クレーム
クレームには「良いクレーム」と「悪いクレーム」がある。モンスターペアレントやクレーマーのクレームは除外するわよ😅
「良いクレーム」は、
「~してほしい」。
「悪いクレーム」は、
「なんで~してくれなかったの」。
前者が「クレーム」、後者は「コンプレイント」なのよ。サービスの提供側は、どちらも真摯に対応しないといけないけれどね😔。
後者は、サービス提供側の誠意と接客技術で回避できるものなのよ。回避というか、出にくくなると言った方が良いかなぁ🤔。私の場合、塾で働いているから、このあとの話は教育業界限定ね😉
(保護者対応)
「指導に関するご要望やお子さまに関して何かございましたら、どんな些細な事でも構いません。ご連絡ください。いえ、些細なことではございません。私がお子さまを指導する際に助かります。お手数ですが、よろしくお願いします。」
これをセールストークにしちゃダメよ😊。私は本心だから。