つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログのリメイク投稿~自分のブログを読み返してみると~

ブログの記事数が1000を超えて、自分の記事をいくつか読み返したのよ😄。

 

 

その感想は…、当初ブログに書こうとしていたものと、今は違う内容になっているということね😅。

 

 

当初は息子の成長や教育、日々の出来事、そして歴史や国語などの勉強について書いていた。ややライトな内容だったのよね🤔。

 

 

過去のブログをリメイクして昨日投稿したブログはこちら👋😄

 

 

 

こちらはチューの成長日記の1作目👋😁

よく書いていたのよね。「チューの成長日記」と「チューパパの黄昏日記」を。最近は全く書かなくなった😅。

 

 

 

今は社会派評論家、社会派コメンテーター、社会派コラムニスト気取りの内容が多くなったわ😎。

 

 

それでも良いとも思っている😁。

 

 

例えば連載マンガも内容が当初とは大きく変わっていくことが多い。

 

 

有名どころで言うと…。

 

 

ドラゴンボールなんてそうよね😅。最初はライトなギャグの要素の多いマンガだったんだから。それが友情&戦闘&冒険&成長so-on…、と様々な要素を含むシリアスなマンガになってきた。

 

 

 

エリートヤンキー三郎って知っているかしら🤔。最初は笑えるマンガだったけれど、後の方になるとごちゃごちゃしてよく分からなくなったわ😅。

 

 

 

深夜に実写版ドラマとやっていたのよね😄。インパルス板倉さんの、副番長河井星矢がはまっていたわ🤭。

エリートヤンキー三郎 DVD-BOX

エリートヤンキー三郎 DVD-BOX

  • 石黒英雄.板倉俊之(インパルス).倉科カナ.小沢仁志.小沢和義
Amazon

 

 

途中で最も話が変わったと思うマンガは「とどろけ!一番」よ😅。

私が小学生の頃に読んでいた「コロコロコミック」で連載していたマンガよ。最初は受験勉強の話だったのに、自分が代々拳闘家だったことを知ると、命がけの試験戦士からボクシングで一番になると言い出してボクサーマンガに変わった😲。

 

 

そう言ったら、キン肉マンもそうよね🤔

ギャグマンガだったのに、いつのまにかシリアスなプロレスマンガになったわ。

 

 

だから私のブログも、連載?を重ねるに従って内容が変化しても仕方がない。いや、内容を変化させた方が長続きするのかもしれないわね🙄。

 

 

しかし、ここのところ、私のブログは政治色が強いような気がするわ🤔。はてなブロガーさんのニーズにあっていなさそう。

 

 

だってスターがたくさんついているブロガーさんの傾向は「ポジティブ」「日々の生活」「小咄的で面白い」「写真がきれい」「食べログ」なのよね🤔。それとも私が入っているグループがそうなのかしら🙄。

 

 

いや、毎朝読むなら、そう言ったものの方がよいだろうなぁ🤔。だって朝から親父のうんちくや政治の話を読むと言う人は、マジョリティーではないわ😅。プロの記者が書く新聞も読まなくなっているのだから。

 

 

と自分のブログの傾向を分析し、さて、これこらどうするか。

 

 

ボリューム層相手とするブロガーさんには太刀打ちできない。だって私のブログは「つれづれなるままに」というブログ名にあるように、退屈しのぎなんだもの😅。

 

 

だったらニッチな層を狙うことにしよう☝️😁。

 

 

って。狙っているわけでもない。でも、私のブログを気に入ってくださっている方がいるのよね😄。勝手気儘に書いて、気に入ってくださる人が複数いるって嬉しいことよね~😊。

 

 

そうそう。今後のブログについて。昔のブログを読み返して、昔のブログをリメイクして再投稿しようと思ったのよ👋。

 

 

ブログが作成順に並ばなくなるのが嫌なんだけれど、日の目に当たらずブログを腐らせるのはもったいない。

 

 

それにブログを始めた頃のブログのテイストは、そんなにシニカルなものではなかったわ。しかし、最近はシニカルなものが多くなくなった。

 

 

何が私をそうさせたのか🤔。

 

 

もともと世の中をシニカルにみる傾向が私にはあった。ブログの傾向が変わったのは、そういう私のネガティブな面が全面にで出たからであろう。

 

 

それなら、ブログの傾向がシニカルになっていった原因は何かしらね❓️🙄。

 

 

やはり大きな原因はコロナ禍かなぁ🤔。

 

 

どんなに仕事で嫌なことがあっても、休みの日は家族で色々なところに行っていたのよ。だから、その日のブログは家族との思い出が中心で、政治だの不正だの疑惑だのがあまりブログのネタにはならなかった。

 

 

シリーズ化した「チューの成長日記」の連載が途絶えたのは、チューが成長したことも原因だが、それ以上に外に行かなくなってネタがなかっことが原因だわ😲。

 

 

次に、仕事がうまく行っていなかったことも原因だわ。これは会社批判になるので、書くのは控えるわね😅。

 

 

さらには、バズったことも原因よね🤔。

 

 

こちらのブログは3日間で2万~3万のアクセスがあったブログよ👋😅。

 

 

こちらは3日間で2万程度だったかしら🤔。いまだにアクセスが多い。

 

 

こちらも2年以上前に出して、いまだに注目記事2位のブログよ。

 

 

そして、こちらは少しバズって、今年の卒業シーズンにも注目記事に浮上したブログ。

 

 

今、紹介したブログは、どれも時事的なものなのよね🙄。それがバズったものだから、「私に求められているものはこれだ❗️」と思ったのかもしれない。断定できないのは、私が意識したとことではないから。今、振り返ってみるとこう思うのよね🙄。

 

 

バズるって、基本、外部流入だと考える。相互フォローしてバズらせるという手もあるようだが、それって真のバズりではないと思うのよね🙄。

 

 

いや、「真のバズり」の定義が定かではないが😅。

 

 

たまにはてなブログを散策していると、何でこれでこんなにスターやブックマークがあるのかしらって思うブログが結構ある。そう思うから、読者にならずスルーしている😅。

 

 

でも、それがはてな界の中で求められているものだとすると、それと私のブログは違うわ。

 

 

いや、すごい社会派はてなブロガーもいるから、私の文章力とブランディング力がないだけか😐️。

 

 

長々と書いてきたが、つまり、これまで書いたブログのリメイクを投稿することもあることを言いたかっただけなのよね😅。

 

 

これもブログを沢山書いたからできることだと自画自賛しよう😁