つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ジル・サンダー氏とユニクロのコラボ~人の欲を現金化する🤔~

「ユニクロ」の一部店舗で、とてつもない混雑が発生したようだ。世界的なファッションデザイナーのジル・サンダー氏とコラボした商品「+J(プラスジェイ)」の販売が、11月13日にスタートして、買い物客が殺到したためだ。

ユニクロ客殺到 対応に疑問も (弁護士ドットコム) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13927856?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13927856&cpid=10130032&rf=pass_search

 

世界的なファッションデザイナー、ジル・サンダーがデザインした商品に客が殺到した。ジル・サンダーがデザインした服はかなり高額なんだそうだ。

 

うん❓🤔

ちょっと疑問。

 

普段ジル・サンダーがデザインした服を来ている人は、かなりのお金持ちよね🙄。

Tシャツで壱万円😱

シャツで10万円を越えるものもあるようよ😨。

 

こんなのを着るのはセレブよ、セレブ👋😌。

 

子ども一人育て、老後の資金も貯まらない、弱小塾の平社員じゃ、とても手が出ない👋😥。

 

それがユニクロとコラボして、手軽な値段で手に入る。

 

私は自分の服を買うのも躊躇するんだけれど、おしゃれは必要よね🤔。身だしなみは大切だと分かっていながら、散髪は2ヶ月に1回のペース。スーツは昔買ったものを使い回していてヨレヨレよ😅。

 

いや、今日はそんなことを書きたいわけではない😌。

 

この高級ブランドであるジル・サンダーとユニクロがコラボした商品が販売されて、お店に人が集まりプチパニックになっているとのこと。テレビで見ると、何か怒号が飛び交っている😨。マネキンが裸にされて壊れている😱。三密回避が叫ばれているのに、店の中も外も人でごった返している😥。

 

 

ファッション音痴のダサいアラフィフおじさんには分からないのよね~🤷‍♂️。

 

まずね。安物のブランド品もどきを身につける意味が🤔。

 

いや、ジル・サンダーがデザインしたのだから本物だろう😅。だから「安物のブランド品もどき」は言い過ぎね。ブランドを大衆化させた服とでも言えば良いのかしらね🙄。

 

ユニクロとコラボして大衆化されたジル・サンダーデザインの服を着て彼女と表参道を闊歩していると、その隣を桁の違う高額なジル・サンダーデザインの服を着た男性が颯爽と歩いていったら😜。

 

まぁ、そんな別世界に住む人と比べる必要もないのだが😱。

 

同じ人がデザインして、かたや高額で、かたや大衆化されたもの。

 

セレブは心にゆとりを持って、高額なブランド品を選ぶことに時間をかける。

 

庶民は心にゆとりはなく、安価なブランド品もどきを選ぶことに時間はかけられず、何時間も外で待たされて、他人と奪い合いながらやっとこさ購入する。

 

ブランドもどきを着て満足しながら歩いている人を見かけたら、「あぁ、この人はそのブランド品もどきを苦労して、奪い合いながら得たのだろう」と思ってしまう。

 

その格好で高級ブランド品店に入ったら、店員さんはそう思って見下すかもしれないぞ😎。

 

まぁ、そういう店員さんも高給取りではないのだろうが😅。そして私も安月給取りよ~🐓。

 

何だか、私はむなしく感じるのよ😌。

 

背伸びしても、私はジル・サンダーデザインの10万円するシャツは買えないわよ👋😨。だからユニクロの安価なジル・サンダーの服を着ることになるだろう。買ってはいないけれどね。

 

金持ちセレブが安いジル・サンダーの服を着ている私を見たら、「あ~、金のない奴が、まがい品もどきで満足しているぞ」って思いはしないかしら😎。いや、歯牙にもかけていないかも😅。

 

いえ、ユニクロをバカにしているのではなく、ユニクロとジル・サンダーがコラボしたことを皮肉っているのでもないわよ😅。

 

私がおかしく思えたのは、この三密回避のご時世に、安価にしたブランド品目当てに、店の中は押しくらまんじゅう、店の外は三重にも五重にも人が密集して並んでいる方々のことなのよ😥。

 

ごめんなさい🙇。その様子を見ていて、「あ~、世の中には何と🐴🦌な人が多いことよ。」と思っちゃったのよ~😨。

 

「ゆうって何様なの~」と思われてもよいわ。だって、そう思っちゃったのだから😎。これから「ゆう様」って呼んでね☺️🙃☺️🙃。

 

世の中は、一部の人のためのものではないが、一部の人のためのものになってしまう傾向にあるんだなぁ~🤔。

 

ジル・サンダーは、素晴らしいデザイナーなのだろう。私は、ジル・サンダーという名前をこの件で知ったから、何も分かっちゃいないのよ👋😅。

 

知っている人にとっては、貴重で二度と戻ってこない自分の時間をたくさん使ってでも、コロナ罹患のリスクを犯してでも、コロナ拡散のリスクを社会に犯させても、手に入れたい品物なのだろう😓。

 

経済活動とは「作る・使う(食べる)・分ける」である。そして、その原動力は「欲」である。金を得たければ、人の欲を刺激すればよい☝️😎。

 

リアルな人の死を描くあのアニメも、人の欲を刺激している。そして「高尚なテーマ」という言い訳をつけてやれば、物心つくかつかないかの幼児にまで見るのを勧める専門家も出てくる。そして、「高尚なテーマ」という言い訳をつければ、幼い我が子が見たいと言えば見てもよいという、物分かりの良い保護者も出現する。

 

いや、前のブログの繰り返しになるけれど、10歳にも満たない幼い子どもに見せるのに、どうしても違和感があるのよ、私は😅。

 

家族が惨殺された場面を見た刺激。その刺激を、鬼の立場も絡めることによって、そしてその鬼を葛藤の中で退治することによって、昇華させる。これは、物凄い刺激よ。その刺激を幼子に与える是非は考えどころよね🤔。

 

ホント、資本主義は罪深い。人の欲を刺激して現金化するシステムとも言えよう☝️😓。

 

ホリエモンの餃子店とのトラブルと、ジル・サンダー&ユニクロコラボ狂想曲が被ってくる。

 

ホリエモンの餃子店とのトラブルのお話はこちら👋😄

 

ジル・サンダーという、インフルエンサーに刺激されて、人々がお店に殺到する。いや、ジル・サンダーのデザインで一儲けしようとしたユニクロに踊らされていると言うべきかしら🤔。お店では怒号が飛びかい、店の周りは商品を求めて何重にも並んで密にする。コロナ拡大の原因になるかもしれない。

 

ホリエモンという、インフルエンサーに踊らされて、ホリエモン信者が善良な店主を袋叩きにする。お店は閉店、店主の奥さんは心の病となる。

 

あの長蛇の列、店の中の怒号の様子を見ると、欲が負の感情をまとい個人に向かうとあの餃子店の悲劇に繋がるように思うのよ😣。

 

そしてその欲を負の感情に扇動するインフルエンサーも扇動された者も罰することが出来ない理不尽な世の中😥。ジル・サンダーのことじゃないわよ😅。あの人のことよ。念のため😌。

 

この世は、人の欲を刺激してお金を得る世の中ならば、私も刺激される側ではなく、刺激する側になって大金を得たいわ~😎。

 

その考え、怖い、怖い😨。

 

手元に1億あればなぁ~😜

 

でも、あのホリエモンのようにはならないわよ😡。いや、ホリエモンのようにはなれないというのが現実かも😌。

 

おっと、ドロッと「ブラックゆう」が出てきたところで、今回のお話は終わりとしよう😁。