つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

行こうか?立ち止ろうか?190413

「~したい。」と「~する。」の間には、大きな崖があるんだなぁ🤔。その崖を登るのには勇気が必要だ。勇気も才能だよ。

 

私の周りには、今私がいる塾を辞め、独立した者もいる。学校の教師になった者もいる。公務員になった者もいる。みんな、私と同じように、色々な柵があり、独立する際の足枷もあろう😔。しかし、その柵や足枷をプラスに変えることも、独立するのに必要な才能なんだろう😊。

 

私は、切羽詰まらないと動かないタイプの人間なのかもしれない😅

 

今の幸せにお金を使い、独立に使えるお金なんてほとんどない。まぁ、借金がないのが取り柄なだけ。「今の幸せに」というフレーズは、浪費家💸の言い訳でもあるんだよね~😁

 

家族がなければ、今、どこかで細々と独立している。家族を言い訳にしていると言う人もいるだろう。いや、実際に言われたこともある。そう。家族がいても独立する人は沢山いるから。自分自身にはっきり言うよ。勇気と言う才能に乏しくて、メリットよりもデメリットを強く意識する性格なのよ😅

 

でも、幸せ天秤⚖️に、

「家族がいて今の会社で働くこと」と、

「家族がおらず独立していること」を計ったら、

私は、間違いなく前者の方が重いだろう😄。

 

15年前のピーク時よりも年収が百万以上下がり、10分の休憩も取れず、今度の日曜は、日曜日に大学の試験があるとかで勤務できないと2日前に連絡が入り、他に誰も出勤できないので、私が子連れで出勤するはめに😱。これは愚痴です😌。

 

この愚痴の原因を突き詰めてみる🤔。これはサラリーマンである私の愚痴。じゃあ、私が独立自営でやっていたらどうなるか。

 

脱サラ前よりも年収が百万円以上下がり、休憩も休日も取れない。バイトから突然「今日はサークルの新歓コンパがあるので」って言われて、今度の日曜は仕事をせざるを得ない。もっともらしい嘘をつけよ。嘘もつかれないほど俺ってなめられているなぁと憤慨しつつ、日曜は子連れで仕事場へ。

 

1つ補足しておくわ~😄。この時期に日曜に大学の試験があることが、新歓の言い訳であるとは書いていないわよ~😎。アダム理論の応用ね😁。アダム理論を知らない方はぜひ「つれづれなるままに国語を語る」をお読みになって~😳。大学で試験があることが事実として、次の勤務日にそのバイト講師に、「私たちにも予定があるのだから、突然、試験を日曜日に設定することはやめてほしい」と大学に言いなさいとアドバイスをしようと思う。私は家族との約束を蹴ったことも伝える。それをどう受けとるかは、相手の自由であるが😄。突然のシフト変更は、他の人に迷惑がかかるということは、理解してもらいたいところ。

 

話を戻す🙇

 

さっきの独立自営の愚痴。コンビニのフランチャイズに関しては、他人事ながら頭に来るけれど😒💢。

でも、独立した奴がこんな不満を言っていたら、「それじゃ、あんた成功しないよ」って私なら言うかも😎。百万円下がったのは、あなたの働きでしょう。サラリーマンなら、自分の力では及ばない組織の腐った弊害が原因の可能性もあるけれど、独立自営なら、そこは自己責任が原則。バイトの件だって、自分がバイトを戦力化していないことが悪い。だって、あんた経営者なのよ。

子連れで仕事?逆に、こんな状況で日曜日に休もうとしている魂胆が良くない。収入が下がって不満を言うということは、自分として納得のいく事業になっていないんでしょう。納得するまで働き続ければよいんじゃない。バイトの人件費だって浮くんだから、ラッキーじゃん😁。

 

サラリーマンであればあの愚痴は成立し、独立開業したものであれば成立しない🤔。

 

同じ状況の評価が、立場が異なると変わるということだ。ということは、私のこの愚痴を言う状況を変えるには、心理的なものは別にすると、立場を変える必要があるということになるなぁ🙄。

 

サラリーマンが出世するのも収入を上げるのも、実力だけではないもの。それに、業績を上げたって、他が悪ければ減点するって言う減点方式。成果主義って聞こえは良いようだけれど、これって結局、人件費を抑える方便として使われるか、パイの大きさを変えず、成果がある(これにはゴマスリも入るわよ~💕)奴に、たくさん与えるっていう代物だもの。不満は出るわよ🎵😌。

あとね、サラリーマンの世界って、上司も、そのまた上の上司も、そして、役員や社長でさえも雇われだから、人を認めることが苦手なの😣。

 

えっ❗️❓なぜって❓😄

 

そりゃぁ、自分が認めてもらいたいからよ。自分が職員を認める立場になっても、自分が認めてもらうことを優先するの。部下の手柄を横取りしたり、部下に仕事をしていますアピールをする上司っているって言うでしょ😌。

 

えっ❗️❓あなたはって❓😱

 

私も、そういう面がなかったとは言い切れないわね。でも、仕事に関しては器用貧乏、上司との関係は不器用で、よく衝突したわね~😂。そして、部下は、結構、認めてきたわよ。守っても来た。でも、これって美談にしてはいけないという自制心はある😔。あまりここでは言えない。書いたものをカットしたよ✂️😅

 

長々と書いてきたけど、何が言いたいかって。つれづれだから、そんなこと書かなくても良いのよ~。それも随筆文の良さなの。

 

このように書いていくと、これで原稿用紙約5枚分✌️

 

(追伸)年収と書くところを月収となっていて焦ったよ😱💦