つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「平成の事件・災害」と「思い出』と

平成の大事件は何か考えていたら、こんなことを思い出した。
 
大学卒業したての頃、幼馴染みから電話があった。彼とは小学生の2年間同じクラスだったが、その後、接点はなかった。高校時代は、私は劣等生であったから歯牙にもかけていなかったんだろうなぁという程度の付き合いだった。
 
そう、突然の電話だった。
 
一通り近況を話した後で、今度、会って話をしないかって誘われたのよ。だから、私は
 
「なら、地元の駅前の飲み屋で会うか」と話したら、
 
「いや~、僕、忙しくてさ。今は(東京の)中野近くに住んでいるんだけど、そこで会わないか。」と言ってきた。

 

私は「うん❓何で久しぶりに電話が来て、わざわざ俺がそっちに行かなくてはならないんだろう」って思って、

 

「えっ❗️❓。そっちまで行くの❓。」と聞き返した。

 

すると彼は、「僕の先輩もまじえて飲みたいからさ。」と言ってきた。
 
皆さんどう思う❓この話の展開😅。絶対怪しいじゃん。で、どうスマートに切り返すか❓
 
私「そうだね。だったら、キミが同窓会の幹事になって、みんなで会おうよ。そこにキミの先輩も連れてきてさ。中野でやっても構わないよ。」
 
友達「それでは先輩は来ないよ。」
 
私「う~ん。せっかく電話をかけてきてくれて嬉しい気持ちだったんだが・・・。僕と会うより、先輩を連れて来て僕と会わせるのが大切なのかな?」
 
友達「そんなことはないよ・・・。」
 
私「電話をかけてきてくれてありがとう。ぜひ、同窓会を開いてくれよ。みんな積もる話しもあるだろうから。楽しみにしているよ。」

 

もう、四半世紀も前の話。私は大学を卒業したて。今、振り替えると、私って若いのにしっかりしているなぁって、昔の私を誉めてやった😅。だってスマートだよね。この断り方😎。
 
中野って言えば・・・、そんなところにノコノコと行かないよ。彼の実家は日蓮系だったかなぁ🤔。うちは浄土真宗(西本願寺)だもの😅。うちはお墓がそうだっていうだけだけど😌
 
何を信じようと、布教活動をしようと、勧誘しようと、違法でなければオッケーよ。そこを批難するつもりは更々ない。だけど、ほとんど繋がりのない私を誘うなんてね。35年前に、利害を考えず遊んだ友よ。今はどうしているのだろう。
 
あのときのままではうだつは上がっていないだろうなぁ😌。
 
もう、縁がないから私を誘ったのか、もう縁がある人には断られて私しか残っていないから私を誘ったのかは分からない。でも、どちらにしても、自分のテリトリーで先輩がいないと「折伏」できないんじゃね😔。勧誘できないんじゃ、ステージは上がらないよ。私が疎遠だった友を勧誘するなら、まずは地元で会うよ😎。それをせずに、一本の電話で来させて先輩に会わせるなんて、私を舐めているか、焦っているかのどちらかだろうな。もしくは、何も考えていないのか。
 
あれから、彼から連絡はない。私の本音では、勧誘でなかったと信じたいのだが😣。だって彼が私を勧誘するために電話をかけたのかどうかは分からないまま。まぁ、あの状況だとマルチかねずみ講か、宗教などの勧誘の可能性は高いよね。わざわざ鴨がネギとコンロを背負って会いには行かないわなぁ😌。
 
勧誘アルアルを以前書きました。ご興味ございましたら、ご覧ください👋😄


営業電話アルアル🎵📱😄190305② - つれづれなるままに

 
どうしてこんなことを思い出したのか。
 
平成が終わるのを目前にして、平成の大事件は何だろうと考えていた。そうしたら、オウム真理教となって、宗教となって、勧誘となって、この出来事を思い出した。こんなこと、ブログがなければ書き留めていなかったよ😅。
 
念のため書いておくが、彼の実家が入信していた宗教は、オウム真理教とは全く別の合法的な宗教だからね。オウムと一緒にはしていないよ。オウムが宗教を語っていたので、宗教と勧誘というカテゴリーの中に入っていたのよ。ここを声を大にして言っておかないと、あらぬ誤解を受けそうだから😱。同じカテゴリーに入れるのも失礼かな🤔。だって私の頭の中だし、宗教というカテゴリーの中に、合法と違法に分かれているから。このくらい書けば、誤解はないだろう。ゼーゼー😰
 
そう言えば、オウム真理教について、当時の宗教学者の中に、何人も麻原を肯定したり、絶賛したりした方がいるからなぁ🙄。学者の権威に騙されないということも大切なのよ。朝鮮戦争は韓国が突然始めたと言って自説を曲げない歴史学者の大家もいたそうだし、「拉致問題なんてない」と言っていた政治家や政党もあったからなぁ😒💢💢。
 
色々な事件・事故があったけれど、平成の世で私が忘れられない事件や災害は、オウム事件と阪神淡路大震災、東日本大震災かなぁ😔

 

追伸)これでも聞き直したり、書き加えたりして、結構オブラートに包んだのよ😌