つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

都道府県魅力度ランキング


私も「都道府県別のランキング」って好きじゃないけれど、これで「法的処置を検討」ってあり得ないなぁ😑。それに政治家が言っちゃ~ダメでしょ😅。下位なら、それを逆手に取れよなぁ。

 

 

ある知事さんは怒り心頭なようだけれど。民間会社のお遊びだし。お遊びだから何をしても良いとはならないが😔。

 

 

基準は明確にした方が良いが、曖昧だから面白いんじゃないの🤭。

 

 

この都道府県魅力度ランキングで分かることは、ある程度は「その都道府県に『旅行』に行きたいかランキング」よね🙄。

1位 北海道

2位 京都府

3位  沖縄県

4位  東京都

5位  大阪

6位  神奈川

7位  福岡

8位  長崎

9位  奈良

10位  長野

 

 

う~ん🤔。

まぁ、この順位に根拠がないなら、私も主観でディスっても文句はないわね😁。

 

 

ディスっても良いじゃん、ここに出ている都道府県は魅力度の順位が上なんだもの。私の故郷は埼玉県よ。負け犬の遠吠えよ🐶。

 

 

ここに挙がった都道府県は「旅行に行きたい」という魅力はあるけれどなぁ🙄。

 

 

「住みたいか」と聞かれても「住みたい」と言うだろうけれど、「実際に住むか」と聞かれたら、全国的には上位に来ないのではないかなぁ🤔。

 

 

「北海道に実際に住みますか」と聞かれたら、首都から遠いしなぁ。札幌周辺以外は不便そうだし。冬寒いのが苦手なのよね。

 

 

「京都に実際に住みますか」と聞かれたら、京都の他人って裏表がありそうで嫌だなぁ😅。十把一絡げで言うのもなんだけれど、私は白黒はっきりつける性格なんで、京都の「ぶぶ漬け文化」には嫌われそう。

 

 

沖縄も住みたいが、実際に住むとなると二の足を踏む。完全失業率の高さがダントツトップよ😱。沖縄県は完全失業率11%。2位は青森の8.9%。3位は大阪の7.9%。

 

 

ちなみに魅力度トップ10の都道府県の完全失業率の高さの順位は

1位 北海道→12位

2位 京都    →28位

3位  沖縄   →    1位

4位  東京   →33位

5位  大阪    →    3位

6位  神奈川→36位

7位  福岡     →   4位

8位  長崎     →21位

9位  奈良     →    8位

10位  長野    →39位

 

 

魅力度トップ10で、完全失業率ワースト10に入っているのが4つもあるのよ😲。完全失業率が高いのに魅力があるって矛盾している。いや、この魅力度はその都道府県の事情を加味していないことが分かる。主観的なのよ☝️😑。「魅力」自体が主観的要素が多いものだが😅。

 

 

自給自足をしているか、物価がさほど高くなく年金生活をしているお年寄りが多い田舎なら何とかなるかもしれないが、大都市で完全失業率が高かったら、住みにくいんじゃないかしら🙄。

 

 

大阪の人が「(魅力度ランキングが)何でこんなに高いんや~」と疑問に思ったのも納得できる。大阪の人って結構自分を客観視していてシビアなのかも🙄。

 

 

ちなみに、魅力度ランキングに怒り心頭の知事さん県の完全失業率は23位、我が埼玉は25位よ。まずまずなんじゃないの。

 

 

東京の魅力度4位は頷けるわ😄。

 

 

だって「花の都♪大東京♩」だもの。首都の魅力度が低い国ってあるのかしら🙄。

 

 

大阪って住みたいかなぁ🙄。地元の人も住みにくいって言うし。でも出身者の郷土愛は他の都道府県以上あるような気がする。他都道府県の人が大阪府に住んだら、大阪弁を使っていないだけで何か弄られそう😅。それが虐めにもなりそうで怖いわ😱。

 

 

と、「魅力」と「実際に住み町」は違うのよ☝️😄。

 

 

ちなみに我が埼玉県は、総務省消防庁の調査によると、自然災害による被害額が少ない都道府県のトップ10に入るのよ✌️😄。不謹慎なので他の都道府県のことは言及しないが。

 

 

うちのカーちゃん(妻)魅力は私にしか分からない。自分が住む都道府県の魅力は自分にしか分からない。

 

 

それで良いんじゃないのかしら😄。

 

 

それに上位ばかり狙わずに、下位だったことを逆手に取れば良いのよね😁。

 

佐賀県って素晴らしい❗️😆

 

 

埼玉県だって、ネタにされて嬉しいわ😁。

翔んで埼玉

翔んで埼玉

  • 二階堂ふみ
Amazon