つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

私は偽善者~だって人間だもの~

偽善者ってどんな人?

うろ覚えなんだが…。

神社に百万円を寄付したと言いふらす地元の名士。みんな「すごい、すごい」と賞賛したら、後日、賽銭箱の中から別の百万円が出てきた。寄付した人が誰だか分からない。どちらが崇高か?

というような話を聞いたことがある。相田みつをさんだったかなぁ🤔。前者を偽善者と定義していたように覚えている。

 

偽善の要因には、虚栄心や利己心がある。虚栄心は名誉欲や愛情欲であり、利己心は権勢欲や金銭欲であるとされる。さっきのお賽銭のケースで言えば、虚栄心なのだろうか?🙄

 

でもね。私は良いことをしたことをアピールする善も、アピールしない善も同じ善であると思う😅。いや、良いことをして、もっともっとアピールした方が、世の中がよくなると思うのよ😄。そして、お互いに「スゲー」と賞賛し合える社会の方が健全な気がする😁。

 

キリスト教の宗教心は「造物主がいつでも見ている」なのよ。だって全知全能の神なんだから。だから悪いことをしたって、司法取引で刑を軽減するんだろう。最終的には神が判断すると考えていると私は解釈する🤔。

日本教の宗教心は「世間がいつでも見ている」だと考える。今、その世間の目が壊れてきている。「人は勝手に思うもの。自分自身がどう思うかが大切」という考えは、人に迷惑をかけないのことが前提なのよ。しかし、世の中を見渡せば、人に迷惑をかけてでも自分自身が大切となってきている。やはり、人権的宗教心が欠けているからだろうか?😓

 

自分勝手な振る舞いは世間の目を気にしないのに、自分の善をアピールすることは世間の目を気にするのって矛盾していると思わないかなぁ😌。私は矛盾していると思うわ😑

 

良いことをしたら、「僕はこんなことをしました」📢🤣って、アピールする善とアピールしない善に優越はない。

 

アピールする善を偽善と呼んで笑うなら笑え。

 

善も行わず偽善さえも行わないのに、結果として善となるものを施した者を「偽善」と言う奴を、私は「偽善者」と定義付ける。

 

善が自分に施されたら、素直に喜ぼう。その善が欠けた善であっても…。いや、欠けた善なんてない。欠けていると思うのは自分自身の心😔。

 

落とした物が手元に戻ってくるのに、煩雑な手続きがあったとする。手元に戻ってくるのに日数がかかったとする。謝礼を払わなければならなかったとする。そんなことに目が行き、落とし物が戻ってきたことが喜べなくなってしまうのは不幸だ😣。だってなくなったと思った物が戻ってきたのよ😆。その一点だけ考えれば、他にどんな煩雑な事があっても些末なことなのよ😉✨。

 

こんな事を聞いたことがあるの。300万円を落とした老夫婦。奇跡的に交番にそのお金が届けられた。その老夫婦は拾い主に「私たちは年金生活者。1割の謝礼が払えません。どうかゆるしてください。」と言ったそうだ。私だったら、そんな戯れ言を言う老人から、警察や弁護士を通してでも、謝礼をいただく💢。そして、彼らに言ってやる。

「あなた方は、本当は300万円を失っていたのです。それが戻ってきたことを喜ばず、謝礼しないとは。あなた方は、1割慎ましい生活をすれば良いのです。私は、その1割をあなた方以上に恵まれない人に寄付します。」と。この寄付も偽善であろう。私憤がもとの寄付だから😅。確か、警察が落とし主に拾い主の電話番号を伝えていたようなのよ😱。個人情報だから、今ではあり得ないはずよね。でも、最近起こった女子大生の誤認逮捕を見ると、警察を信じられないわ。この一件を見て、全てを語ってはダメなのは分かるけれど、私にも嫌な思いでは幾つかあるわ。その話は、次の機会にするね😅。

 

頭の中でつながる聖書の物語。

父親は、帰ってきた放蕩息子に一番良い服を着せ、足に履物を履かせ、盛大な祝宴を開いた。それを見た兄は父親に不満をぶつけ、放蕩のかぎりを尽くして財産を無駄にした弟を軽蔑する。しかし、父親は兄をたしなめて言った。「子よ、お前はいつもわたしと一緒にいる。わたしのものは全部お前のものだ。だが、お前のあの弟は死んでいたのに生き返った。いなくなっていたのに見つかったのだ。祝宴を開いて楽しみ喜ぶのは当たり前ではないか。」(聖書)https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E8%95%A9%E6%81%AF%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%88%E8%A9%B1

詳しくは、ウィキペディアを見てね🙇。

 

失ったものが戻ってくる喜びは、言い表せない喜びのはず。しかし、ミスを許せない者は、この兄のように欠けたところを見てしまう😣。私も、意識しなければ、この兄のようになってしまう😓。相手の欠けたところに目が行き、ミスを責めてしまう。相手がミスしたら、私もミスする欠けたところがある人間であると戒める。子どもに接するときもそう。

 

まぁ、「ブラックゆう😎」だから、影でかなり辛辣なことを言うこともあるが。

 

うん❓🤔

 

そうよ☝️😁

 

私は偽善者なのよ😎。

裏で辛辣なことを言ったって、与えているものが善ならそれで良いじゃない。

 

相手を利用して、のし上がっても、利用された相手もその人のことを利用すれば良いだけなのよ。あの重度障害を持った2議員。代議制だから、代議士に任せよって声もあるけれど、当事者じゃないと伝わらないことも変わらないこともあるだろう。山本氏が彼らを利用しているとしたら、彼らも山本氏を利用して障害者の住みやすい社会を作れば良い。不自由な体を使って命を懸けて何かなそうとしている方を私は批判ない。それで彼らを支持するか否かは別問題よ😅。

 

私は偽善者。

「チューをこんな風に育てた、家族とこんな思いで暮らしている、こんな生徒思いの指導をしている。」と、たくさん発信する理由の1つは、承認欲求だもの😅。でも、それで、「良いね。参考にして私もやってみよう。」と思う人がいたら、もっと嬉しい。

 

そう☝️😄

 

みんな何かしらの欲求に突き動かされて善を行う偽善者だ。無欲はあり得ない。だって人間だもの😎