つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

佳子さまと小室圭さんの結婚を考える🤔~国民の納得と支度金制度と皇室~

下世話な話😅。

 

結婚は当人同士の問題であることは、私も理性では分かっている。

 

しかし、私は、皇室の方々のご結婚には、国民の納得が必要であるという立場よ😌。

 

ご結婚の際には、1億円を越える支度金を佳子さまは税金からもらうということからも、皇室の方の結婚には国民の納得が必要よ。

 

色々な意見もあろう😔。でも、私はこの支度金はあっても良いと考える立場。

 

「支度金を与える必要はない。」という意見があることも知っているし、その理由も私なりに理解している。その支度金に反対する人たちに私は反論もできるが、ここではしない😅。

 

だって私が支度金を肯定する根拠は、行き着く先は情緒なんだもの😜。だから左側の人達が理解させるのは難しいわ。だって理解じゃないんだもの😎。

 

理解とは理屈。

私の根拠が理屈ではなく感情なの。その分、弱者の救済に税金を当てることもお忘れなくっていう考えよ。

 

話がそれたわ😌。

 

多額の支度金が与えられることをもっても、皇室の方のご結婚には国民の理解が必要である理由の1つよ☝️😄。まぁ、支度金が与えられても与えられなくても、「結婚は個人の自由だ」と人権原理主義の立場の方は言うかもしれないけれどね。

 

私の情緒的な視点から見ると、小室さんの佳子さまへの愛は本物じゃないね😎。

 

どうしても結婚したいなら、佳子さまに支度金をもらわないと言わせれば良い。「貧乏しても二人で暮らしていこうぜ」と言えば良い。

 

支度金は佳子さまがもらうものだから、小室さんは部外者だという考えもある。それで支度金の話を小室さんが出さないのかもしれない🤔。でも、それは棚からぼたもち、卑怯よね。

 

小室さんが「支度金をもらってくるな」と言って、佳子さまがそれを拒んだら、それは佳子さまの小室さんに対する愛は本物じゃないな🙄。だって相手を信頼しきれないんだもの。

 

「支度金はいりません。結婚します。」と二人で言い切れば、「そこまで言うならば」と若い二人の愛を止める国民はほとんどいなくなるわよ👋😄。

 

それにね。そうは言っても、支度金は支払われるわよ。これは個人の問題ではなく、国の問題だから。

 

しかし、「支度金なんていらない」言ったら、支度金をもらえない可能性もあるだろう🙄。まぁ、自分達の結婚に二人とも腹を括れていないのよ。

 

小室さんに聞きたいわ😄。

「お金を持参できない佳子さまを愛せますか。」と。

佳子さまに聞きたいわ😄。

「持参金という生活の保険もなく、収入が良くない小室さんを愛せますか。」と。

 

私よりも収入が良いかもしれないが、私ほどの収入じゃ、満足してくれないわよね😅。

 

そうなのよ。このように考えていくと、結婚って愛なのかしら、それとも経済なのかしらという疑問がわいたわ🙄

 

ふと思う🤔

何で仕事を辞められないのだろうか🙄。

やはり収入が途絶えちゃうのよ。目の前の収入源がなくなってしまうことが、仕事が辞められない理由だろう。

 

希望は地元の子どもたちを集めて、教科指導がしたい。しかし、今の生活を維持しなくちゃならない。妻や子は、今の生活が維持できなければ、愛想を尽かすかもしれない😱。

 

愛想をつく方が悪いのか。

愛想をつかれる方が悪いのか。

 

この場合、私は愛想をつかれる方が悪いと思う🤔。

 

やっぱり、結婚生活の基盤って家計なのよ。経済なのよ。つまり、身も蓋もない言い方をすれば、お金💴なのよ😅

 

反対意見もあるだろう。

 

「ひとはパンのみにていくるものにあらず」とは聖書の言葉。「人は物質的な満足だけを目的として生きるものではなく、精神的なよりどころが必要だ」ということ。

 

でも、私はこう思う🙄

「人は物質的な満足だけを目的として生きるものではなく、精神的なよりどころも必要だ」と。

 

さっきの説明とどこが変わったか分かるかしら😎

 

「精神的なよりどころ『も』必要だ。」と「が」を「も」に変えたのよ。

 

これを結婚観に変えてみる🤔。

 

「人は物質的な満足だけを目的として結婚するではなく、精神的なよりどころも必要だ。」

 

いや、少し違うな🤔

 

「人は精神的なよりどころだけを目的として結婚するのではなく、物質的な満足も必要だ。」

 

こちらの方が私にはしっくりするな🙄。もう少し変えてみよう☝️😄

 

「人は愛だけを目的として結婚するのではなく、金銭的な満足も必要だ。」

うん😄。私は納得する。

 

このように考えていくと、佳子さまや小室さんは、もらえるものはもらうと言うのも頷ける。それに、他の結婚した女性皇族は支度金をもらっているのに、小室さんと結婚する佳子さまは支度金をもらわないことを勧める理性的な理由が浮かんでこない🙄。

 

具体的に言えば、黒田清子さんはもらえて佳子さまがもらえない、もしくはもらわない客観的で理性的な理由が思い付かないのよ😌。

 

やはり、佳子さまと小室さんの結婚に関して納得できないのは感情の問題なのよ。私もその1人😌。

 

小室さんに対するあの悪い印象は、マスコミの操作なのかしら🤔。それとも違うのかしら🙄。

 

国民が納得するかしないかの判断の基準が、支度金制度の影響が強いのであれば、支度金制度をなくせば、皇室の方々が自由に結婚できるようになるのかもしれない。

 

しかし、皇室制を維持するって結局、科学的な根拠がない血筋や品位なのよね。そうすると、ここにたどり着いちゃうのよね👋😔

国民が納得する血筋や品位を保てないのであれば、あんな高額な支度金を持たせる必要はない。支度金とは元皇族の品位を保たせるものだから。