つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブロガー事情パート1~はてなブログ界のブログ継続率と読者数によるブロガーのレベルを再考する🤔~

私の読者さんのデータをもとに、ブログとは何かを考えている🤔。このテーマは不定期連載にするので、今日はざっくりと語っていくわね。

 

私の読者さんのデータを細かく載せると問題が起こりそうだから、それは省くわね😌

 

(1)全体的傾向

私の読者さん413名のうち、277が1年以上前に私のブログを読者登録したのよ。実に7割弱よ。

 

そのうち、最初に私のブログを登録した方から50人を調べてみたわ。

 

①2020年にブログ更新がない

22名→このうち、ブログがなくなっていた方は5名。

 

②3ヶ月以上ブログの更新がない

28人(①の累計)

 

③読者数平均

511名

 

④平均記事数

284記事

 

もっと細かく分析したいが、今日はざっくりと考えるわ🤔。でも、大きくは間違っていないと思う。

 

(2)ブログの継続

素人ブロガーの講読者の半数以上は、1年近く経つと、もうブログをやっていないと言えるんじゃないかしら。でも、こうも言えるわね。ブログを1年続けるのは難しいと言われるが、そうでもないんじゃないかと🙄。

 

私のブログを最初に購読した方は、今もブログ活動を続けている。はてなブログ界では有名らしい。

 

この50人は、私のブログをエントリーして1年半も経っている。それで40%は今も活動的にブログを更新しているのだから、ブログ継続率ってそんなに低くないのかもしれない。実は、今でも継続しているのは私は20%ぐらいだとたかをくくっていたわ😅。

 

(2)読者数

読者数平均が511名って、これまでの認識からするとすごくないかしら。

 

このデータは古いのかも😌。読者数が256名以上いると「プロ」だったのはかなり前なんじゃないかしら。

 

私もこの貼付したブログを読んで、いい気になっていたんだけれど、今回、自分の読者さんのデータを見て、その気持ちを改めたわ。でも、薄々感じていたの。おかしいって😅。

 

だって何の工夫もせず、校正もせず、構成を考えていない私が、「プロ」なんておかしいって。現在のはてなブログでは、読者数が500人が平均で、中堅ブロガーだと思うわ。だから、このブログに載っている「はてなブログの読者数から分類するブロガーのレベル」の読者数は、5倍ではないかと考える。

アマチュア       0~    100人

中堅           101~    470人

セミプロ   471~1275人

プロ       1276~3500人

神            3501~

う~ん🙄。2020版の、ブロガー読者数番付であれば、これが妥当かなぁ🤔。

 

もう少し多い気がする。

 

アマチュア      0~    100人

中堅          101~    500人

セミプロ  501~2000人

プロ      2001~6000人

神          6001~

これだとしっくりするわ😄

 

私の読者さんのデータであり、私の主観の影響を大いに受けた分析だけどね😜