つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

心が冷えきったときは~マイナス思考を変える些細な発想~

心と体のバランスって大切なのかもしれないなぁ🤔。

 

毎日同じことの繰り返しに見えて、実はそうではない。また、同じことが繰り返せるのは幸せなんだ。」と考えて、自分を納得させているのだろうか🤔。
 
毎日の同じことの繰り返しをポジティブにとらえたブログがこちら👋😄

 

 

さて、今回のブログは、そんな私の1日。

 

朝なかなか起きられない😱。
眠りは浅く、7時頃からウツラウツラしている。頭の上では、チューや妻や母の声がしている。

 

👦「ゴミはありますか?」

 

👵「ありがとう。では、これを持っていってね。」


コンコン。


👩「おはようございます。行ってきます。」


👵「いってらっしゃい。ゴミ出しありがとうございます。」


という会話をボンヤリと聞いている😪。これが7時30分~8時の間である。その後、チューの「いってきます」が聞こえてくる。これが8時10分。

 

羽鳥慎一のモーニングショーに出演している玉川さんの声が聞こえてくる。母が見ているのだろう。そんな感じで、私が起きるのは、たいてい9時過ぎ。遅いと10時を過ぎることもある。

いつも、午前中の私の頭の中は、マイナス思考となっている。マイナスな言葉で埋め尽くされている。この2時間~3時間、人生の中でホント勿体ないことよ😣。

 

起きると、2階に上がり、すぐに朝風呂に入る。

 

チューめ❗️

入浴剤を入れすぎだよ😅。


お風呂に入ると体がスースーする。30分、長いと1時間近く湯船に浸かっている。このときも、頭の中はマイナス思考。しかし、さっきほどではない。徐々にマイナスから0に近づいている。
 
風呂から出ると、朝食を食べる気がしない。私が朝食を食べないので、最近は妻も用意していない。私もそれの方が気が楽だ😌。

 

餌付きながらスーツを来る。そして歯をみがき、髪をセットして1階に下りる。

 

ネットでバスの運行状況を見て、バスが来る時間を見計らって家を出る。

 

今日は会議があるから、何とか10時前には家を出た。

 

その頃には頭の中は限りなく0に近いマイナス。マイナス0.0001くらいにはなっている。2本早いバスに乗っている。
 

乗り換えの駅に着くと、次の電車は1~2本遅らせる。

 

自宅の最寄りの駅か乗り換えの駅でたまにそばを食べる。今日は乗り換えの駅でそばを食べた。


f:id:yujisyuji:20201110214606j:image

 

いつもは天そばだが、今日はちょっと気分を変えてみた😅。
 
そして、教室へ。

 

勤務は14時からだが、11時30分から1時間半、zoomで会議がある😣。

 

授業準備や保護者への電話がけ、報告処理をしているとあっという間に授業の時間となる。

 

そして、教室を出るのが22時30分。帰宅するのが0時前後。

 

家に帰ると、お風呂に入って、録画を見ながら夕食(夜食❓)をとっていると、1時半頃になる。寝室に行って、ネットを見たり本を読んだりしていると2時を過ぎる。

 

私の眠りは浅い。寝て2時間後にウトウトと目が覚めることがよくある。

 

だから、睡眠時間は実質3~4時間かもしれない😱。

 

こりゃ不味い。

 

そこで考えさせられたニュースがこちら👋😣。

熊本県芦北町箙瀬(えびらせ)の自宅で濁流にのまれた山本レイ子さん(78)は、避難しようとしたが自宅に引き返して、犠牲となった。4日午後、レイ子さんは何かを抱きかかえるような姿で見つかった。5月に急死した長男功(いさお)さん(48)の四十九日の法要を前日終えたばかりで、自宅には功さんの遺骨があった。夫守さん(75)は「お骨を取りに戻ったのではないか」と涙ぐんだ。

「息子のお骨を」妻が濁流に (毎日新聞) - auヘッドライン - auサービスTOP 


これは…。
何歳になっても、息子は息子なんだなぁ。
 
息子が48才で心不全で急死した。その遺骨が川に流されてはならないと、母は命を省みず息子の遺骨を取りに帰ったか。
 
あぁ、いつまでも母親なのだ。
 
私は、彼と同じ年齢だ。母親に心配ばかりかけている。

 

色々書いたけれど、カットしたわ✂️😅

 

いつもTake it easyと書いているのだから、それを実行すればよいだけよね😅。

 

ここ数年、特にコロナ禍以後、体を動かすことがメッキリと減った。加えて、今の仕事には未来がない。それで考えごとばかりしている😌。

 

午前中は、ほとんど布団の中だ。ホント、仕事場に行く気がしないのよ👋😣。家を出る時刻ギリギリまで、ウダウダとしている。これでは指導者失格ね😱。

 

そこで、ふと思ったのよ🙄。

 

「仕事場に行く気がしないのよ。」と思うから、家を出る時刻ギリギリまで、ウダウダとしているのよね🤔。言い換えると、「仕事をするために起きようとするから、起きる気持ちにならない」ということか。この年齢になって気がついたのよ😅。

 

発想を変えると、起きる目的を変えれば良いということよね🤔。

 

じゃぁ、何のために起きようかしら😄。

 

続かないものじゃ仕方がない。手軽に続けられて健康的なものにしよう☝️😌。

 

日に当たると良いと言うから、明日から30分のお散歩のために起きるとするか。

 

心が疲れているときは、発想の転換って必要なのよね。

 

心が疲れているときは、ゆっくり休めというけれど、ゆっくり休んでも気が晴れない😣。

 

休むと気が晴れるのではなく、休むと時間のゆとりができて、発想の転換をしようとする時間が持てるということかもしれない🙄。