つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

これってやましいですか😅190412

最近、歯を磨くと血が出るので、先日、2年ぶりに歯の検診に行った👨‍⚕️。2年前、検診に行き、その後、歯科衛生士の歯の清掃を2回受けなくてはならなかったのだが、1回しか行かず、放っておいたんだよね。前にブログに書いたが、歯医者に叱られてしまった😅。冷静にね。でも、歯周ポケットもなく、まだ歯周病は進んでいないとのこと。
 
20年以上、1年に2回、この歯医者で検診を受け続けて来たのだが、7年前ほど前から、少しずつ足が遠退き始めたの😅。理由は「仕事が忙しくなった」だけではなく、それ以上の理由があるの😄。それは歯科衛生士が替わったから。
 
前の歯科衛生士の女性👩‍⚕️は、10年以上私の歯をお掃除してくれたのよ。ハイヒール桃子を可愛くした感じだと思っていたら、後に、野呂ちゃんだって思ったよ。彼女の結婚指輪💍に気付き、「おめでとうございます」って言ったこともある。第一子出産で産休に入る前には、「お体を大切にしてくださいね」と言ったこともある。その彼女が、第二子を生むために、とうとう辞めてしまったのが、今から7年前😣。その後の歯科衛生士の女性が、なんかしっくりこないんだよなぁ😌。
 
野呂ちゃん似の歯科衛生士の女性(この後からは「野呂ちゃん」と呼ぶ)が好きだったわけではないと思う。でも、気立てが優しかったから、好きだったのかなぁ😅。また、その後の歯科衛生士の女性が私に悪い対応をしたわけではない。ただ、どうもしっくりこないのよ🤔。今まで「つれ国」で、語彙力を強調していた私が、この件についてはうまい言葉がでない😁。
 
野呂ちゃんが結婚したときも、子どもが生まれたときも、「悲しい」なんていう気持ちは一切なかった。妻と会う前から知っている人なんだけど・・・😜。
 
私の汚い口の中の汚い歯石を取ってくれることに、何か上手く言えない感情があったのかもしれないなぁ🤔。
 
そう考えると、学校で担任の先生が替わるって大きなことなんだなぁ。あと塾では、その教室の責任者が替わるのも大きなこと。
塾だったら辞めれば良い。それであれば、私も今通っている歯医者を違う歯医者に変えれば良い。でも、変えずに通っている。だって歯医者に対する不満はないからなぁ🙄。こういうのは保守的って言うのかしら。政治で言えば、党首は嫌いでも、その政党は支持してしまうのと一緒かな。でも、その政党を支持してしまうと、その党首も支持してしまうことになるそうだから、悩ましい😎。
 
いや~、今回も話が大きく飛躍したなぁ🎵。「ゆうさん、いつものことよ。」って読者さんが言っていそう😅
 
話を戻そう🙇
 
私は野呂ちゃんに対して、私の良心に恥じるような気持ちがあったのか、わかる人いますか❓って、私の良心とは何か自分でも分からないのに、分かるわけないよね😁
 
このようにつれづれに書いて、千文字を越えるのよ。でも、皆さんには価値がないブログよね😅。ホント、読んでくれた方は、私の話に付き合ってくれて、とても嬉しいわ💕😆