つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

渡辺直美さんってブタですか🤔~「オリンピッグ」としてブタの仮装をさせるなんて酒飲みオヤジの馬鹿話よね😑~

東京五輪・パラリンピックの開閉会式でクリエイティブディレクターを務める佐々木宏氏が、式典に出演予定だった、お笑いタレントの渡辺直美さんを「ブタに例える演出を関係者に提案した」とニュースサイト『文春オンライン』が報じ、大きな問題になっています。 

サンケイスポーツによると、佐々木氏は2020年3月、五輪開閉会式の演出メンバーにLINEで、渡辺さんにブタの仮装をさせ『オリンピッグ』として出演させるアイデアを送信。


「渡辺直美をブタに」 批判の声続出の開会式演出に田村淳がコメントし、反響 – grape [グレイプ]

 

なんだかなぁ🤔。

 

この東京五輪は決定当初からゴタゴタばかりだなぁ。素直に喜べないオリンピックだよ😓。

 

新国立競技場の当初案の白紙撤回

大会エンブレムの盗作疑惑

招致に絡む不正疑惑

東京五輪の競技場の分散

等々…。

 

それに、これは想定外だが、コロナ禍で1年延期、そして中止の可能性もある🤔。

 

コロナ禍に関しては、「もっと良い対応があったろうに」と思う。政治は結果責任。ワクチンの供給も遅れに遅れている。

 

いや~、政治家を批判すれど、政治家にはなりたくないなぁ😅。

 

さて、また、舌禍事件。舌禍ではないか🤔。

 

渡辺直美さんをブタの仮装をさせて「オリンピッグ」とは、なんと貧相な発想だろうか😔。

 

本気で提案したのだろうか?

 

なぜ渡辺直美さんにブタの仮装をさせるのかしら。他の人だって良いわよね🤔。

 

渡辺直美さんが太っているからブタの仮装させると言うのなら、他にも適任者がいるじゃないの。

 

ここは日本よ。そしてオリンピックで日本を世界にアピールするなら、日本の国技の担い手、相撲取りにブタの仮装をさせるという提案をすれば良いのに。

 

佐々木宏さん。

この相撲取りにブタの仮装をさせて踊らせるという提案に賛成してくださるわよね😒💢。

 

いや~、外国人に受けるかもよ~。日本がここまでジョークに理解があるのかと。日本の国技であり、神事も行う相撲取りに、こんなことをさせてまで、笑いを取ろうとするのかと。そんなわけないだろう😡

 

えっ!?

渡辺直美さんはお笑いタレントで、相撲取りとは異なるって❓

 

それだったら、お笑いタレントだってさらし者にされるいわれはないわ。

 

企画を考えるときは色々な発想があった方が良いとは思う🙄。でも、東京五輪・パラリンピックの開閉会式でクリエイティブディレクターを務める方が、ラインで提案するような内容ではないわなぁ。人を世界の晒し者にするような発想は。

 

最近は、容姿や性や人種を揶揄することに厳しくなっている。それは当然よ😒。

 

「笑い」には「揶揄する」面もある。侮辱と侮辱ではないとの境界線スレスレのところで勝負するのがお笑いだと私は思う🙄。

 

物まねってある意味侮辱よね。

 

コロッケさんの物まねだって、侮辱よ。キンタロー。さんの前田敦子さんの物まねだって侮辱よ。でも、本人が公認したり、お互いに持ちつ持たれつだったりする。

 

アイヌと犬をかけて非難された芸人もいる。やはり、この人権と多様性を是とする世の中では、理解と想像力がより必要となるわ。

 

話を戻すわね。

この佐々木宏氏の程度が低いのは、女性をブタに例えたということなのよ☝️😔。

 

佐々木宏さん、「メスブタ」という表現を知らないとは言わせないわよ。性的にふしだらな女性を罵る言葉として使われるわね。渡辺直美さんを「メスブタ」呼ばわりしたということよ。いや、女性をブタの仮装をさせて世界の晒し者にするという、とんでもない案なのよ。

 

太っていたり、私利私欲を肥やす人に対する別称でもブタは使われる。だから、渡辺直美さんをブタに例える演出を関係者に提案するって、とんでもないことなのよ。もうチョービックリよ😱。

 

なんか、オリンピックなんて日本にこなければ良かったのに~と思えるが、日本の膿が出て良かったのかもしれないとも思う。いや、日本の膿ではないか🤔。

 

みんなで盛り上げなくてはならないのに、そのトップにいる方々が、冷や水を浴びせる。

 

と記事を読んで感想を書いたが、でもなぁ🤔。

 

この佐々木さんのラインは仲間内での1年も前のものだという話もある。それがなぜ今流出するのかしら🙄。まぁ、確かにこんなことを文字に残すのは脇が甘いわよね。辞任は当たり前よ。しかし、なぜこの時期に流出するのかしら🤔。

 

なんか嫌な臭いがプンプンするわ。その臭いについては語らないでおこう。だって根拠がないから😔。