つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「平等思想」を強者が使う悲劇~「特別扱いしない」って真理なのかしら🤔~

とうとう10月が終わった。今年も1年の6分の5が過ぎ去った😥。

 

はやいわね。はやすぎるよ。時が経つのが。

 

今年はこれまでコロナ一色だった。これからもコロナ禍が終息するまで、ずっと一色だろう😱。

 

今年になり、コロナで行動が制限されて、楽しみも少なくなった。休みの日はいつも、家族3人で車でどこかに行っていた。それもなくなった😌。

 

中1のチューにとっては、これは良い経験なのだろうか🤔。いや、しないで良い経験だよ。彼にとっては😣。

 

スペイン風邪では、1億人近くの人々が亡くなったと聞く。第一次世界大戦でも何千万人という人が亡くなり、その上、ウイルスでも桁違いの数の人が亡くなった。孤児になった子も沢山いると聞く。子どもを亡くした親もたくさんいただろう。

 

そう考えるといたたまれなくなる😣。チューが一人でこの世に残ったら、苦しむだろう。生ながらに課題のある子だからと理解してくれる人など少ないだろう。

 

訴状によると、男性は2011年ごろに統合失調症と診断され、13年には知的障害の療育手帳を交付された。市営住宅で一人暮らしだった男性は昨年11月中旬、くじ引きで自分が自治会の班長に選ばれる可能性があることを知り、自治会の役員に「精神の病気で班長ができない」と伝えたが、「特別扱いできない」と言われたという。

男性は同24日に役員らと話し合った際、便箋(びんせん)2枚に「しょうがいかあります(原文ママ)」「おかねのけいさんはできません」「ごみのぶんべつができません」などと書かされた。さらに役員らから、文書を同じ階の住民(約10世帯)に見せると言われたという。男性は翌日、自宅で亡くなった。

障害内容を書かされた後自殺 (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP 

なぜ。

なぜ、特別扱いしないのか。いや、特別扱いではないじゃないか。できることをやって社会に参加する。それが当たり前ではないのか。それは「特別扱い」ではない。当然のことだ。それこそ、自分の身の丈にあわせて社会、ここでは自治会に参加する。それを特別扱いって、平然と拒否する感覚が理解できない。

 

なぜ、そんなことを書かせたの。

自治会側は答弁書などで、男性を班長候補から外すのに他の住民の理解を得る必要性があり、書面を作成したと主張。強要もしていないと反論している。

男性の兄(41)によると、男性は亡くなる前日、「さらし者にされる」と漏らしていたという。兄は「弟は障害があることを人に知られるのを嫌がっており、自ら書面を書くはずがない」と訴えている。

障害内容を書かされた後自殺 (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP

これは鬼だろう。いや、鬼には情がある。だから、悪魔であろう。

強要していないとなぜ言える。

そこまで書かねば住民は理解しないのか。

 

いや、そこまで書いても理解しないであろう。なぜなら、「この自治会を運営している者共が彼にここまで書かせたという行為」が、住民が理解しないことを物語っている。いや、「住民が」ではない。書かせた奴等が理解しないんだよ。

 

「世間が許さない」、いや、「住民が許さない」ではなく、「自分が許さない」のであろう。

 

このコロナ禍で、私や妻が亡くなったら、チューはこの渡る世間は悪魔ばかりの世の中を生きねばならない。いや、「悪魔ばかり」が言い過ぎなら、「悪魔が多い」と直そう。

 

私も「悪魔」かもしれない。悪魔になりきれない「でき損ないの悪魔」だ。善人ぶりたい悪魔だろう。でも、人間の心をなくさないように意識している。

 

チューを社会に送り出さずに、課題のある人のコミュニティに入れて、そこで生活させた方が彼にとっては幸せなのだろうか🤔。

 

普通などない。

普通はないのは分かっている。

 

休みの日には、チューの背中を洗ってやる。もう中1になったのたが、嫌がらず一緒に風呂に入ってくれる😅。

 

いや~、背中が大きくなったよ。それを感じるだけで嬉しいよ😄。

 

一寸先は闇である世の中だから、一瞬一瞬を喜んだ方が良い。

 

不安で憂鬱になったときほど、今生きている一瞬を喜ぼう。そして、生きている一瞬を喜べるのなら、今、自分は幸せなのだろう。生きているのに喜べなくなったら、助けを呼ぼう。

 

でも、誰を呼べば良いのか。

 

自治会の強者は「特別扱いしない」と「平等論理」を盾にして、弱者をいじめた。

いじめられた彼は誰を呼べば良かったのか。

誰を呼べば良いのか判断がつかない人を誰が守れば良いのか。

 

分からない。