つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

雨の中で家族で散歩~チューパパの黄昏日記(令和3年3月21日)~

朝、というか、もう9時30分。

 

「おはよう」ではなく、「おそよう」だな😅。

 

1階の寝室から、2階に上がって

「今日は何をするのか」

とチューに尋ねる。

 

チューが

「考えてます。11時に(家を)出ます。」

と言うので、

「考えが決まったら教えてな。」

と言って、朝食をとり、風呂に入る。

 

10時30分

再度チューに今日は何をしたいのか尋ねると、

「公園で散歩します。」

と言う。

「えっ、今日は雨が降っているぜ。」

と私が言うと、車で公園まで行きますとのこと😅。

 

11時

今日は、雨が降る中、家族で散歩。車で比較的大きな公園に行って、傘をさしながら、ゆったりと歩いく。

妻は、雨が降っている方が、公園に人がいないし、花粉も飛んでいないから、散歩しやすいという。

 

あぁ、私がいないときに、雨の中でも公園でデートしているのね😁。

 

私は公園の入口の駐車場で2人を降ろし、反対口の駐車場へ車で向かう。私は反対口から公園の中を歩き、途中で2人に合流するのだ。その方が公園に入った入口に戻らなくてよく、楽である。

 

公園の中の売店で、2人を待つ。


f:id:yujisyuji:20210322073332j:image

あらまぁ、チューとママがアイアイ傘😁。傘はママが持っている。甘やかし過ぎだろう😄。

f:id:yujisyuji:20210321211628j:image

 

売店に着いて、ママは

「チューが写真を取りたいと言うから、私が傘を持っていたの。」

と言う。

 

「あぁ、そういうことか。」

と私は言ったが、

心の中で

「でも、少なくとも階段を上るときは当てはまらないだろう」

と呟いた😎。

 

まぁ、ママがチューに甘いことには変わりはない。パパもだが😅。

 

公園内の小動物園に入った。

あらカワイイ😳

f:id:yujisyuji:20210321212736j:image

振り向くと、やはりママはチューに傘をさしてやっていた😅。

f:id:yujisyuji:20210321212906j:image

 

公園内を散策し、自然館に入った。

チューは昆虫や動物が好き。図鑑もよく見る。

でも、パパは苦手😅。

f:id:yujisyuji:20210321213504j:image

昆虫の標本が展示されているのよ。言い換えると、昆虫の死骸がぶる下がっている😌。

 

こちらは剥製よ👋😅

f:id:yujisyuji:20210321213649j:image

 

こちらは木製👋😄

f:id:yujisyuji:20210321213806j:image

 

こちらはザリガニの剥製。金銀銅に仕上げたんだって😌。

f:id:yujisyuji:20210321213859j:image

このザリガニは、ちょっとね~😨。

 

でも、チューは展示されている標本や剥製を興味深く見ている。

f:id:yujisyuji:20210321215018j:image

標本や剥製を展示するって大切なことよね🤔。生物や植物に興味を持つきっかけとなる。標本や剥製を見て「かわいそう」とか「気持ち悪い」という感情がわくのは人それぞれ。「かわいそう」だからとか、「気持ち悪い」からと言っても、それはいけないことだとはならないこともたくさんある。でも、パパは苦手😌。

 

チューは「楽しかったです」と満足している😄。

 

13時30分

帰りは蕎麦屋に行った😋。

チューはもりうどん😄。

f:id:yujisyuji:20210321215924j:image

 

パパはもりそば😁。

f:id:yujisyuji:20210321220014j:image

 

ママは十割そば😆

f:id:yujisyuji:20210321220720j:image

パパのそばとママのそばを食べ比べるチュー。

f:id:yujisyuji:20210321220813j:image

 

どちらが美味しいか尋ねると、チューは「どちらも美味しい」と言う。

 

重ねて「どちらかひとつ。」と言うと、チューは「ママの方」とのこと。

 

パパも一つまみ食べてみると、やはりそばの匂いが十割そばの方が良かった。

 

こんな散歩シリーズがかけるまで、心の状態が良くなったわ😅。それは休みだからかしら🙄。深く考えると、出勤日の午前中の状態になってしまうからやめよう😌。

 

自分でも、これがサボりの心なのか、心理的な疲れなのか、それとも心の風邪なのかよくわからなくなってきたわ🤷‍♂️。

 

心の風邪って、風邪というが、治った後の社会的な制約がでかいわよね😣。保険の契約にも支障をきたすし😔。

 

まぁ、そんな話はこのくらいにしよう😅。

 

そろそろ気力を出さないといけないわね😄。

 

そうそう。この前書いた、こちらのブログ👋。

ブログの中でこんなことを書いたわ。

この佐々木さんのラインは仲間内での1年も前のものだという話もある。それがなぜ今流出するのかしら🙄。まぁ、確かにこんなことを文字に残すのは脇が甘いわよね。辞任は当たり前よ。しかし、なぜこの時期に流出するのかしら🤔。

なんか嫌な臭いがプンプンするわ。その臭いについては語らないでおこう。だって根拠がないから😔。

 

「嫌な臭い」と書いたが、正確には「きな臭いにおい」かしらね。やはり、私が感じたきな臭さが報道されていた。まぁ、それでも、立場ある人がラインに書いちゃダメよね😄。

 

いや~、このブログはあまり受けがよくなかったわ。タイトルが不味かったかしらね🤔。

 

なんて、書いているうちに寝る時刻になったわ😌🌃💤

 

前回の日記はこちら👋😄