1時間くらい本を見て回り、外に出た。

 

「あそこに酒倉ってありますよ」

f:id:yujisyuji:20190429092759j:image

行ってみたら大正解。
入館料400円。無料か2リットル300円の 水かを選ぶ。選んだのは当然後者。新鮮さを保つため、日本酒を全て小瓶に分けて冷やしているとのこと。

f:id:yujisyuji:20190429134906j:image

店のルールもグッド。

 

店員の接客もグッド。

f:id:yujisyuji:20190429134439j:image

お酒を頼むと、お酒の説明が書かれたカードがつく。これも男心をくすぐって、リピータになるよ。

f:id:yujisyuji:20190429134822j:image

まぼろし~☝️😎のお酒「田酒」、私たちの注文で空になり、箱と瓶をいただいた😁

f:id:yujisyuji:20190429135151j:image

女性の皆さん。ゴミをもらったと思ったかな❓😅。まぁ、ルイヴィトンの紙袋や手さげ袋をもらったようなものと言えば、なんとなく分かるかな。この酒瓶に別の安い酒を入れて並べておくのよ😎。

 

f:id:yujisyuji:20190429135431j:image

しこたま飲んで、お新香盛り合わせ、お水、デザート、入館料、お会計は1人2500円😆。こりゃ、お安いよ。また来よう。
 
池袋で別れて、家に着いたのが21時頃😱。
f:id:yujisyuji:20190429135754j:image
あんなに青かったお空が真っ黒になっちゃった😱。
 
明日はチューの乗馬の練習で、家を7時には出ることになる。
かなり疲れたが、仕事ではないから気が楽なのよ。
パパの男の日はこの1日で終わりかな😅。明日からの休みはチューが主役。
 
今日の幸せ噛み締めて
明日の幸せに繋げていこう。
 
これまでのチューシリーズはこちら👋😊


チューパパの黄昏日記⑧190423 - つれづれなるままに